プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の4月頃を予定として、海外挙式を考えています。
海外挙式といっても、まだ漠然としていて、ハワイにするのか、グアムにするのか場所も決めていません。
旅行会社とブライダル専門のお店には行ってみたのですが、決めかねています。
グアムとハワイの違いは具体的にどんなところでしょうか?
二人だけで、同伴者の予定はありません。できれば、フォトツアーなどが出来たら良いなと思っています。
お勧めのチャペル等ありましたら、教えてください。
海の見える場所がいいなと思っているのですが、はやり金額は高くなるのでしょうか?
予算的には80万前後で出来たらなと思っています。
インターネットで検索もしたのですが、旅行会社でお願いするのがいいのか、専門店がいいのか、ネット上で見つけるのが良いのか・・・・
皆さまの経験をお聞かせください。
また、私は再婚なので、二人きりでと思っているのですが、あまり寂しすぎない挙式にしたいと考えています。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。


私も随分前ですが2人きりの挙式をグアムでしました。NO1様と同じ教会です。
景色等もすごく良く、写真やビデオを見た方々も「海外挙式もいいね」と言ってくれます。

グアムとハワイの大きな違いは
(1)観光面
(2)旅費
(3)移動距離(飛行時間) だと思います。

私は挙式、旅行共ブライダル会社(ワタベウェディング)にお願いしました。
旅行を申し込む際に、オプショナルツアーを一緒に申し込んでおきました。
挙式後はそれらを楽しんだりツアーに参加して観光や買い物をしました。

挙式費用はどの教会も大差無かった様に記憶しています(数万円の差だったと思います)
挙式のビデオを見ても特に違和感は有りませんでしたし、現地のスタッフの方に
フラワーシャワーをして頂いたりしました。

私が挙式した時はまだ教会が少なかったのですが、今は増えている様です。
私が行ったワタベには教会のイメージビデオや写真が有り、来客者が見れる様になっていました。
質問者様のお住まいの近くにウェディング会社があれば一度行ってみても良いのではと思います。

また、教会は1年前から予約可能だったと思います。
人気の教会はすぐに予約で一杯になりますとアドバイスされ、
私も挙式の8~10ヶ月前には申し込んでいたと思います(曖昧な記憶で申し訳有りません)

前述の様に今は教会も増えている様ですし、私の経験は随分前の事なので今は
早くから予約を入れる必要は無いかもしれませんが参考にして頂けたらと思います。

最後になりましたが、良い挙式になります様に。
末永くお幸せに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。

ワタベに行ってみました。
ちょうど移転オープンの記念イベントで
詳しくはお話聞く時間はなかったのですが、
すてきな写真等を見て、ハワイにしようと思っています。

まだ、具体的なことは決めていないのですが、
これから色々検討します。

ありがうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:05

私は11月にグアム挙式の予定です。


場所選び大変ですよねー。
私は、ハワイ、グアム・サイパン、フィジー、モルディブ、タヒチ…といろいろ悩みました。
でも、83歳の祖母に来てもらいたかったので、フライトが短くて、サイパンよりは見るものがある(?と聞きました)グアムに決めました。
ハワイとグアムでは、遊ぶところの多さだったらダントツハワイだと思います。
ハワイはアクティビティしたい人にもいいし、ショッピングだってエステだってお店も多いです。
私は二人だけだったらタヒチかヨーロッパがいーなー
と思います^^
友達カップルには衣装だけ買って、全国で写真だけ撮ってきたっていう人もいます。

…まずは情報収集ですよね!
JTBのウエディングプラザとか、HPでも、写真あるし、式場サーチとかできるし、概算料金も分かります。
http://www.jtb.co.jp/wedding/index.asp

ワタベにお願いすると楽チンみたいですねー。
でも、それぞれ取り扱っているチャペル・教会が違うから、まずは場所から選んだ方がいいかなと思います。

旅行会社が手配する場合は、
旅行はもちろん旅行会社が手配しますが、教会は斡旋会社(ワタベとかWMBとか)にお願いすることになるんで、別々にしても、JTBとかに頼んでも同じだと思います。
個人的にはネットでオンライン予約よりは、間違えがないように顔を見ながら確認して予約した方がいいかなーと思います。

これから大変だけど、楽しみですねー!
がんばってください^^

参考URL:http://www.jtb.co.jp/wedding/index.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
ご結婚おめでとうございます。

いろいろなプラン会社に資料を送っていただき、またHISやJTBにも
いってみました。

検討した結果ハワイに行こうと思っています。

アドバイスありがとうございます。

お互い海外挙式楽しみですね♪

お礼日時:2005/09/05 22:02

海外挙式、私もしました。

観光したいならハワイの方がおすすめかも。観光する選択肢がグアムよりは多いですよ。グアムでできることはハワイでもだいたいはできます。金額は一般的にはグアムの方が安いと思いますよ。私はグアムで二人きりで挙式したのですが、とてもきれいな教会でホテルの敷地内にあったので移動も楽でした。でもちゃんとリムジン送迎でしたよ。教会の名前は忘れちゃったけどヒルトンホテルの教会で、卵形のガラス張りで一面海です。スタッフの方たちがとても親切で大満足でした。本当に二人だけなので写真も撮ってくれる人が居ないだろうとカメラマンを追加プランでつけたのですが、式場スタッフの方が私のデジカメでベストショットをたくさん撮っていてくれたので助かりました。カメラマンさんのほうはアルバムをつくってくれるんだけど、写真のネガはくれないんです。でも追加料金でくれますけど、カメラマンにアルバムにネガを注文しちゃうと、それだけで10~20万円になちゃいます。教会探しのおすすめは旅行会社で探すのがいいと思いますよ。何件かの旅行会社からパンフレットだけもらってきてじっくり検討する。その方が安いところが探せますよ。直接、海外挙式の専門の会社に行くより金額が抑えられると思います。私は旅行会社で探してワタベウェディングのプランに決めました。ワタベの現地スタッフの方もとても親切で・・・。ちなみに写真を撮ってくれてたのはワタベのスタッフさんです。素敵な結婚式を・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。

ワタベさん人気があるようですね。
choco0529 さんや他の方の意見を見て、ハワイにしようと思っています。

ネガは注文すると結構高いのですね。
いろいろパンフレットをみくらべて、検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!