プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年の冬に1年間程度オーストラリアに留学を考えている者です。
教えていただきたい事が山ほどあります。
周りに留学経験の有る人がいないので、この場を借りて質問させていただきます。宜しくお願い致します。

私は、3年ほど前から留学を考えておりました。ですが、資金不足のため、行くことが出来ずにいました。
やっと3年で100万円を貯める事が出来、最近本気で考えるまでになりました。
ですが、色々情報収集しているうちに、100万円では無理だという気にもなってきました。
私は英語能力が中学生レベルです。
単語は分かるのですが、文法になると、さっぱりになってしまいます。リスニングも単語単語で聞き取れるほどで、長文になってしまうと、聞き取り不可能になってしまいます。
こんなレベルで、留学をしても、挫折して戻ってくることになってしまいそうで、怖いです。
留学は語学力でだけではなく、文化に馴染めるかも大事だということも、知りました。やはりそれにも英語が出来なくてはダメだ思いました。
せっかく節約して貯めた100万円を無駄にはしたくないので、自分なりに勉強していましたが、その勉強方法もよく分からず、まったく捗りません。
留学に行くあと数ヶ月の間に良い勉強方法があったら一生懸命頑張りたいです。どなたか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけ無いでしょうか。

これは、余談ですが、私は1人暮らしをしてしまい母親が姑と仲が良くなく、毎日寂しい思いをしているということもあり、
私が日本にいなくなってしまったら、母親のストレスが溜まりそうで、すごくひっかかっていました。
3年間なやんでいましたが、オーストラリアだったら
時差もさほどないし、スカイプなどもあるし・・・
とも思うようになりました。

長文になり申し訳有りません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

とても頑張っているようなので、援護射撃を


知っているか分かりませんが、Excite翻訳というのがあります。WEBページ翻訳もあるので使える物は駆使しましょう、その際、日本文と英文をきちんと見比べて、文法のパターンを記憶していきましょう。自分にとって必要な勉強をしているので、やりがいが出て吸収も早いです。
では

参考URL:http://www.excite.co.jp/world/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エキサイトさんは、日頃何かと使わせて頂いております!
文法のパターン・・・それを吸収できるレベルに自分はまだ居ないようです。。
来月会社を辞めて、英会話に通うおうと思っております。
本当は英語教室のような安くて小規模の会社がいいのですが・・・
本当に有難うございます。

お礼日時:2005/08/05 12:30

ANo.7 ですが追加を・・・


自分の過去の回答を見ていただくのが早いのですが、ワーホリ、留学に関する回答で良回答を頂いたものをあげておきます。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1542017

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1539686

それとビザは取れたのですか?
それが第一です。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
遅くなってしまい申し訳有りませんでした・・・
ビザ・・・まだワーホリにするか留学にしようか・・・迷っていて取れていません。
自分で手続きできると言われたのですが、見てみたらよく分かりませんでした。
最近口ばかりで何も動けていない自分にとても苛立ちを覚えています。
ビザ・・・もう1度チャレンジしてみます。
過去の良回答の書き込み見直させていただきます。
本当に有難う御座いました!!!

お礼日時:2005/08/05 11:44

100万?十分じゃないですか?エージェントは使わないで、自分で何もかも手配して、学校は3ヶ月20万位ですかね?お金は無くなったら早めに切り上げて帰ってくるとか、オープンチケットにして。

自分もそうでしたが行けば何とでもなります。電子辞書さえあれば。あとお金。
逆にエージェント通してきた人なんて(60万くらい払ってるのかな?)向こうの事務所で漫画をずーっと読んでるだけで、何をしているんだか。
今出来ることは単語ですね、すぐに電子辞書買って(EXWORD CASIOがお薦めでネットで探せば安くていいのあります。)常に持ち歩いて、これは英語でなんていうんだろう?と常に調べることですね。例文も役立ちます。そうして憶えたことは頭によく残ります。中学レベルの文法でいけますよ、英語圏の人だってそのレベルしか話せない人はたくさんいます。字も書けないんですから。
お母さんのことが心配でしょうが3年間の思いをオーストラリアで開放してください。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速電気屋さんに行ってきます!
沢山あって悩んでいたのでCASIOを購入することに決めました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/05 11:50

