アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児を連れて母子で初めてバンクーバーに行きます。
ダウンタウンのホテルまでエアポートバスにするか、タクシーで行くか迷っています。
送迎は高いので今は考えていません・・・。
エアポートバスだと、降りてから宿泊ホテルまで10~15分位歩くようです。
幼児と大きなスーツケースを抱えて街中を歩く事に不安があるので(空港到着は昼間です)、できればタクシーでと思うのですが、海外でタクシーに乗る事にも経験がなく不安がります。

日本のタクシーのように安全でしょうか?
英語に自信がない場合、ホテル名を書いた紙を見せれば良いでしょうか?
踏ん切りのつかない私にアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

NYに住んでいるとき、バンクーバーには2度旅行で行きました。

治安はいい街だと思います。昼間であれば歩いていても不安を感じることはないでしょう。

アメリカもカナダも同じだと思いますが、移民の国で、子どもは親のものというより社会全体の次の子孫という感じで大事にされます。聞いた話だと子どもに対する犯罪で刑務所に入ると大変な目にあわされるということです。だから子ども連れはかえって安全だと思いますよ。私の妻など荷物を抱えて子どもを連れていたら皆さん本当にやさしく助けてくれたそうです。

地理不案内の街で、エアポートバスを降りてからホテルを探すのも大変でしょうから、タクシーの方をお勧めします。

タクシー乗り場には案内の係官がいて、通常空港からダウンタウンまでの標準料金は掲示してあると思います。正規のタクシーに乗りさえすれば全く問題ありません。質問者さんがいうようにホテル名を書いた紙を見せれば良いでしょう。

料金の10~20%程度がチップの目安ですが、荷物の載せ降ろしをしてくれるでしょうから荷物1個当り1ドル程度のチップを上乗せしてください。相手がチップ込みで料金をいう場合があるので、“Including tip?”と聞いた上で支払った方がいいかもしれません。

Have a nice trip!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。そうですか、安全ですか。ちょっと安心しました。
空港で両替をしてからタクシーに乗れば大丈夫ですよね・・・。後は私の勇気ですね!

それと・・・大変恥ずかしいのですが・・・・。Including・・・と言うのはどのように発音するのですか?
カタカナで教えていただいてもいいですか?
お手数かけて申し訳ありません・・・・。

カナダには、10年ほど行っていませんが、治安は問題ありません。

といっても、命の心配は、日本と同じ程度です。
 ただ、泥棒、引ったくり、特にスリは増えているようです。観光地に多いようなのですが、バンクーバー自体が観光地のようなものなので。

バスは、何箇所かに停まると想うので、またバス停には名前がないハズナなので、停車のアナウンスもあったかどうか記憶にありません。それでも、英語がろくにしゃべれなくても、ダウンタウンには無事につけました。
 ホテルによっては、無料のバス(運転手にチップは必要)がありますが、いつ来るのやら、どのバスかも分からないので、イライラします。ホテルから空港行きの場合は、運転手がロビー入ってきて、なにやら叫んでくれるので、Airport?と訊くと、Yesと応えてくれたので乗り込んだことはあります。それでも、何時なのか分からないので、出発時刻が迫ると不安でした。
 タクシーでは、30年ほど前のことですが、トロント空港は、近くにホテルがあるので、その名を告げると、乗車拒否にあいました。20ドルチップをだすと、不機嫌な顔をしながら、運んでくれました。20ドルあれば、ダウンタウンに着けたハズなので、不機嫌になるはずは無いのですが、引っ込みがつかなかったのでしょう。

バンクーバーは、空港とダウンタウンが離れているので、乗車拒否はないでしょう。いくらだったか記憶にありませんが、日本の感覚よりは、安いです。
 お一人なら、失敗も思い出のうち、なのでバスもokです。しかし、お子様連れなら、タクシーをお勧めします。

カナダでは、日本人が失った人間らしさは残っています。ドアを開けると、後ろを振り向いて、次の人を見かけると、待っていてくれたりします。きっと大好きな国になります。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
読ませていただいて、バスの中でとてもリアルに緊張している自分自身を想像してしまいました(^^;。
バスを降りた後に無事にホテルにたどり着けるかを心配していましたが、きっと乗ってから降りるまで・・・・私はドキドキしてしまうでしょう・・・。
ようやく決心がつきました!
張り切ってタクシーで行くことにします。
ありがとうございました!!!!!

#1です。

補足します。
「インクルーディング ティップ?(チップを含んでいまいすか?)」
“ルー”にアクセントをおいて強く言って下さい。“ティップ”は語尾を上げて疑問を表して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にしていただき、本当に有難うございます!
がんばってタクシーに乗ってみようと思います(^^)。
感謝・感謝です。