アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、5歳の息子の七五三のお祝いをしようと思っています。
着物はレンタルを利用しようと思っていたのですが、レンタルでも1万5千円~2万位はするみたいです。我が家は下に2歳の息子が控えているので、安い着物を買った方が良いかな?と考えが変わり始めました。

我が家が買えるのはポリエステル素材の着物になってしまうのですが、ポリエステルでも価格に差があるようです。

(1)どのような事に注意して(柄、色、質感)選ぶと良いでしょうか?今はオークションを見ているのですが、写真も少しなので判断が難しいです。
(2)同じポリエステル100%素材であったときの、価格差はどのような部分に表れるものでしょうか?
(3)同じ価格であれば正絹を買ったほうが良いですか?ポリエステル素材の高めの物と正絹の安い物を買うのではどちらがお薦めですか?

(4)購入後のサイズ合わせ(肩上げ?)はどこに頼むのでしょうか?その際の費用というのは相場でお幾らくらいでしょうか?
(5)その他、アドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちも同じでした。

男の子が二人なので、上の子のを下の子にも着せようと思って買いました。

(1)については、子供の顔に合うものにしました。
黒が多いけど、うちは明るい青が似合うので。顔に合わせてみると、色や柄が合う、合わないがありますね。

(2)(3)については、見た目は全く絹と変わりませんでした。お店で実際に比べてみましたが、洗濯や取り扱いの面でポリエステルは簡単で便利。
後、値段の違いはやはり柄と色の違いのようです。
きれいな緑色や、水色。色も濃淡があると高いですね。着せたときに、いいものはそれなりに良く見えるので・・・どこで妥協するかでしょう。

デパートや呉服店で直してくれますよね。
うちは買ったところで直したので無料でした・・・
リサイクルショップなどで手にいれれば安いでしょうけど・・・
うちは草履までセットにして7万円でした。
その代わり、写真は自分達で撮りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

男の子でも合う合わないが有るのですね。全然考えずに自分の好みだけで見ていました。実際に合わせた方が良いようですね。
価格の差の理由もなんとなく解りました。
七五三を実家の方でやるので、借りるか買うかを夏の帰省中に決めなくてはいけないので、ちょっと焦ってしまいました。
夏休み中にいろいろなお店を回ってみようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

うちの子は、お参りは自前のスーツ(小学校入学でも着られるように、120サイズだったのでダボダボでしたが)で、写真館ではそのスーツと着物と鎧の写真をとりました。

お参りの日と、写真を撮った日が違ったのでうちでは利用しませんでしたが、その写真館では、写真をとった当日なら着物も1日無料レンタル着付け付でした。こういうところって多いのでは?
早めに予約すると希望の日に希望の着物が借りられると思いますよ。ただ、11月15日前の土日あたりは、混んでいてゆっくり写真がとれないかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

ウチも着物はレンタルにして、小学校入学のスーツと私のスーツ(これから結構使いますよね?)を購入しようかと考えていました。やはりこれからいろいろと出費がありそうなので、無理して着物を買わなくても、早目に予約すれば安くて良い着物を借りる事が出来るかな・・・なんて。

写真を撮った日に1日無料レンタルですか?良いですね~。我が家は3日間休んで、実家で七五三をお祝いしようと計画をしているので、写真を撮った日にお参りに行くのは可能だと思います。ただ混雑する15日前の土曜日になるので、早々にお店を回ってみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

我が家にも二人男の子がいて、二人ともレンタルの袴でやりました。

確かにレンタル1回分で安い着物だったら買えますね。
ちなみに女の子もいるんですが、この子の着物は私が40年以上前に七五三用に誂えたものを着せました。
(よくとっといたもんだ^^)

色や柄は、やはり個人の好みだと思いますが、いろいろ検索してみると、やはり柄や色の数が多い、絵が細部まで凝っているほど高い感じがします。
でも、遠目にはわかりません・・・。
その年の流行もありますし、まず自分の好みで選んでみて、値段が折り合うかどうかを検討してみたらいかがでしょうか?

ポリエステル100%となっていても、肌触りは今はあまり変わらないそうですよ。
むしろ安い正絹より、ポリエステルの方が、お洗濯も楽ですし、見栄えも良い感じがします。

肩上げは、買ったところでやってくれると思います。
ちなみに↓ここのお店では3000円となってました。

七五三は毎日やるものではなく1回こっきりですから、無理に購入なさることもないと思いますが・・・特に男の子の場合・・・。
レンタルして、写真館で記念写真を撮って、お参りする(出来たらお祓いして)ぐらいで良いんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yasudaya589/526546/
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。

そうなんです。男の子だし無理に買う必要は無いなぁ~と思っていたのですが、レンタルでも良い値段がするので、買った方が・・・なんて気持ちが動いてしまいました。確かに、借りれば兄弟で別の着物が着れるので、それも魅力なんです。

>七五三は毎日やるものではなく1回こっきりですから、無理に購入なさることもないと思いますが・・・特に男の子の場合・・・。
レンタルして、写真館で記念写真を撮って、お参りする(出来たらお祓いして)ぐらいで良いんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?

きっと女の子の場合は華やかにされるんですよね~。ウチは男の子しか出来なかったので、せめて七五三くらいは華やかにやりたいなぁと母としては考えてしまうのですよ。(私の七五三は両親が華やかにやってくれました)
七五三は東京の実家でやるので、夏の帰省中にいろいろとレンタルも含めて探し歩きたいと思います。ありがとうございました。