プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のPCに 仕事場からリモートデスクトップで 遠隔操作していますが、1度接続できたあとに 
放置、または接続を切った後、再接続すると 接続できなくなります。

エラーメッセージは、『クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。
リモートコネクションが有効になっていないか、 またはコンピュータがビジー状態のため
新しい接続を受け入れてもらえない可能性があります。
ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。
後で、もう一度接続を実行してください。
引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。 』
と言う内容なのですが、

接続環境ですが、【サーバ側】
OCN、Bフレッツ、DDNSを使っています。ルータは、coregaのWLBAR-A6、
DDNSを設定できます。一応DynDNS Updater(ダイスのようなもの)を起動させ
グローバルIPが変われば、自動で変更してくれてるはず。

リモートデスクトップが、出来ない場合でも pingは通るのです。
ただ、TCPモニタでチェックしてると 3389に繋ごうとしているのですが
ポート3389へのセッションが確立できてないようです。

【クライアント側】
光ファイバー、YBB無線LANパック、ヤフーの無線ルータですが 有線で繋いでます。

このルータの詳細は いまいち分かりません。
あまり詳細に設定できないためですが、ポートを開けたり、セキュリティを設定したりはできます。

リモートデスクトップに接続できな時は、証券会社のツール(マーケットスピード)や
今は、削除していますが、VNCも入れてみましたが、同じ現象で接続できませんでした。

自宅に設置してるFTPサーバにも接続できなくなります。

YBBの回線が悪いのか?YBBのルータのせいなのか?自宅の設定なのか?
全く見当が付きません。
リモートが出来ないと とても困ります。どなたか ご教示くださいm(__)m

A 回答 (3件)

ご自宅のPCがスリープ・モードになっているとか...

この回答への補足

もしかしたら、と思い電源の管理にて システムスタンバイ=30分後になっていました。
スタンバイ状態になると 駄目なんでしょうか?
ホスト側PGは、TVの予約録画も設定していますので 24時間接続しています。
スタンバイでも 録画は、出来てます。
初歩的な質問ですみません^^;
スタンバイと休止状態とは、違いますか?

補足日時:2005/08/01 11:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電源の設定でした^^;
まさか こんな所に落とし穴とは・・・
よく考えてみれば、分かりそうことだったのに
適切なアドバイスにより 今は 問題なく接続できてます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/21 23:27

#1です。


#2の方のアドバイスは是非確認なさってください。
TVの留守録も出来ているとのことですが、

 スタンバイ
   ↓
 時間が来たら復帰して録画
   ↓
 録画終了後、一定時間後にスタンバイ

ではないでしょうか。

スタンバイと休止状態については、下記を参考にしてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hiberna …

> ヤフー(仕事場)のルータの電源オフにするのは、どういう意味があるのでしょうか?

ヤフーのルーターにリセットを掛けています。
通信ポートは設定上開いているはずですが、パケットをうまく処理できず、遮断されている可能性を考えました。

リモートデスクトップの通信はサーバー、クライアントともにポート3389を使用しているとのことです。
サーバーへ向かうポート3389の通信を確認できなかったとすれば、クライアントが応答していない可能性がありますね。
もちろんサーバーの信号がクライアントに届いていることが前提になります。

リモート・デスクトップ接続のポート番号については、下記の記事が役に立つと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/341te …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

スタンバイと休止上体については 理解しました。
設定はスタンバイだったので クライアントから接続した際には、復帰にならないのかもしれませんね。
今、スタンバイ=なしに設定していますので 2日後になりますが
確認したいと思います。

>パケットをうまく処理できず、遮断されている可能性を考えました。
IPアドレスの再取得では無かったんですね。
パケットの処理が出来なかったのは、想定できます。

ルータのリブートも試してみます。
あとFTPも繋がらなくなることに関しても サービスを入れてみました。
入れなくても 繋がってたので気にしなかったのですが、
初めは入れて繋がってたので 一度これも確認してみます。

補足日時:2005/08/01 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたm(__)m
電源の設定を変更したら まったくもって問題なかったです。
灯台元暗しというか 慌て者というか まさか、電源の設定だったとは、
なんだか 恥ずかしいです。
しかし、適切なアドバイスにより 解決しました 本当に
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/21 23:23

まず問題を切り分けましょう。



まず、リモートで操作されるコンピュータと操作するコンピュータです。

一度、両機を直接クロスケーブルで接続し、
 遠隔操作できるか
 接続を切った後、再接続できるか
 接続後、放置した後で操作できるか

直接繋いで問題が無ければ、ルータを介します。
 異常が発生した時点で、操作されるほうのPCをOFF,完全に切れてからON。
 復旧しなければ、まずヤフーのルータをOFF,完全に切れてからON。
復旧すればヤフーが第一容疑者。でも調査は続ける。
 これでも駄目ならcoregaを疑う。やはりOFF,完全に切れてからON。

以上の経過をTCPモニタで、両方の拠点でチェックしてれば解決の確度は高くなります。

たとえば、
ポート3389間の通信が操作するPCから発信されているか。
       発信された通信が操作されるPCに届いているのか、
届いていた場合、操作されるPCからの応答が出ているのかいないのか、
        出ているけど操作するほうのPCに届いていないのか。

といった判断で問題箇所の推定が可能です。

調査の結果、PCに問題があればVerUP,パッチ当てあるいは補助ツールで接続される側のタスクを落とす、といった処置を行えるでしょう。

ルータが問題となった場合は交換、別機種へのリプレース、といった対応になるかと思います。しかし網間を越える通信には様々な癖や制約があります。ISPをどちらか一方に統一しておくことも必要になるかもしれません。

ではでは。

この回答への補足

直接繋ぐと問題なく接続できます。また自宅にてルータを介しても問題ありません。
ヤフー(仕事場)のルータの電源オフにするのは、どういう意味があるのでしょうか?
グローバルIPアドレスの再取得ですか?ヤフーの場合 DHCPのリース期間が長いからなのか?
8時間以上電源をOFFにしないと IPが変わりません(以前ヤフーBBだたので)
ただし、ルータの再起動はクライアントPCから出来ますので 
何度か再起動させて再接続は、しました。

>ポート3389間の通信が操作するPCから発信されているか。
>発信された通信が操作されるPCに届いているのか、

これはクライアント側のポートの事ですか?
クライアント側も ポート3389を通るのでしょうか?
もしそうなら TCPモニターで見た限りでは、通ってませんでした。

今休暇中で 実証検地が出来ないため、どうなるわかりませんが、
netstat anoやタスクマネージャーにて空いてるポートを見てます。

補足日時:2005/08/01 11:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見る視点を変えるのに いい経験になりました。
色々 アドバイス頂きありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/08/21 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!