プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近見かける教習車って比較的小さい車が多いような気がします。

私が免許を取った頃(20年以上前(^^ゞ)はマークIIやローレルといったまあ、

そこそこの大きさの車でしたが、最近はランサーや、プリメーラ等、

ちょっと小さめの車が目立ちます。

大きい車で教習した方が後々楽な気がするんですよね。

で、アンケートなのですが、

(1)年齢、よろしければ何年前に免許を取得しましたか?

(2)教習車は何でしたか?

(3)AT限定ですか?

(4)教習車の大きさについてはどう思われますか?

です。皆さんの回答をお待ちしております。

A 回答 (26件中1~10件)

(1)13年前に18歳で取得。



(2)教習車って覚えてないです。

(3)私の時代もAT限定無かったです。

(4)ちょっと話がずれちゃうかもしれませんが・・・
私は教習所で免許を取ったんですが(自動車学校ではない)、その教習所と言うのが、車はぼろく、ハンドルは回り放題と言った感じの車で、教習も免許を取るために必要最低限のことしか教えない感じでした。
一緒に乗っていた子は、教えてもらってないから雨の日ワイパーの動かし方も分からない子も居ましたし、高速教習も無かったから高速の乗り方も分かんなかったり、ましてAT車も無かったから、AT車の乗り方も分からなかったです。未だにこの乗り方で良いのか?本当はもっと違う方法があるのか?と疑問に思うことがあります。まっ、使うのはN,R,D,のみですが(笑)
それにトラックなどの前がスットンと無くて後ろが長い車などは運転出来そうもありません(泣)
なので欲を言えば、出来れば免許取得時に、その免許で運転出来るすべての車(大きさ)に乗せて欲しいと思います。

個人的な意見ばかり書いてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は教習所で免許を取ったんですが(自動車学校ではない)

公認の所ではないってことでしょうか?

仰ってるように最低限しか教えないってのも怖いですね。

>トラックなどの前がスットンと無くて後ろが長い車などは運転出来そうもありません(泣)
なので欲を言えば、出来れば免許取得時に、その免許で運転出来るすべての車(大きさ)に乗せて欲しいと思います。

これってやってもらいたいですけどコスト的には

無理なんでしょうね。お金が沢山掛かってしまってもねぇ・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 12:54

こんばんは。


(1)30歳、ちょうど10年前に免許を取得しました。
(2)トヨタマークII、ディーゼルです。
(3)マニュアル車です。
(4)こちら(北陸某都市)は現在、圧倒的にトヨタコンフォート強しですね。私が通っていた自動車学校も私の卒校の翌年にコンフォートに切り替えていました。あとはおっしゃるとおり三菱ランサー、ホンダシビックフェリオなど…。変わったところではホンダCR-Vを採用している学校もありますね。
うろ覚えで申し訳ないのですが、とある自動車学校で「実際に乗るだろう大きさの車で教習した方がよい」という考えから、某社の人気5ナンバーミニバンを採用したらしいのですが、「やはり車の基本はセダンだからミニバンを教習に使うのは控えて欲しい」という横槍が入って(どこからの横槍かは忘れてしまったので、あやふやなことは書けませんが)結局宝の持ち腐れになってしまった…
というようなことをニュースで見た気が…
個人的には、ボンネットの長さで取り回しのよしあしが決まる気がします。ボンネットの長い車は小回りが交差点など利きづらいんで…。

この回答への補足

#27さんの補足欄をお借りして皆さんにお礼申し上げます。

ポイントですが、アンケートカテなので本来正しい答えなど無く、

主観的には皆さんにお分けして差し上げたいのですが、

そうもいきませんので、あくまでも主観的に、雰囲気で

差し上げたいと思います。ご了承ください。

重ね重ね、ありがとうございました!

補足日時:2005/08/04 06:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホンダCR-V

他の方も仰ってましたが、何か想像できませんね~。

結構ビックリしています。

>ボンネットの長さで取り回しのよしあしが決まる気がします。ボンネットの長い車は小回りが交差点など利きづらいんで…。

ノーズが長いと特に左前方は解かりづらいので勘に頼ることに

なりますよね。短くて先端が落ちていても見えないですが。

ただ、教習時に一度くらいは運転できればいいなぁ、って

思ってたりします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 02:51

No11です。



追加を一つ
教習所から国道へ出る道が1.5車線道路。
そこを教習車と大型路線バスが対向する羽目になったりしました。又、教習所からこの道路までは急な上り坂。
坂道発進が出来ないと路上教習自体が出来ません。
なんでこの教習所を卒業すると「坂道発進」「狭い道での対向」が旨くなります。

