アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、小さな船(5メートルぐらい)を友人から購入して毎週海釣りに行くのですがアンカーを下ろした後上げるの(20-35メートル)に大変苦労しています。ウィンチは高価な為購入出来ません。
そこで皆さん同じような経験のある方ぜひこうすればと良いという事があれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

お気持ち察します。


まず、船に対して大きなアンカーやロープ使ってませんか?
後は、アンカーを引っかけながら引っ張ってませんか?
船は、アンカー時、潮と風の合成した下側に位置しますので、アンカーを引っかいた上に船を付けてアンカーを抜いた後、一度、潮上に移動しアンカーを浮かせ、浮いた後、潮下に船を操作し(このときロープは弛むイメージ)巻き取る感じです。
つまり、船が引っ張られるのは、風と潮ですがアンカーは潮ですので風が強いと風の力と潮の力で引っ張りあって大変に苦労しますので船を操作して(一人の場合は注意)浮かせながら、ロープを弛ませるイメージで巻き取ると楽(でもきつい)にいけます。
参考みてくださいね。

参考URL:http://www.jinsi.co.jp/pg/page0213.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速回答有難うございました。
参考URL拝見しました、まだ初心者ですから、勉強になりました。今後、ためしてみます。

船に対して大きなアンカーやロープ使ってはいませんがなんせ一人でやるものですから持ち上げるのに腕がパンパンになってしまいます。何か簡単な道具などを使って上げる方法は無いかなと思い、中年にはつらいです(笑)
有難うございました。

お礼日時:2005/07/31 21:53

 自分も以前17Fのボートに乗っており、30メートルを上げるしんどさよくわかります。

船が変わってから知った方法なので試していないので、なんとも言えないのですが
アンカーをまずはずしてロープにブイをつけて前身か後進をしてブイをアンカーまで送って浮かす?軽くする?方法なんですが コチラのHPの知恵袋の方で動画で説明してあります。
http://anzen.web.infoseek.co.jp//index.html
あとアンカーは釣り場にもよりますが、先の曲がるタコ足をオススメします。まず回収不可能になる事はないと思います。
先に菱型のツメを付けてアンカーチェーンを付けたらかなりかかりもよくなると思います。値段も結構安いほうです。

参考URL:http://anzen.web.infoseek.co.jp//index.html
    • good
    • 11

実際に2人いらっしゃるのであれば、No2の方のいう方法が楽です。

ひとりが操船し、もう一人がロープを手繰ります。また、もし、アンカーが根係した場合に備えて、飛ばしロープを作っておくことをお勧めします。

参考URL:http://www1.kl.mmnet-ai.ne.jp/~mitsutomo-5/sub9. …
    • good
    • 6

テトラ際などではすぐ近づいてしまって、あまり効力が期待できませんが、シーアンカーも使ってみると良いと思います。


http://www.blueline.co.jp/boat_anchor.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406532
    • good
    • 0

スローでアンカーの真上へロープを手繰りながら近づき、トモに結わい付け、取り舵で旋回すれば外れやすいです。



ウインチがなければ後は人界作戦です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はこの間アンカーが抜けなくなりロープを切りました。
2人で引っ張ったのですがダメでした(泣)
このような方法がありましたか、今後参考に致します。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/31 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!