アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。

ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?

事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。



>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですから修理費用を相手側に請求するのは正当な権利です。また相手側はその賠償請求に応じる義務があります。修理額が世間一般に認められる範囲であれば、話におかしな点はありません。

>加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
相手の保険会社がわかれば、直接請求することはできます。しかし保険会社は契約者の同意なしで保険を使うことができないので、あまりいい方法とは思えません。

>被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?
まず原則は無理です。違法行為になります。しかし方法がないわけではありません。
ひとつは「車両保険」も契約していてそれを使う場合です。損害額の認定は自分側の保険会社でしてくれます。そこでその損害額を自分の保険で支払ってもらいます。支払いを受けると同時に傾斜九社山河保有する相手側えの損害賠償請求権を保険会社に譲渡することになります。後は保険会社がその権利の範囲内で相手からの回収を試みることになります。ただ保険を使ったことになるので、次年度以降のノンフリート等級に影響があります。
もうひとつは「弁護士費用」等の特約がある場合です。この場合は保険会社が動くのではなく、弁護士が介入し相手からの回収を試みるということになります。特約の内容にもよりますが、保険会社は費用を負担するのみで基本的にはノータッチです。注意しなければいけないのは「弁護士介入=支払いがされる」ということにはならないということです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警官も100対0でしょうと言いましたが帰るときに警察は過失の割合は決めないのですと言っていました。

示談金は私も最初聞いたときは壊れた修理費を普通に請求しているだけなのになぜ?と思いました。
なんとかして相手は安く決着をつけたいようですが、この程度でこの金額取るなんて良いことないぞなどと言う相手で納得がいかないので修理費と代車費を払ってもらえるように頑張ります。
内容証明というものをやってみたいと思います。

相手の保険会社に請求できても契約者の同意なしで保険を使うことができないのではあまり意味はなさそうですね。

自分の保険会社はやはり被害者で過失がない場合は無理なんですね。しかし、そのような方法があるとは知りませんでした。大変参考になりました。でもこちらが保険を使ったことになりノンフリート等級に影響があるのではやめておいた方がいいですね。やはりとりあえずは内容証明をやって相手の反応を見てみたいと思います。
詳しく教えていただき感謝しています。

お礼日時:2005/08/02 04:08

金額が高いか安いかは個人的な受け取り方ですが、修理見積もりが正当であるなら、まずはコピーを同封して請求書を送りましょう。

修理期間の代車料も乗せて構いません。

それでも支払いを拒否するなら、内容証明で請求し、期限を切って支払いがなされない場合は少額訴訟にしましょう。
以外と簡単に短時間で済みますし、裁判費用も相手に請求できます。
ここまですれば保険使用をするでしょうし、しないとしたら加入していないのでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
請求書はすでに送ってありますが、示談の話ばかりしてきます。
代車料も出来るんですね、それも送ってみます。
内容証明で請求してみようと思います。
それでもダメなら少額訴訟ですね。参考になりました。
相手は保険には加入しているので、ここまでやれば諦めて保険使うかもしれないですね。

お礼日時:2005/08/02 02:48

これは基本的な事ですが、修理の見積もりは加害者が知っているカーディーラーもしくは修理工場で行ってください。

お二人で出向いて修理箇所を修理会社と確認し合えば解決できると思います。

加害者、被害者が近くに住んでいればの話ですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加害者は隣の市なので近いのですが、とりあえず内容証明というのをやってみます。

お礼日時:2005/08/02 02:36

ひょっとすると、加害者側は任意保険に加入していないのかも知れませんな。



これ以上の示談はやめた方がいいと思います。
あなたがどちらの損保でどんな特約を契約しているかわかりませんが、相談
ぐらいには乗ってくれるのでご自分の契約損保へ電話してみてください。

本当は、こんな相手の場合ウソでも人身に切り替えてやればいいのですが..
(お勧め出来る手ではありませんけれど)
原状回復義務が加害者にある事を忘れないでください。

早期解決すればいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加害者は任意保険に加入しています。警官から相手の任意保険の会社名をちゃんと聞いた方がいいよと言われたので、相手は言うの渋っていましたが書いてもらいました。
私もこれ以上示談する気はありません。
当初は素直だったのですが修理費の話になってから態度が変わりました。
本当にこんな相手とわかっていれば痛いと言って人身にしてやりたかったです。
今からではちょっと人身と言うのは言えない事はないのかもしれませんが難しいでしょうね。

お礼日時:2005/08/02 01:28

まずは自分の保険会社に伝えてください。


警察にも届けてあるのですから。
下手に示談などの口返事をしてはだめですよ。
保険屋さんに任せてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
自分の保険会社でも動いてくれるんですね。
示談金はしつこく言ってきますがずっと拒否し続けています。

お礼日時:2005/08/01 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!