高速教習車はブルーバードの最高級車。最初見たときは女性とのデート車か?と思いました。
ディーラー経営なんで最高級車が新車で入っておりました。 高速教習しなかったので乗りそびれましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>教習所からこの道路までは急な上り坂。
坂道発進が出来ないと路上教習自体が出来ません。
なんでこの教習所を卒業すると「坂道発進」「狭い道での対向」が旨くなります。

これはいいですね^^;教習する側にとってはありがたいことだと思ったりして。

>高速教習車はブルーバードの最高級車。
>高速教習しなかったので乗りそびれましたが。

せっかくだから乗っておいた方がよかったですね。残念!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 02:41

(1)23歳。

2ヶ月前。
(2)トヨタ コンフォート
(3)AT限定デス。
(4)教習中はコンフォートでも大きいと感じました^^;
免許取得後は、軽と、ホンダFit、トヨタシエンタくらいしか運転していないので、今のところ怖さも感じませんが、今度ワゴンで出かけることになりまして。
今からかなりビクビクしてます^^;
初心者マークをつけてるワゴン車を見ると、感心します。
大きめの車での教習があれば、一番いいのでしょうね。今になってそう感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、公道デビューされたばかりですね!

車の運転が一番楽しいときではないでしょうか。

>大きめの車での教習があれば、一番いいのでしょうね。今になってそう感じます。

皆さんどっちかって言うと大き目の車での教習が良いと感じておられるみたいですね。

>今度ワゴンで出かけることになりまして。
今からかなりビクビクしてます^^;

気をつけてお出かけしてくださいね~^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 12:57

(1)今年二十歳、免許は去年の3月にとりました。


(2)普段はマツダのカペラで高速のみ真っ赤なBMでした(目立つ)
 二種免許はたしかコンフォートだったかな・・・(うろ覚えです)
 あと走ってる所は見たことありませんがスカイラインの無線車が止まっていました。
 最近新しくなりましたが新車もこれまたカペラでした。
 新車の匂い好きの私は乗りたくてうずうずしています(^_^;
(3)AT限定です。
(4)可もなく不可もなく・・・という感じでした。
 ですがここ1年ほどまったく車に乗っていなくて最近軽(三菱トッポ)を
 運転させてもらったのですが怖い怖い!
 アクセルやブレーキの感覚右左折バックetc何もかもすっかり忘れちゃってました。
 カペラでスイスイ走ってた1年半前が夢のようです。
 近いうちに車を購入予定ですが運転できる気がしません(おい)
 車を購入した暁にはNewカペラでペーパー教習を受けてこようと思っています。
 ペーパーになる前は軽~8人乗りミニバンまで
 小さい車や私にとっては大きい車をちょくちょく運転させてもらいましたが
 どの車もそのうち慣れてあまり難なく運転できていたので
 私の場合は大きさよりも運転の頻度の方が大事なのかもしれません。
 というより、若い人は車が変わってもすぐ慣れる人が多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段はマツダのカペラで高速のみ真っ赤なBMでした

赤い教習車って意外に多いのでしょうか?見た事ないんだけど・・・

>私の場合は大きさよりも運転の頻度の方が大事なのかもしれません。
 というより、若い人は車が変わってもすぐ慣れる人が多い気がします。

やはり経験が物を言うのでしょうね~。

どんな車でも毎日乗っていれば慣れてくるとは思います。

若いうちにチャンスがあれば色々な車を乗るってのも

いいかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 08:08

1)20代、3年前にとりました。

(先日初の更新に^^)

2)普通のセダンだったと思いますが車種わかりません。
 (トヨタのでした)

3)AT限定です。

4)家の車が1BOXなので1BOXの教習車があればいいのに。
 と思ってました。(1度試しに乗るだけでも)
 あと、教習所によってはあるらしいのですが、左ハンドルのに乗ってみたかったです。

 余談ですが、私が行ってた教習所は高速教習がゲーセンにあるようなシミュレーターだけでした。
 なので未だに怖くて高速走ったことがありません^^;
 実際の高速で練習させてほしかったな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家の車が1BOXなので1BOXの教習車があればいいのに。
 と思ってました。

1BOXは意外とハンドルを切るタイミングが違ったりしますから

確かに教習中に乗ってみるってのもいいかもしれませんね。

>余談ですが、私が行ってた教習所は高速教習がゲーセンにあるようなシミュレーターだけでした。

実地をやらないってことですか?そーゆー所もあるんですね。

知りませんでした。ホントは経験していた方がいいですもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 08:00

(1)25歳。

4年前に免許とりました
(2)コンフォートでした
(3)MTでっす
(4)教習中に、普通免許で乗れるあらゆる種類の車に一度でも乗ることができたらいいな~とは思いましたね。今でも乗ったことのないタイプの車は怖いです。スポーツカー、ワゴン、ビッグセダン、2トン車とか。・・・お金かかるから無理でしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンフォート、ホント多いですね~!