私も1年ワーホリ、1年学生ビザで豪に行きました。


100万円で。語学学校は紹介してくれる中で、一番安いところで構いません。大切なのは、いかに多国籍の学生達と触れ合えるかという点です。
アジア英語は聞き取りやすく、欧州、南米等は文法も違うので、聞きづらいからです。しかし、慣れてしまえば何人の英語でも聞き取れます。もちろん、オージーに触れ合うのも大切です。Barに行けば腐るほど居ますが…
お金の面
やはり、お金は足りなかったですね、私の場合最初は学校に行かず、3ヶ月間バイト掛け持ちで働き、5000A$稼ぎました。あとは、安い学校に行って、そこで知り合った友人(外国人)とshare roomしてました。個人で持ってる特技を生かして稼ぐ友人も居ましたが…(出張散髪等)。
勉強の面
行く前…ネットが使えるなら、豪のyahooを見てみては?世界で起こってるNews(例:Londonテロ事件、Discavory宇宙船等なら、日本の新聞でもあるから、内容はある程度わかるので、読み易いですよ。
行ってから…常に電子辞書を携帯し、分からなければその場で調べる、ノートに書く、後で見る。当たり前ですが…。他に、日記をつける…良いですよ、これ。毎日でなくても、気楽に付けて後で読み返すと、本当にいい思い出になるんですよね。ありありと、情景が蘇って来ます。
良い旅を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
豪のyahoo、前に見てたんですが、意味が全然わかりませんでした・・・!!
これからは、毎日見てみるようにしてみます!!
電子辞書は購入予定です。
日本にいる今いつ何時も気になることがあったら調べていこうと思います。
外国の方とルームシェアしたいと思っているのですが、そういう手配もしていただけるのでしょうか。
ワーホリについてもっと色々調べてみます。
数ヵ月後、渡豪できてるといいんですが・・・
経験者の方々が本当に羨ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 20:44

NO.1です。


私は貴方の考えは甘くないと思いますよ。
勿論、「語学が出来ずに何が留学だ」という厳しい考えもあると思います。
でも、まず自分をその環境に放り出しそれから考える、という事があっても良いと思います。
私がオーストラリアに行った理由は、貴方よりもっと甘かったと思います。
もともと、海外旅行が好きで友達とバックパック1つであちこち旅をしてきた中で、英語が話せればもっと楽しいだろうと思いました。そこで、「駅前留学」を半年ほどしましたが、全く上達しませんでした。中学レベル以下でした。
そこで、周りが英語の環境にいれば上達するだろうと思ったんです。それだけの理由です。
半年で帰国は、結婚が決まっていて式場を予約していたからです。結局たいして話せるようにもならずに帰ってきました。
それでも英語が話せるようになりたい気持ちは変わらず、家でラジオ講座やテレビを見ました。お金や時間をかけても無駄と言う事が実体験でわかった私は、テキストも買わずにひたすら聞いて、書き取って理解しました。
今は日常会話を普通にこなす事が出来ます。
結局何をするにも自分の努力がないと無駄です。これは自分自身の行動でよくわかりました。
貴方が、留学の目的をどう考えているかで向うでの生活も変わってくると思います。
語学だけを目的に行くなら、ご自分に合ったクラスも勿論沢山有ります。
文化に馴染む事が目的でしたら、英語のレベルはそれほど心配しなくても良いと思います。できた方が良いに決まってますが、下手な英語でも一生懸命伝えようとすれば必ず、みんな答えてくれます。
貴方の文章から、「留学」にはこだわっていなさそうなので、まずワーホリで楽しんできてはいかがでしょう?
運良く仕事が見つかれば出費は掛からないので、貯めたお金は次の機会(本格的留学など)に使えますよね。
私はほとんどお金は使わずに帰ってきました。
日本語を話すのを避け、オーペアという住み込みの仕事(家政婦みたいな事ですが、それほど大変ではないです)をしていたので、食費もステイ代も掛からずお金ももらえたし、日本食レストランは簡単に見つかりますが、私は敢えて香港人の経営するチャイニーズレストランでバイトし、日本人以外を触れる機会を増やしました。

3年考え気持ちが変わらないようなので、是非行って来てください。
案ずるより産むが易し!!
自分の成長の第一歩に必ずなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>運良く仕事が見つかれば出費は掛からないので、貯めたお金は次の機会(本格的留学など)に使えますよね。
>私はほとんどお金は使わずに帰ってきました。
本当ですか??
運が良ければワーホリでさほどお金を使わずに行ける事もあるんですね。いや、でも、わかっております。
そこにばかり、期待しては駄目ですよね。
でも、ワーホリで行こうと気持ちは固まってまいりました。
自分の成長の第一歩・・・
ワーホリ・・・
わくわくしてきました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/02 10:55

