質問

料理をしようと思っているのですが、恥ずかしながら単位に疎いです。
ccとmlの違いがまず分からず、1ccをmlに換算すると‥‥と考えるだけでわけ分かりません。
以前、調理本でデシリットルという単位があり、デシリットルがどんな位なのか分からず困っています。

単位の換算表とかあれば教えてください。

通報する

回答 (7件)

結論から言うと、1cc=1mlです。

『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つまり、1ミリ"リットル"は1"リットル"の1000分の1の体積ということになります。
『dl(デシリットル)』の「デシ」は、10分の1を表す記号です。
つまり、1デシ"リットル"は1"リットル"の10分の1の体積ということになります。
これを総合すると、
『1リットル=10デシリットル=1000ミリリットル』
ということになります。

料理本用語をピックアップすると、
『1cc=1ml』
『1dl=100ml』
『1リットル=1000ml』
ですね。

この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
知らなかったです。
何か理科っぽいですね(笑)。
mlを、mとlに分けると、なるほどなぁと思います。
ありがとうございました

1ccとは、縦・横・高さがそれぞれ1cmの立方体の体積のことらしいです。

1cc=1ml
1リットル=1000cc=1000ml=1000cm3
1リットル=10cm×10cm×10cmの立方体
1デシリットル=100ml=100cc
1ccは、1cm×1cm×1cmの立方体。

この回答へのお礼

>1ccとは、縦・横・高さがそれぞれ1cmの立方体の体積のことらしいです。
初耳です!そういえば、理科で習ったような‥‥(・・;)
>1ccは、1cm×1cm×1cmの立方体。
知らなかったです。
ありがとうございました

1cc = 1ml
1000cc = 1000ml = 1リットル
おーいお茶のペットボトル500cc = 500ml = 0.5リットル

1dl = 100cc = 100ml = 0.1リットル
10dl = 1000cc = 1000ml = 1リットル

こんなかんじでございます。おーいお茶を5デシリットルとは普通言いませんけど。

ついでに、水1リットルは1キログラムです。

この回答へのお礼

そうですね。ペットボトルを多く使いますので、
ccよりmlの単位の方が定着してるので‥‥いざccといわれても分かりませんでした。
詳しい説明ありがとうございました

#1間違えました。
1cc=1ml=0.01dlですかね。

この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
1cc=1ml。同じだったんですね。
じゃぁ何でccとmlと2つ表記があるんでしょうね。
同じなら、一つの単位だけで良いと思うんですが‥‥
ありがとうございました

体積を表す単位としては、1cc = 1mlでいいです。

デシリットル dlは、dとは1/10ですから、1デシリットルは、100ml= 0.1l =100ccでいいです。

換算表は、gooとかで、調べればたくさんでてきますよ

この回答へのお礼

>換算表は、gooとかで、調べればたくさんでてきますよ
知らなかったです。
今度調べてみます。
ありがとうございました

ccとmlは同じ量です。
1カップは200ml(cc)です。
1dl=100mlです。
大さじ1杯は15ml(cc)です。
小さじ1杯は5ml(cc)です。

この回答へのお礼

>同じ量
同じなのですか。知りませんでした。
大さじ小さじ、。助かります♪
ありがとうございました

1cc=1ml=0.1dl(デシリットル)
だと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございました

このQ&Aは役に立ちましたか?177 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) 焼肉丼 -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ9月4日
ヘルシーレシピ 不眠対策。夜なかなか寝付けない、ぐっすり眠れないなど、睡眠に悩みをかかえている人にオススメの食材!
季節野菜レシピ9月4日
季節野菜レシピ「きゅうり」編。水分を多く含むきゅうりで汗をかいた時の水分補給や食欲のない時にオススメのさっぱりとしたレシピ
レシピ特集9月4日
レシピ特集秋の味覚レシピ。秋刀魚、鮭、きのこ、なす、さつまいも…。色んなアレンジで秋の味覚をたっぷりと味わえるレシピ