アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドンのことを調べているのですが、英国の人はお風呂はどうしているのでしょうか? イギリスの本などを前に観たとき、かなり変わっていたような記憶があるのですが、知っている方よろしければ教えてください。

A 回答 (5件)

英国は旅行経験しかありませんので一般家庭の風呂がどうなっているかを語る資格はありません。

しかし、欧米の中で英国が特に変わっているとも思えませんので私の海外生活と旅行の体験から参考までに下記します。

*欧米の風呂はトイレと同じ部屋が普通。
*シャワーだけ、風呂(タブ)だけ、風呂とシャワーつきがあり、日本人は風呂とシャワーつきを選ぶ。風呂といってもタブが浅く日本人は落ち着かない。
*日本の風呂のような洗い場がない。身体はタブの中で洗い、最後にシャワーを浴びる。なれない日本人はタブの外で身体を洗い、水漏れ騒ぎを引き起こす。
*ヨーロッパ人が日本人的感覚(頻度)で風呂を使うようになったのは比較的あたらしく、彼らの常識から見れば日本人は異常に風呂好きな民族となる。中南米では朝シャワーを浴びるのが普通であり、夜型で香水を使う習慣のない日本人は昼間臭うと云われる。(海外居住の人は要注意!)
*ヨーロッパ人は日本人のように人と一緒に風呂を浴びる習慣がない。(古代ローマ時代を除く)

ヨーロッパ人が風呂を浴びるとは汚れた身体を洗い、病気に注意する・・・これが原点のような気がします。従って回数が少なく入浴方法も日本などと違い、タブ内で済ませるのではないでしょうか。(日本人には仏教の影響で身を清めるという考えがある)西部劇映画で部屋の中央にバスタブをおいて入浴するシーンがありますが、あれがヨーロッパ式入浴の仕方の原点ではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難うございました。
 日本の風呂好きは(一部かもしれない?)仏教の影響、という言葉に思わず頷かずにはいられませんでした。なるほど。確かにそうなのかも知れませんね。
 向こうから見れば、お風呂に浸かる日本人はたしかに奇異に映るのかも。
 大変参考になりました。

私は5年ほどロンドンに住んでいましたが、友人宅も含めて、ほとんど大きなバスタブがありました。

日本のように、バスタブの外でかかり湯の習慣はありませんので、構造上バスタブの中で、身体を洗い、シャワーで流します。流さずにバスタオルで拭くだけの人もいるようですが、肌の潤いを保つためだとか。日本より乾燥していますし、水も硬水で、肌や髪に良くないので、ミルクバスやシャワージェルなどの入浴剤が豊富なのかもしれません。 シャワーだけという人もいるようですので、それぞれですが、日本人のように長湯というのはないようです。 私の友人は、日本の温泉に興味があるようですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。日本人のようにお風呂を特別と感じる方が実は珍しい方なのかも、と今は考え直しました。
 日本が誇れる者、と聞かれるとうーーんと唸ってしまいますが、温泉なんかは実はよい観光名所であるのかも知れませんね。

質問の意味がちょっと解りづらいのですが、バブルバスのことをおっしゃっているのでしょうか?

そうだと想定しての回答になりますので、ご了承ください。
でも、これはイギリスに限らず、欧米での話しです。

バスタブは独立していて、足つきの浅めのものが多いです。
その中に入浴剤(要するにボディーシャンプーのような物)を入れ、一気にバスタブにお湯をはります。(泡風呂になります)
その中に入り、ボディーブラシなどで体を洗い、軽くシャワーを浴びて終了です。
シャワーを浴びないで、そのままバスローブを羽織る人もいます。
お風呂はつかるだけでなく、その中で体を洗う為のものなんですね。
ですので使った後は、お湯を流してしまいます。

でも、今では殆どの人は、シャワーで済ませているみたいですね。
それも日本人のように、タオルなどで洗うことはあまりないようです。
手で顔とわきの下、陰部をシャワージェル(石鹸)で洗い、残った泡で他の部分を軽く洗っておしまいって感じですね。
単純にシャワーだけ(洗わずに)浴びることも多いみたいです。

これはホームステイ先やシェアーしていた人達数人の話しですので(あまりにシャワーの時間が短いので聞いてみた)、すべての人に当てはまるかどうかはわかりません。

私は反対にイギリス人のシェアーメイト(同居人)に、どうしてそんなにシャワーの時間が長いのか聞かれました(^^;;

もしピント外れの回答でしたら、すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明してくださって有り難うございました。とても為になりました。
 是非ポイントを差し上げたかったのですが、先に答えてくださった方に差し上げました。すみません。でもとてもよいご返答をいただけて大変嬉しかったです。
 どうも有り難うございました。

英国の田舎町に1年ほど住んでいたことがあります。

借りていたdetachedには
シャワーつきのバスが付いていたので不便は感じませんでした。ロンドンあたり
では、住宅事情も?ですから、住まわれるのでしたら、不動産屋さんに相談して
はいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。住むワケじゃないのですが、旅行には行こうと考えています。

こんにちは!! 私はイギリスに住んで6年になります。

私はお風呂が大好きなんですがなかなかチャンスがありません。高校の寮にはシャワーとお風呂が別々にありましたが(別々の場所です)入るのは日本人だけでした。イギリス人はほとんどシャワーだけです。一般の家でもバスタブがある家とない家半々です。以前住んでいた所ではバスタブはありましたが今住んでいる所はシャワーだけです。オーナーから言わせると場所がもったいないらしいです。もちろん高級マンションにはほとんどバスタブついてるみたいですが…。バスタブがついていると言ってもホテルのようなシャワーと一緒になったものです。シャワー終わってからゆっくりお湯の中につかりたい!と思っても出来ないから不便なんですよね。私の友達で1人だけこっちで日本のようなお風呂がある家に住んでいる人がいますが、オーナーが日本人で特別に作ったらしいです。大体イギリス人家庭でバスタブがあっても使っている人はあんまりいないみたいです。いろんな国からの友達がいますがお風呂に毎日入るのは日本人だけみたいです。日本のお風呂も日本だけみたいです。あんなに気持ちいいのになんで皆興味ないんでしょうねー?
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
 やはり渇いた気候と日本の気候の違いであまりお風呂に入らないのですかね?
 でも渇いた気候であっても日本人はお風呂に入りたがるンでしょうね、きっと。もちろん風呂嫌いの日本人もいるでしょうが。
 日本には温泉があるのも理由のひとつかも知れませんね。