先ほどの回答に捕捉しますね。


じつは私は先にワーホリを1年経験後、いったん帰国してからスチューデントとして再渡豪しました。どちらも為になったと思います。

斡旋会社がらみのトラブルもありますのでご注意を。

passion_june さんはまだ年齢的にもワーホリの資格ありますから一度ワーホリで行かれてはいかがでしょうか?それならバイトをしつつ貧乏生活しながらなら1年は暮らせると思います。それでもかなり苦しいですよ。

でもワーホリで行っても英語力はある程度は必要です。日本での勉強はやっぱり必須です。ANO2の方のお礼に

>留学するために英会話などに通うならそのお金を海外で使えと知り合いのものに言われ、確かにそうだと思ってしまいました。

と、ありますが現地で最低限使うような言い回しだけは言える・聞けるようにしないと買い物やバスすらも乗れないかも。ましてや現地学校の授業すら聞き取れないと思います。学校側からすると長期が見込めない生徒は授業についていけなくてもほっときっ放しでいいと思っていますから。少しでも耳慣れしておかないと大変ですよ。オージーの先生がいる英会話学校に渡豪の1月前に短期集中で通ってもいいですね。現地の情報とかも教えてくれますよ。マンツーマンじゃなくてもいいと思います。(大手はマンツーマンなど有りますがチケット制などで高いので小規模の所で探した方がいいですね)
そしてやはり2.3ヶ月は現地の英会話学校にも通ったほうが好いと思います。そしてできるだけ現地の人と交流を持つことが一番です。親日家も多いのでパブやバスなどで隣り合わせたおばあさんに話しかけられ仲良しになるなんてこともありました。それが縁でそのおばあさんちに格安で間借りした事も。英会話学校の外に出ればほとんどは外人さんです。積極的に接点を持つようにすれば学校なんかより勉強になると思いますよ。

ちなみにワーホリ向けに紹介されてるバイトですが圧倒的に日本人観光客向けのところが多いです。日本人向けのお土産やさんのバイトだったり和食レストランだったり。バイト仲間も日本人ばっかりになります。それでも英語も話せないと面接で落ちます。時給も500円行ったらいいほうでしょう。稼いで帰るなんて無理なので帰国後の蓄えも必要ですね。割のいいバイトは英語が結構話せないと雇って貰えません。

ワーホリにしろスチューデントにしろ必要額・英語力の差はあるにつけできるだけ準備しておいた方がいいです。

お母様を心配なさってますが、ぜひ御自分の意思を尊重なさってください。
お母様も一人暮らしをされた段階でもう覚悟もついていると思います。
マメに連絡をとりあえばいいと思いますよ。離れてわかる親子の情なんてのもありますから。
最後に...ホントにいい経験になるかどうかは自分次第です。遊んで暮らして英語もしゃべれないしお金も無いから帰るって人も大勢います。積極的な意識さえ持てれば英語力だけでなく得られるものはイッパイ有ります。素敵な経験をぜひしてきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者のお言葉は大変貴重で、ありがたいです。
絶対行きます。
ワーキングホリデーで行こうと思います。
ワーホリについての知識がないので、良く調べてみようと思います。
母親も背中を押してくれています。
なので、後悔しないように自分の道を決めたいと思います。

本当に感謝いたします。

お礼日時:2005/08/01 21:51

こんにちは。

以前私もオーストラリアに留学しておりました。

全部自費で行きましたがかなりかかりました。最初の2ヶ月は英会話学校に行きその後に美術系の専門学校に試験を受けて入学しました。
ほんとに食に事欠く貧乏生活を強いられましたが大変良い経験になったと思います。

結論から言いますと100万円では2~3ヶ月位の短期留学くらいしかできないと思います。1年とかはとても無理です。
渡航代金(航空チケットやビザ取得など)・学校の入学費と授業料・家賃・食費・現地での交通費などけっこうかかります。どこかの留学斡旋会社を通すと思いますが手数料が高いです。
あまり英語が話せないとのことですので慣れるまでは最初はホームステイをされると思います。そのホームステイがかなり高額だということを覚悟なさった方がいいでしょう。スチューデントビザを取得するためには申請時に滞在先を確保しておくことが明記できなければいけなかったような気もしますので現地にお知り合いがいない場合など斡旋会社にお世話になると思います。また銀行などの預金証明も提出しました。最低でも100万くらい入ってないといけなかったかも。失業率が高いので現地の人の職を守るために、アルバイト時間は学生はとても短時間に限られます。よそ者はお金を落としていけ、お金を持ってない人はダメですって言ってるような感じ。
慣れれば自分で安めのフラットを契約されればいいでしょうが。
またホストファミリーによってもかなり当たり外れがあります。放任主義で家に帰ってもまったく交流がないなんてことも。お金払ってるのにご飯すら用意されてないなんて人もいましたよ。学校からすごく離れてて交通費がとんでもなくかかる場合もありますのでご注意下さいね。

