プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今歯を矯正している17歳の女の子です。
朝起きて歯をぐっと噛み締めたら、なんか痛い歯がある・・・と思って、鏡で見て、少し押してみたら、心なしか揺れるんです!
あまりまじめに歯を磨いていなくて、一日一回ささっと、とか、磨かない日もありますし、歯に関してはまったくズブに生きてきたので、歯が抜けるのでは・・・?!と、今恐ろしい思いをしています。

その歯は、下の段の八重歯の右にある小さめの歯で、虫歯の治療を以前したため銀歯になってます。この歯と八重歯の間にあった歯を抜いて、空いた間をつめるように矯正を行ってきました。だから、ものが詰まりやすい場所ではあったと思います。今はその隙間はありません。
現在の矯正は、出っ歯気味の前歯を後ろに押して、下のセンターの歯を前に押す、といった形です。ゴムを下の八重歯と上の前歯にかけてつけるように指導されています。さぼりがちですが・・・。

矯正の治療のために月に一度は歯医者さんに行っていて、前回行ったのは7月24日・・・本日は8月一日です。
噛み合わせによって、ぎゅ~~って噛み締めても痛くなかったり、痛かったりします。
でも、多少この歯がぐらつくみたいではあり、「どうしよ~!!」という目で見れば、歯茎がやせてきた気がします・・・

17で歯が抜けるなんて、ありえないと思っていたんですが・・・・
受験生なので、歯医者に行く必要があるかないか、なんでもいいから歯医者に行けっていうのはちょっとできないので、ここで質問してみました。
長くなりましたが、どうぞ詳しい方、教えてください!!

A 回答 (1件)

基本的に心配いりませんよ。

矯正とは、骨の中を歯が動くわけですから、動くように力をかけてるときは、動く方向の歯の根が接してる骨は、圧力を受けて、破骨細胞が出て、骨を溶かし、引っ張られるほうは、造骨細胞が出て、骨を作っていきます。で、その骨の吸収・添加を繰り返し、移動しますから、歯を支えている骨が不安定で、歯はぐらつきます。移動し終わったら、また、固定しますから、しっかりとしてきますから、心配ないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですか!
うわ~すごく緊張してしまいました。
でも、この一件で、歯磨きをちゃんとするようになりました・・・
歯は宝ですね。

ありがとうございました!