>教習中に、普通免許で乗れるあらゆる種類の車に一度でも乗ることができたらいいな~とは思いましたね。

同感です。普通4輪免許で乗れる車のの幅が広すぎる気もしますね。

例えば4tロング車にいきなり乗るのって度胸いると思いますよ。

かといって、そんな車で教習したら簡単に免許を取れないと

思いますしね。難しいですね~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 01:17

(1)19歳・現在、免許取得に向けて教習所通いの毎日です。


   ですのでまだ免許取得してないのですが、教習車について私も少し疑問を
   抱いていたので回答させていただきます!

(2)マークIIです。
   私が通っている自動車学校はかなり古い(あまり生徒もいない・・)ので、
   見たところほとんどがマークIIのようです。

(3)AT限定です。

(4)私自身、背が低くて小さい方なのでシートを調節してもかなり乗りにくいで   す・・・。正直言って、少し前が見えにくいので危ないな~とか思ったりし
   ます(^ー^;) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今教習中でマークII・・・

確かにかなり古い(多分3世代前くらい)ですね。(失礼!)

乗りづらいのではないかと心配してしまいます。

>私自身、背が低くて小さい方なのでシートを調節してもかなり乗りにくいです・・・。正直言って、少し前が見えにくいので危ないな~とか思ったりします(^ー^;)

うーん、マイ座布団とかは使ってはダメなんでしょうか?ドライビングポジションって

重要ですからね。一度聞いてみたらいかがでしょうかね。

頑張って免許取得してください!応援してますよ(^^)
 

お礼日時:2005/08/02 01:09

(1) 40代前半です。

普通免許を取ったのは大学4年の夏でした。

(2) トヨタ・マークII ディーゼル。
 その後、一時ホンダ・アコードに変わったらしいが、いきなりガソリン車になったためかエンストが続発し、結局元に戻ったとか(笑)。

(3) 当時は限定は無かったと思います。

(4) ある程度の大きさは必要でしょう。ただ、最近の小型車(1500ccクラス)は結構大きくて、幅だけなら2000ccクラスと変わりません。違うのは全長くらいでしょうね。
 2000ccクラスで適当な車種が無いのだと思います。このクラスのセダンってあまり売れていないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> トヨタ・マークII ディーゼル。
 その後、一時ホンダ・アコードに変わったらしいが、いきなりガソリン車になったためかエンストが続発し、結局元に戻ったとか(笑)。

ディーゼルの方がトルクありますから発進はラクですね。

>ある程度の大きさは必要でしょう。ただ、最近の小型車(1500ccクラス)は結構大きくて、幅だけなら2000ccクラスと変わりません。違うのは全長くらいでしょうね。
 2000ccクラスで適当な車種が無いのだと思います。このクラスのセダンってあまり売れていないし。

今新車で買える2000CCセダンでMTなんてあるのでしょうかね?

やはりコンフォートくらい?日産のクルーはもう無いんでしたっけ。

そのうちMT教習はスポーツカーになったりするんでしょうかね~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 01:01

1.29歳。

確か9年前。ちなみに免許はゴールド。
2.最初は日産のローレル、途中から変わって
 トヨタのコンフォート。
3.AT限定です。ちなみに二輪の免許は限定では
 ありません。
4.ローレルの方が大きかった気がした。
 今はあまり運転しないので忘れてしまった。
 原付、二輪、普通に費やしたお金全て無駄に
 なっている気がする。汗
…参考になっていなくて済みません。。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初は日産のローレル、途中から変わって
 トヨタのコンフォート。

コンフォートも多いですね。乗ったことはありませんが、

スクエアな形をしてて、見切りが良さそうなので乗りやすそうですよね。

>今はあまり運転しないので忘れてしまった。
 原付、二輪、普通に費やしたお金全て無駄に
 なっている気がする。汗

今は2、4輪ともあまり乗っておられないのでしょうか?

もったいないですよ~。せめてビッグバイクを乗るとか?

(バイク好きなんですよ。でも今はCRM80のみ)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!