プロが教えるわが家の防犯対策術!

FinePix Z1 に IXY DIGITAL L からの買い替えを検討しています。
コンパクトさとデザインと手ブレ補正機能に惹かれていますが、
評判を見ていると買い替えるほど価値があるのかと悩んでしまいます。
画質・性能・コストパフォーマンス等、色々考慮した上で、
買い替えるメリットはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

IXY DIGITAL Lを水没させ、キヤノンから修理代22,000円と言われ、買い替えを決意したものです。

○画質
 FinePix Z1は、手ぶれに強い良いカメラですが、上位機種のFinePix F10を買わないと、画質でがっかりします。
 Lは、発売後2年経過しますが、依然トップクラスの画質です。Lのくっきり・クリアーな画質に比べ、他のデジカメは若干ぼんやりします。これは、Lのレンズが短焦点レンズだからです。プロカメラマンは綺麗な写真が撮れる短焦点レンズを選ぶ人か多いです。

○性能
Lは小型軽量の為、いつも持ち歩いてバシャバシャ写せます。日常のなんでもない風景でも、数年後に改めて見ると感激することもあります。
形が正方形に近いカメラは手ぶれしやすいですが、Lは横長なので比較的手ぶれに強いです。ご自分の写真で確認してください。

○コストパフォーマンス
LはSDカードですが、Z1はXDカードなので、その分の出費が痛いですよね。FinePix がSDカードなら私も迷わず買っています。

IXY DIGITAL L2が安く売られていますが、画質はLの方が絶対良いです。Lは生産終了しているので、大事に使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に勉強になりました。

ちょっと予想外の収入があったため、
思い切って買い換えちゃおうかなと思ったのですが、
買い換えるメリットは全くなさそうな気がしてきました。

実は EXILIM EX-S500 のシャッター速度に感動し、
衝動買いしてしまったのですが、
ノイジーな画像にあきれて返品したため、
今回はちょっと失敗できないと思っております。

>コンパクトさとデザインと手ブレ補正機能に惹かれていますが、

とのことなので、買い換えではなく、室内撮影&常時携帯用としての買い増しならば十分価値があると思います。
ただ、No1さんのおっしゃる通り記憶メディアが異なる点がコストパフォーマンスで不利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

xDカードであることが私にとって最大のデメリットでした。
例え光学ズームがあるぶん勝っていても、
トータルで考えると買う必要がなさそうなため、
今回は購入を見送ろうと思います。