プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都市ガス会社のもの(2つ口)をもう20年ほど使っています。嫁が帰省中に掃除をしていて、ピカピカになってまだまだ使えるのですが、火口がもう黒い鉄の固まりのようでして、これだけ交換できたら、ピカピカになって気分が良いのになぁと思うのですが、左右で違う形状のようです。裏側の内径は左右とも違う大きさでした。(ノギスにて20mと23.5mm)

これはどこで売っているもので、何円ぐらいするものなのでしょうか?
購入時に気を付けなければならないことがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

#1です

ご質問を早合点して回答しました、スミマセン。
ガス会社が自社ブランドとして販売したガス台ですね。
おそらくガス会社がどこかのメーカーに仕様を指示して作らせたモノだと思いますが、その型番でホームセンターで探すのは難しいでしょう。
やはりガス会社のサービスセンターに問い合わせるのが確実だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大阪ガスのサービスセンターに電話したところ、最寄りの事業所に電話して部品を取りよせてもらってください。とのことで、取り寄せることになりました。火口(バーナートップと言うんですね)はそれぞれ600円と700円でした。

20年近く使っているとの事ですので適合する部品があるか微妙なところですが、リンナイやパロマなど一般家庭に広く普及しているメーカーのガステーブルでしたら大きなホームセンターに交換用のバーナーヘッドが店頭に並んでいます。

店に並んでいるヘッドの種類はそんなに多くなく、パッケージ裏の適合表を見ると型番がびっしりと並んでいるのである程度は共通化されているようです。
特殊なビルドインコンロや外国のメーカー品ですと取り寄せになると思います。
ご質問にもありますとおり、左右で大きさが違いますのでメーカーと型番をしっかりメモしてお出かけください。
値段は覚えていないのですが、そんなに高くなかったと思います。

この回答への補足

大阪ガスなんですが、ガステーブルには【10-266】と書かれていました。ホームセンター等で売っているんですね。一度探してみようと思います。

• 0