アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、学生で家庭教師をやっています。

サッカー少年団のコーチを5,6年やっていたこともあり
家庭教師先の子供にもよくサッカーを教えたりしています。

その内の一人の子(中一)が最近私にチームを作って本格的にサッカーを教えてくれといい始めました。

その子はすでにサッカー部に入っていたので私は部活でがんばるように言ったのですが、説得むなしくこのほど部活をやめてしまいました。

私自身、将来的にはクラブチームを作って子供たちにサッカーを教えてあげることができたらいいなという夢はあったのですが、今はまだ学生ということもあり将来的にどうなるかわからないので、チームを作ったところで責任がもてない部分が多々あります。

そのほかにも協会に加盟するのか?そうなった場合の指導者ライセンスはどうするのか?メンバーは集まるのか?練習場所の確保はできるのか?などどうするかなど問題はいろいろとあります。

以上のことからも現実的な案として今はフットサルチームというのが妥当なのかなと考えています。協会に登録してなくても出場できる大会も多いようですし、メンバーも集めやすいので。

ただそれでも将来私が来る事ができなくなった時、チームをどうするのかなどの問題は残ります。

そこで、全般的に皆さんにアドバイスをもらえないでしょうか?

「すべての問題を解決できるまではチームは作るべきではない」とか、「フットサルのチームするならこんな大会があるよ」とか本当に何でもいいのでアドバイスいただけたら助かります。

A 回答 (1件)

フットサルであろうがサッカーであろうが、子どもを集めて教えるということを行うのは、当然それなりの責任はあります。

子供たちが自発的につくったフットサルチームに、自分が無償で協力してあげるというスタンスであれば、チームのオーナー的立場ではなく始められるのではないでしょうか?

つまり、子どもの親を中心に据えて、自分はそこから依頼されるという感じ。
お金集めて器具買ってと、エスカレートすると、しっかりした基盤をつくらないと大変ですから、好きな人がみんなで始めたという感じでいいのではないですか?

とりあえず、スポーツ保険に入っておけばなんとかなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、そういうスタンスでやるといいのかも知れませんね。

確かにすべての責任を今の私一人で持つのはかなり難しいです。

とても参考になりました。