プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問ですみません。

昨日海へ行き、急な暴風雨にあい、濡れたままのものをトランクへ入れたりして(ビニールシートは敷いていたのですが)車の中が湿っています。

扉を開放して乾燥させたいのですが、ルームランプを切れば扉を開けっぱなしにしてもバッテリーって上がらないでしょうか?

一度半ドアでバッテリーを上げてしまったことがあるので
、少し心配で確認させてください。

車は、ボクシー(片面自動ドア)で、開放したい扉は高部座席のスライドドアとトランクです。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>ルームランプを切れば扉を開けっぱなしにしてもバッテリーって上がらないでしょうか?



車にもよりますね。メーター内に半ドア警告灯が付いている物でしたら、ルームランプをオフにしていてもバッテリーは上がりますね(開けて置く時間にもよりますが・・・。)
心配ならば、バッテリーのマイナス端子を外すか、ルームランプ系統のヒューズ(車によりヒューズは違います)を抜いておく事でバッテリー上がりは防げます。

半ドア警告灯が無い物なら、ルームランプをオフにして置いてもバッテリーは上がりません(もちろんキーは抜いた状態で!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お聞きして良かったです。
昨日も車に乗ることがあり、行った先でも車を開けておきたかったので端子をはずしたりは大変なので、結局ディーラーに確認しました。
ルームランプを消してキーをオフにしておけば大丈夫だと言われました。
いろいろべんきょうになりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/08/02 08:46

海の暴風雨って、海水まじりの食塩水シャワーです^^



車内の湿度はめまぐるしく変化するので、
これを解決するには、まず無理と思ったほうがイイと思います。
炎天下で2時間くらい放置しておけば、
少しはマシになるでしょう。
除湿用品もいちお出てるので、トランクに仕込んでおいてもイイですが、年がら年中除湿剤買いまくって、
そのうち嫌になりますw^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日乾燥させたのでだいぶましになりましたが、夜はあまりにおいがしませんが、昼間の湿度が高くなるとちょっとにおいます。
教えていただいた事色々と試して見ます
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 08:43

バッテリーのマイナス端子を外しておくってのはダメですか?


ラジオのメモリーとかがキャンセルされてしまいますが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日も車に乗る事がいろいろありその都度バッテリーの端子をつけはずしするのは大変で今回はやりませんでしたが、今後の勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!