アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職種は問いません。
小売店としてやっていく上で卸業者は必須です。
そこで売れ残りの商品を抱えない方法を実現できる卸業者を探しています。
つまり売れ残りの返品が可能だったり、発注があってから注文して直送してくれるところだったり。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

マッチング系やBtoB系のサイトで探してみてはいかがでしょうか。



雑貨などでしたら、雑貨生活のHP
http://www.zakkalife.com/
とか。

いずれにしても、問屋さん、あるいは製造メーカーから直接仕入れるにしても、信頼関係の作り方が大切だと思います。
特にご希望の方法は、向こうとのパートナーシップになると思いますので。
    • good
    • 0

他の回答者さんが書きつくしていますので、別の角度から私見を書かせていただきます。



不景気になると、なぜか、独立を考える人が多くなります。たぶん、大きくは儲けられなくても、クビにならず、定年のなく、自分の好きに仕事ができるから・・・という想いからだと思います。

しかし、その食べていくのが大変です。
起業するとき、リスクを減らすという考えは悪くありませんが、たとえ1億円借りてもすぐに返せるという自身が無い限り、起業は無理です。

小売業であれば、「売れ残ったときに返品できる仕入先は・・・」という思考では、すでに無理です。
「売れ過ぎて生産が追いつかないとき、お客さんに、どういって謝るのがいいですか?」
くらいの質問は欲しいです。

現実問題ですが、返品が可能で、お客さんから注文があってから手配して発送する・・・というビジネスでは、質問者さんの取り分は最大で売値の10%です。
5%というのが、妥当な線です。

となると、食べて行くためには、毎月50万円必要となると月商は1000万円です。
起業して、50万円の収入を得るために、1000万円の売り上げが必要なわけです。
もっとも、さらに細かく書くと、ビジネスには経費が発生しますから、それを100万円とすると、月商で3000万円の売り上げが必要です。年商3億6000万円です。

ビジネスは、リスクが大きくなるほど見返りも大きくなるものです。
ハイリスク、ハイリターンです。
リスクを小さくするのは個人責任であって、それが無理なら起業しない方が賢明です。
    • good
    • 0

自動車部品は”個単位”で発注されるものですので


注文生産品でなければ返品には応じてくれます。
ですが、納品後は返品に手数料掛かります
”個単位”であるがゆえに、卸値も高い

個単位の商品は特殊な方で、ケース単位とか
数ケース=1ロットとしたロット単位での発注が
多いと思います。
卸屋さんは在庫の回転率上げることが大事なので
ロット単位の商品なら不良品でも無い限り
返品には応じないでしょう。
売り上げの予測を立てて仕入れしたわけですから
売れ残りというのはそもそも売る側の責任です。

メーカから直接仕入れできれば、卸は必ずしも
必要ではありません。マージンカットできれば
利幅は大きくなりますしね。

-----------------
職種は問わない=とりあえず何でもいいから
        お金になって
返品が可能=在庫リスクを無くして
直送してくれる=PCの前で注文待ちですか!?
これほど売る側に都合の良い卸を使ってる、知っている人がいても教えないでしょう。
自分の利益減るのだから。
小売り甘く見てます!?
    • good
    • 0

 mukoubutiさん こんばんは



 薬局を開局している者です。

 業種を拘らなくと言う事で回答しますと、ほぼmukoubutiさんの希望に近い職種は「薬局」です。とは言っても、医薬品に限ってです。医薬品の場合は、商品の特殊性と言う事も有るのですが、期限さえ切れてなければほぼ100%返品可能です。特に調剤用の医薬品は、症状が改善されてそのお薬を使う患者さんの来局が無くなる可能性もあり、箱単位で購入しその箱を開けてなければ(もちろんパッケージ変更とかなる前と期限内と言う限定が付きますが・・・)100%返品可能です。
 一般品の医薬品(薬局店頭で購入可能な医薬品)でも期限さえ過ぎてなければ返品叉は返品交換可能です。問屋さんによっては若干の返品叉は返品交換手数料を取る所もありますが・・・・。
 薬局の場合でも、シャンプー等の雑貨類・健康食品等はほぼ返品不可能です。

 売れ残りを抱えない商売としては、例えば本屋さん等の委託販売が考えられます。本屋さんの場合はほぼ100%近く委託販売と聞いています。ただし普通の本屋さん(「ブックオフ」式の中古本販売や問屋さんに返品された本を販売する本屋さん以外)は再販価格と言って値引き販売禁止と言う条件になっています。そう言う委託販売で成り立つ商売を考えたら、mukoubutiさんの希望通りになると思います。

 それ以外の多くの職種の問屋さんは、#2・#3さんが言われる通り返品不可能でしょう。ですから多くのショップでは高い費用を投資してPOSレジを使い在庫管理をして、極力売れ残りを越さない様に努力しているんです。もし返品可能な問屋さんが多いのであれば、ワザワザ高い費用を使ってまでもPOSレジを使って在庫管理なんて面倒くさい事をしないと思いますよ。
 mukoubutiさんの希望されていることは問屋さんに要求する事ではなくて、POSレジとPC使って(他の方法も有ると思いますが・・・)売れ残り(不良在庫)を出さないように在庫管理し、ご自身で努力する内容だと私は思います。
    • good
    • 0

まずNO2さんが言っておられるとおり返品できるような


卸業者なんか殆ど存在しておりません。
メーカー直接取引の場合で力関係で古くなった商品を
返品できる場合も商品によってありますがこれも大量に
仕入れているから一部に関してメーカー了承の上、できるわけで
手当たり次第仕入れて売れなかったから返品と言うことはありえません。
まぁー委託販売という形も考えられますがこれも絶対仕入れると
いう量や金額を約束するなど条件をいろいろ設けた上の取引です。
まず小さなところはできません。
どういった商材で考えられているかわかりませんが
もし、今現在商売をしておられるなら理解できると思います。

ちなみに発注してから直送というのは商材によって対応してくれる
物もありますがいろいろ条件があるのは確実だと思います。
    • good
    • 0

ここでその情報は、得られないと思うのですが・・。



しかも、売れ残りを返品可能なんてありえません。あなたの会社が、大手の会社なら別ですが、小売店レベルでは、ありえないですね!

もし仮に、卸業者は、余った商品どうするんですか?

メーカーに返すのですか?100%無理ですよ!小売店レベルでは!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!