プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4週1日目に病院に行ったので、何も見えませんでした。
7週くらいまでには、心拍など確認出来るという事で、心待ちにしております。
しかし、この時期は流産が多いという事で、なるべく無理をしない様にしているんですが、7週までに流産の場合は、何か体に自分がわかる様な現象は起こるんでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

昨年出産したものです。


私は皆さんに比べて無知だったのでしょうか、妊娠しているだろうと思いながら、5週に何も考えずに飛行機+長距離バスで出張に出かけてしまいました(笑)。妊娠中も安定期に入るまでは生理並みの出血があって流産だとうかと病院に駆け込んだりしましたが、幸い無事に出産しました。
出血で駆け込んだ時に医者から受けた説明ですが、流産があれば出血するけれども、出血したから流産とは限らず、子宮と卵膜の間のどこかで出血している場合が多いそうです。流産は多くの場合、胎児の遺伝子異常などが原因で起こるそうで、それは仮に生まれてきたとしても普通に生活していけないような胎児だということなのだそうです。妊婦さんが安静にしていた方が出血は治まりやすいけれど、安静にしていたからといって流産を止めることはできないと言われました。(という説明で、「しばらく安静にしなさい」と言われただけで、薬も何も処方されずに帰されました。)
その時には「何もしてくれない医者だなぁ」と思ったのですが(笑)、その説明を聞いて「自然に任せればいいんだ」と思えたことはよかったかな。
本やサイトを見ると妊娠中に起こる可能性のある事件がたくさんあって(しかも初めてのことばかりなので)神経質になってしまいがちですが、心配を始めたらきりがないので、「何かあったら本を見る」「何かあったら病院にいく」程度でいいのではないでしょうか。それより妊娠生活、育児生活をどう楽しむかを考えてみてくださいね。
答えになっていませんが。
    • good
    • 37

こんにちは。


まだ4週目ということで、何も見えないのは珍しいことではないですが、やっぱり心配ですよね。
事前にいろいろ勉強して流産のことなども知っているとなおさら心配になってしまうと思います。
私もかなり心配でした。
赤ちゃんが確認できても心拍が確認できても12週頃まではずっと心配になってましたよ。
心配しないようにって言われてもなかなか難しい話ですよね。
でも他の方も書かれているように、流産の兆候って必ずしもあるわけじゃないようです。
もちろん出血などでわかる場合もありますが、実は稽留流産してるのに、つわりも変わらずあったり、基礎体温も下がらなかったりすることは普通にあるようです。
病院にいってエコーで確認して初めてわかったりするんですね。
私は一時期突然気持ち悪いつわり症状が軽くなったりして、もしかして稽留流産では・・・と心配になったこともあります。
でも、結局心配してもしょうがないのですよね。
それに、初期の流産は赤ちゃん側に原因があることがほとんどだそうですので、どんなにお母さんが安静にしていても流産してしまうときはしてしまうそうです。
だからってもちろんお母さんは無理しても問題ないってことではないですけどね。
もうこれは赤ちゃんを信じて待つしかないんだと思います。
心配しないように!と言われても、難しいですが、なるべく気持ちを大きく持って次の検診まで乗り切るしかないのかなぁって思います。
私は毎晩お風呂に入ってるときに、「元気に育ってね~。ちゃんと心臓動かしてね~。」ってまだ出てもいないおなかに話かけてました(笑)
これだけでもなんとなく気持ちが落ち着きますよ。
早く心拍が確認できると良いですね!
    • good
    • 34

妊娠おめでとうございます。

 昨年、流産した経験からお話したいと思います。私も4週位で病院に行き心拍が確認できませんでした。2週間後に来てと言われていましたが、病院に行く2日程前に朝の基礎体温が急激に下がり、トイレに行くと猛烈な吐き気と下腹部がギューと掴まれたような痛みがあり、脂汗もダラダラと・・・少し、様子を見ようと思い寝ていたら、まもなく出血があり病院に行くと流産の始まりですと診断されました。  もちろん基礎体温の下降が必ず流産と結びつくわけではないですが・・・症状も種類により様々だと思いますが、私の経験を書かせていただきました。  でもあまり神経質にならず大きく構えていた方がいいと思いますよ^^私も流産の経験から今、妊娠7週ですが、いくら心拍が確認できても不安な気持ちでいっぱいですよ。でも前向きに考えるようにしています。無事に心拍確認、出産できるように祈っています。
    • good
    • 38

妊娠おめでとうございます!


私は先日切迫流産で手術を受けました。私の場合は胎嚢だけが成長し6週目で内出血し心拍は確認できず
7週目でも確認できず出血し流産しました!
ホント心拍が確認できるまでは心配かとは思いますが
無理をせずお体大事にしてくださいね!
あまり考え込まないで気楽にしてたほうが良いと思います!
    • good
    • 28

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。

>何か体に自分がわかる様な現象は起こるんでしょうか?

エコーがなかった時代には、流産=出血や腹痛が始まって赤ちゃんが出てしまう進行流産でしたが、今は昔と違ってエコーがありますから「稽留流産」というのが増えました。これは、出血や腹痛といった自覚症状が出る前にお腹の中で赤ちゃんが亡くなっていることが見てわかるからですね。(なので稽留流産もそのままにしておけばいずれ進行流産になります)
ごく初期の稽留流産、例えば胎嚢が見えてこない、胎嚢は大きくなっても心拍が確認できないなども含めて、自分で分かることは何もありません。
基礎体温やツワリ、胸の張りなども流産だとこう、というものはありませんしね...。
無理をしないというのはいいことだと思いますが、初期の流産は赤ちゃん側に原因があることがほとんどですから、お母さんが何をしても育つ子は育つし、逆にどんなに注意してもダメなものはダメなのです。あまり神経質になっても仕方ないものですよ。
    • good
    • 19

私も病院へいくのが早すぎて、見えずに帰ってきたことがあります。



その7週目までが長くて待ち遠しいんですよね。

でも「流産の兆候」を考えるのやめませんか?
赤ちゃんも頑張ってると思います。
もう少ししたら見えると思うし、不安なのはわかりますが、ここは1つ、心安らかに待ってみませんか?


兆候の回答ではなくてすみません。
    • good
    • 53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!