プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
関数式で一つの式内に複数の式を入れる場合の入力方法ですが、以前のEXCEL95では関数ウイザードがあって
その中の文字列を入力する所のボックスの前に≪fx≫の関数ボタンがあって簡単に入力できました。
でも現在Excel2002ではそのボタンが見当たりません。直接入力するしかないのでしょうか?
是非教えてください。

=IF(A4>89,"A",IF(A4>79,"B", IF(A4>69,"C",IF(A4>59,"D","F"))))

上のような式を入力したいのですが。。。。

A 回答 (2件)

こんばんは



当方Excel2002でExcel95は使った事が無いので
95でどのようにしてやるのかちょっと分かりませんが

=IF(A4>89,"A",IF(A4>79,"B", IF(A4>69,"C",IF(A4>59,"D","F"))))
この場合2002でしたら
数式バーの左にある fx をクリック
(この時点で名前ボックス(数式バーの左のセル番地が表示される所)
 の表示が変わると思います。ここはまだ触らずに)
→関数の挿入ダイアログボックスが出ます。
IFを選択してOK
→関数の引数ダイアログボックスが出ます。
倫理式の欄に  A4>89
真の場合の欄に "A"
偽の場合の欄にカーソルを移して
先ほどの名前ボックスの部分の▼をクリックしてIFを選択
(無ければ その他の関数 から選択)
→入力欄が空白の関数の引数ダイアログボックスが出ます。
その倫理式の欄に A4>79
真の場合の欄に  "B"
偽の場合にカーソルを合わせて
もう一度名前ボックスの部分からIFをクリックして選択
倫理式の欄に… 
と繰り返してゆけば、ご希望とする結果になるかと思います。

操作を順番に説明したつもりですが
なんかごちゃごちゃして読みづらいですね^^;ゴメンナサイ
実際にやってみれば多分うまくいくと思います。

ただ、ご質問の式に限って言えば
IF関数の使い方は理解されているようなので
慣れてくれば数式バーで直接入力していった方が
簡単に入力できると思います。
部分的に修正をするのも楽ですし d(゜ー゜*)ネッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホント助かりました!!!!

お礼日時:2005/08/01 07:16

数式バーが表示されていないのでしょう。



メニューのツール>オプションとクリックし、「表示」タブの「表示」にある「数式バー」にチェックをつけてください。
ツールをクリックして、オプションが見えないなら、ツールをダブルクリックしてください。

この回答への補足

すいません。私の説明不足でした。数式バーはあるんです。その数式バーのfxを押して関数の入力を行って、その関数の中に別の関数をまたいれる時の関数の入力方法がわかりません。

補足日時:2005/08/01 00:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!