アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中でラジオの音楽を聞きたいと思っています。しかしながら、力が弱いせいなのか分かりませんが私の使用している携帯電話の内蔵ラジオやMP3プレーヤーについている内臓ラジオでは、電車内では雑音しか聞こえません。

電車の中でも野外で同じように音が聞こえる携帯ラジオを買おうと思っていますが、ラジオコーナーを見ると通勤用と書かれているようなラジオもありますけれど、こういうものならばどれも電車の中で聞こえるということなのでしょうか。もしかしたら、電車内でラジオは聞こえないものなのかなと思ったりもしましたが…

もし聞けるならば、お勧めの商品や、電車の中でラジオを使用している経験者の方にアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私が通勤電車内で聴いているのは、ソニー製のラジオです。

私が現在使用しているのは、3年前に買ったもので
もう現行カタログにはありませんが、参考URLの各機種と同じタイプ、モノラルでFM、AM、VHFTV音声(1~12ch)が受信可能なタイプです。
 最近の車両は、インバータで速度制御しているタイプが多く、こうした車両では、AM放送にかなりノイズが入ります。
 私が聴いているのは、主にテレビ音声ですが、電車内では、AM放送を聴かれるのは断念されて、FMかTV音声をお聴きになられるのがよいでしょう。
 なお、TV音声を聴かれる場合、地域によっては
TV音声にFM音声が混信する場合があります。
(特に関西地区はこの混信が多いようです)
 最近の機種では、対策がなされているようですが、もし混信が起きるようなら、メーカーのサービスにご相談になられると、保証期間中なら無償で混信防止部品をつけてもらえます。
 また、電池が消耗すると、特に電車内では受信しづらくなりますから、常に予備の電池は携帯されること
また、電池の交換がしやすい機種をお選びになられることも重要なポイントです。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/lineup.cfm?B2=57& …
    • 0
この回答へのお礼

AMが聞こえないというのは初耳でした。
強力な機種を探してみることにします。
ありがとうございました。