また外人向けの英会話学校に入学されると思いますがどこも日本人が多いです。特にシドニーなどはクラスの半数が日本人なんてざらです。
そうすると結局日本人同士で固まってしまって海外まで来た意味が無くなる可能性も。まぁ、それは本人の意思によって回避できることですが。
最初にレベルによってクラス分けされある程度の期間を経ないと上のクラスには行けません。短期の場合初級クラスで帰る可能性大です。そんなものは日本の英会話学校で十分事足りる程度です。まずは日本で英会話学校にマメに通ってからがいいかも。

もうちょっとお金を貯めてから・英会話を勉強してからをお薦めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり100万円では、短期ということになってしまうのですね・・・
斡旋会社の方とは色々お話しましたが、サポートをしてくれるとの事で安心はできそうでしたが、実際提示された金額が高額でした・・・
3年待てたのですから、もう少し良く考えてみます。。
お返事本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/01 14:51

的外れな回答かもしれませんが、



>こんなレベルで、留学をしても、挫折して戻ってくることになってしまいそうで、怖いです。

ご自分のレベルに合ったクラスに入れば良い話なのでは・・・
目的や、どういう形の留学をされる予定なのか分かりませんが、たとえば私立の語学学校だったら、ある程度レベル分けがありますよね?


>留学は語学力でだけではなく、文化に馴染めるかも大事だということも、知りました。やはりそれにも英語が出来なくてはダメだ思いました。

私は実は留学したことがないのですが(やろうと思ったことはあります、途中までいろいろ調べた)、こういうのは語学力そのものより、理解しようとする心のあり方だと思いますよ。日本基準が正しいとばかり思ってないで、郷に入ったら郷に従え、とか。
その国や人を理解したい、って思っているうちに、さらに言葉を覚えるのではないでしょうか。


>これは、余談ですが、私は1人暮らしをしてしまい母親が姑と仲が良くなく、毎日寂しい思いをしているということもあり、

そういうのは解りますが、でも3年の間やりたいと思い続けてお金まで貯めたんなら、やったほうがいいんじゃないでしょうかね。


>その勉強方法もよく分からず、まったく捗りません。

どのへんの勉強方法がよく分からないのでしょうか?
私は英語は上級でなくまだまだ中級レベルなので、たいしたことは言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のレベルにあったクラス・・・あるとは思っておりませんでした。勉強不足です。調べてみます。
文化についても郷に入ったら郷に従え、確かにそうですね!
勉強方法というのは、質問していて申し訳ないのですが、自分でも何をどう勉強したらよいのかよく分からないでいます。とても恥ずかしいです。
最速マスターのCDなども試しましたが、実際教室や英会話に通わなければ、自分でどうにかできるレベルじゃないということを実感しております。
ですが、留学するために英会話などに通うならそのお金を海外で使えと知り合いのものに言われ、確かにそうだと思ってしまいました。

お返事本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/01 15:10

語学レベルが中学生程度では、せっかく貯めた100万円も無駄になってしまいそうですね・・・・


おいくつですか?
25歳以下なら、ワーキングホリデービザで行けます。働きながら、語学学校に通うことも出来ますので、英語の勉強には良いと思います。
お母さんの事が気になっている様子ですが、私は母の反対を押し切って、2週間で帰ると嘘をつき半年行きました。
ご自分の人生なので、ご自分で良く考えてください。
子供を持った今、自分もある程度好きな事をしてきましたがが、もっとやりたいことをやっておけば良かったと思っています。家族が心配なお気持ちは分りますが、どうか後悔のないように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもとても考えが甘いと感じております。
年齢は23歳です。
ワーキングホリデーも検討中です。
母親の事は、もしオーストラリアに行くことになれば遠くから一生懸命母親を支えたいと思います。
お返事本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/01 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!