プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。goomoruと申します。
何かを勉強しよう!と思い立ち、以前から興味のあった情報処理試験にむけての勉強をしています。
勉強をしていくうちに、私はプログラムを「作る側ではなくてテストケース作成やテストをする仕事」が自分のしたい事のように思えてきました。
これまでは事務系の仕事の経験がほとんどです。
その仕事の中で、新しいシステムの立上げなどの時の運用テストを担当していたことがあります。

作る側の立場としての動作テストの仕事をするためにはどうすればいいのでしょうか。そもそも動作テストをするという職種(?)が存在するのかさえも不明です。
(もちろんプログラムが書けるという前提は必要だと思いますので、今の私では論外でしょう・・・)

漠然とした質問で申し訳ありません。どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

テスターって職種がありますが、求人は殆ど出ていないと思います。

ただ、テストを行う専門の会社がありますので、その会社に就職する方向で考えれば道が開けると思います。

それから、プログラムがかける必要性は全くありません。逆に、プログラムの経験は無いがOSやアプリケーションの動作には絶対の自信がある方が、テスターとしては一流だと思います。
 作る立場のテストは基本的に、使う状況を把握して正確に再現できる能力が必要になります。また、ある程度の経験がついてくれば、予測がつくと思います。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。「テスター」という職種になるのですね。「プログラムがかける必要は全くありません」というお言葉にほっとしつつも情報処理の勉強は途中で投げ出さずにひとまず続けていこうと思っています。あわせてその他のご教示いただいたことにも目をむけたいと思います。がんばります。

大手の会社などでは品質管理部みたいなところがあって、いわゆる納品チェックやらなんやらで、作る側から見るとたまに頭に来る事が・・・ あ、そういう話じゃないですね。

:-P
ま、そういう部署もありますってことで。

実は、この手の仕事をする方は、あんまりプログラムに詳しくない方がいいんですよね。仕様に忠実に作られているかどうかを確かめるので、中がどうなっているかを知ってしまうと「きっとこうだろう」なんて考えが出てくると大事な部分を見落としてしまう事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先入観がありすぎるのも良くないのですね。大切なポイントを教えていただきました。

デバッガと呼ばれる人たちが結構いますね。

ゲーム会社などでは、意外に多くのデバッガが
いるようです。そういったところをあたるのも
いいと思いますが、結構アルバイトだったり
するのも現実だと思いますよ。
#デバッグしたゲームはやりたくないらしいです。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。じっくり探してみると身近にも仕事が見つかるかもしれません。

通常、クライアントから依頼を受けてアプリケーションを作成するシステム会社では、動作テスト専門の職種というのは存在しません。

基本から終了まで、SEが一貫して行うのが一般的なので、テストもSEかSEに指示されたプログラマーが行います。

ただし、市販のソフトを作成している会社であれば、販売するソフトのデバッグを専門に行う人材(もしくは部門)をおいている会社はあります。
私は前に会計ソフトを作成・販売する会社にいたのですが、そこではQAという部門が、できあがったソフトウェアのテストおよびデバッグを専門に行っていました。

あまり求人として表には出ない職種かもしれないですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。その職種が存在するか否かは会社によるのですね。がんばって仕事を探してみます。