アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の息子ですが手の指の爪と足の指の爪の根元部分から膨れてきて数日するはがれてきます。
全部一気にはがれるのではなくちょっとずつですが。
で、その下にはきれいな爪があるのです。
子供の爪って生え変わるんでしょう?それとも最近よくきく爪の水虫?二枚爪?
痛くはないようですが、はがれかけの時はあちこち引っかかってとても気になるようで自分ではがそうとしてしまいます。
最初は指一本でしたがここ一週間ほどで手と足あわせて6本になりました。
こんな症状ご存知の方いたら教えてください。

A 回答 (2件)

レスがあまりついてなかったようなので、詳しくはないけど参考までに回答します。



わたしも何度かありましたよ、そんなこと。

爪のあいだに線のような傷ができて、けっきょく下のあたらしい爪にはえかわりました。(1本だけが数回)
こどもの頃です。
ぶつけた記憶はなかったのですが……。

ただ、歯のように生え変わる?
んでしたっけ??
うーん。
無知なだけかもしれませんが。
そんな記憶ないですね。
oyooyo1さんは物心がついてから、いっぺんに生え変わりましたか?

一週間で6本はたしかに多いのかもしれませんね。
二枚爪だとしたら爪切りのやり方の可能性もあるのかな。。。
爪の色とか形をみて、下のURLを参考にしてみてください。
(大人向けのHPなのでなんともいえませんが、二枚爪とか水虫とかイラストが出ています)

爪は自律神経の影響も受けるようだし。
血行が悪いだけかもしれません。

心配ならば、かかりつけの医師に相談してみるのをおすすめします。

参考URL:http://www.tfk-corp.co.jp/byouki12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は多分生え変わったことないですね。ははは。。
なら子供も違いますよね。素晴らしいご指摘ありがとうございます。
痛くもなさそうだし様子をみればいいかなと思っているのですが爪の水虫のCMみてちょっと不安になったので。
子供でも水虫になるんでしょうね。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 11:59

こんにちは。



うちの子も足の親指の爪だけですが、左右2本とも生え変わって(?)ました。
質問者様のお子さんと同じように、根元部分がちょっと膨らんだかな・・
と思ってたら、付け根じゃなくて、爪の横の部分左右どちらかがちょっとずつ浮いてきて、最後にはペロンと取れちゃいました。
で、同じく下には新しい爪が生えてきて、その後何事も問題なく今に至ります。
ちなみに今3歳ですが、生え変わってたのは2歳前くらいだったと思います。

うちも痛がったりはまったくなく、やはり同じく引っかかって気になるようでしたので、はがれた部分だけ爪きりで切ってました。
保育所に行ってましたので、切らないと危ないし。。

これが何度も続くようなら、病院に行って相談されるのもいいかと思いますが
うちは1回生え変わったきりで、後は全然普通に伸びて普通に切ってます。
生え変わる原因はよく分かりませんが、その後の経過を見られて、なんともないようであれば問題ないと思います。
水虫とかは、一時的な生え変わりじゃなくて、常に足のどこか、爪のどこかに症状があるものですので、該当しないと思います。
二枚爪というのは、、すいませんよくわかりません。

あまりアドバイスになりませんね、、すいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状が似てます。息子の場合は左右からではなく根元からですが徐々に浮き上がっています。
皮膚科にきくのが一番なのはわかっているのですが近所の皮膚科はとにかく混んでいて待つのが数時間、診察5分なのでつい足が遠退くのです。
アドバイス読んで様子をみることに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!