アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校と公立高校では同じくらいのレベルの場合どちらがいいのでしょうか?
私立高校のいいところ、公立高校のいいところを教えてください。

A 回答 (7件)

私立、公立高校の差は特にありません。

あなたのおうちの経済状況に大いに関係すると思います。

私の家はあまり経済状況がよくなかったので高校も大学も
国公立でした。

レベルが同じくらいの高校では大きく括ってしまうと
学費しか差はないと思います。

あとは、その高校独特のカラーなどがありますから、
選べるのであれば、学校の先輩などに聞いてみた方がいいですね。

下の方が私立は大学への進学状況がいいと言っていますが
推薦入試などで入学してきている人は、大学の勉強についていけない
こともあるそうです。
やはり、受験勉強をしている人との差は否めないようです。

ですので、自分が頑張れば、学力のことでは公私の差はない
ということが言いたいのです。

なんか、あんまりアドバイスになっていなくてすみません。

今度高校受験なんですかね?頑張ってください。
高校3年間はとっても楽しいですからね♪
    • 0

私は高校時代に静岡県に住んでいたのですが、静岡県はNo.5の方と同じように「私立=公立のすべり止め」でしたよ。

進学したかったら公立の進学校へ行くのが常識でした。私立は公立の滑り止めか底辺校(不良ばかりいる学校)ばかりでした。
愛知県も同じような考え方でした。

東京などの一部の都市部だとその考え方が逆転するようですが、日本国内の大部分を占める地方では公立のほうがレベルが高いような気がしますよ。
東京の常識が日本の常識ではないので・・・(^^;

さて、私立とか公立とかではなくその学校の中身が大切です。
私の友人が通っていた公立の進学校は現役で旧帝大(東大、京大等)に入る人がそこそこいました。また、校風も自由で文化祭も盛り上がってましたし、野球部が甲子園上連校だったりしました。もちろん公立だって指定校推薦で大学に入れましたよ。私が行ってた高校は中堅よりちょっと上の公立高校でしたが、指定校推薦枠は結構ありました。まぁ実力で入れないような大学に指定校推薦で入ると後で苦労するのですが(特に理系大学)・・・(^^;

つまり。私立=校風が自由&大学進学しやすいと考えるのは間違いです。
公立だってそういう学校があるのです。
逆に、私立でも校風が自由でなく、進学もしにくい学校がたくさんあります。

ですから公立・私立ではなく、自分が何をしたいかを重要視して、それにあった学校を選んでください。

まぁ確実に言えることは「私立=金がかかる」ことです(^^;
我が家にとって金がかかることは問題でしたので、最初から私立は問題外でした。
大学も国公立しか許されなかったし・・・(^^;
    • 0

下の方でかかれている方々は結構私立人気の地域に住んでらっしゃる方々なのかな?私の住んでいた地域は公立の方が断然人気だったので、公立本命私立滑り止めという感じでした。

もともと公立の方が評判よかったし、男女共学だし(当時、私立はみんな男子校、女子校で共学校がなかったので)。
学校を選ぶ判断材料はたくさんあります
・大学進学率が高い方が良いのか、就職率が高い方が良いのか
・共学が良いのか、男子校女子校の方がいいのか
・スポーツが強かったり、特定の学科が有った方が良いのか
・進学コースのようなところに入ってばりばり勉強したいのか
・文化祭や体育祭におおきなもりあがりをみせている方が良いのか
・修学旅行は海外じゃなきゃいや!というのか
私自身、高校時代が今考えても一番楽しかったので、御自身にあった高校を是非選んで頂きたいです。公立私立の別なく、それぞれの学校にはかならず校風というものが有りますから、そのお目当ての学校に行った先輩に話を聞いたりその人の雰囲気を見たり、その学校の前まで行ってみて生徒さんの感じを見たりして志望校を考える方がよいと思います。エスカレーター式で大学に進みたいとかいうのじゃ無い限り、自分がここだったら3年間楽しめそうだなというところに行く方がレベルが一緒であるなら得策だと思います。
    • 0

高校卒業後に何をするかによって変わってくると思います。

大学へ行こうと思うなら、私立の方が指定校推薦もたくさんあって有利でしょうし、
専門学校や就職するということであれば、公立の方がいい気がします。
ちなみに私は中堅の公立高校でしたが、大半が大学進学しました。
専門学校へ進学したのは、私を含めても2割もいないですね。
基本的に、私立は大学へ進学させようとする傾向にあるのでそのつもりで。

ですが、結局のところは、皆さんおっしゃってますが、自分が何をしたいかが一番重要です。
例えば、髪を染めたいおしゃれをしたいということでしたら、私立では厳しいですし。
かと言って、自由を求めて公立に行っても、回りに流されて休みがちになったら意味がないですし。
    • 0

同じくらいくらいのレベルだとしても、やはりそれぞれの違いというものはあると思います。

私立のいいところ:
・教育カリキュラムが公立よりも系統だっている。
・先生たちもレベル(人間としてではなく教えるレベル)が高い。
・回りも勉強する仲間が多いのでお互いに切磋琢磨できる。

私立のわるいところ:
・学費が高い。
・校則がうるさい。
・男子校、女子高だと異性との青春があまり期待できない。
・ギスギスしている。

公立のいいところとそうでないところは概ね私立の反対だと考えて良いかと思います。しかし、私は実際に公立校で学んだことがないのでそこは自信がありません。
高校卒業後にどういう進路を考えているのか、どういう高校生生活を送りたいのかをふまえて、よく両親と相談して決めたら良いでしょう。
    • 0

わたしは公立高校でしたが、大人になった今では、私立に行けばよかったかも・・・と後悔しています。

公立高校は校風が自由ですが、よほどの進学校でもない限り大学受験は期待できません。私の高校は学区で中堅程度(10校中上から4番目)ですが、浪人しなければ名のある大学に入れません。授業だけでは大学に入れませんし、学校でいい成績をとっても大学には入れません。授業が受験に役立たないからです。私は高校3年の時に予備校に通ってなんとか現役で大学に入れましたが、正直言って高校3年生では遅いです。私の学校の成績は6番だったのですが、予備校に行って自分の不出来に愕然としました。

私立ならそんなことは無いと思います。能力に合わせてクラス編成を行い、受験を想定した授業を行うはずです。私立のため、いい大学に合格させた人数で私学の価値が決まるからです。

社会に出ると学歴が意味をなさないということがわかりますが、その反面、仕事のできる人に優秀な大学を卒業した人が多いという事実もわかってきます。
おなじ3年間でおなじことを学んでいるのにも関わらず効率よく一流大学合格という成果を出すことができた人材だから、仕事も同じように効率よくこなすことができるのでしょう。

そういう意味で私は私立をお薦めします。
もしも大学進学を考えていらっしゃるのなら、進学に熱心な私立の学校をご検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0

学校によると思いますが・・・。

あたしは私立の女子高でした。
女だけだっていうのもあって、一生つきあっていくであろう女友達がたくさんできました。あと推薦で大学にいけちゃう!!
学校である程度の成績をとっておけば、指定校推薦といって高い確率で大学にいけます。
もちろん高校によって「○○大 一人」とか決まっているのですが、この推薦であたしは大学に行けました(あまり頭が良くはないのに)。

行きたい方向が決まっているのであれば、そういう方向の大学を指定校推薦してもらえる私立の高校にはいれば、大学受験しなくても大学にいけちゃう可能性が高いです。

ただちょっとだけあたしの学校は頭髪とかスカート丈にうるさくて、公立は自由でいいなーって思ったりもした。
高校受験がんばってください。
    • 0