プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大したことじゃないんですが、
占いやおみくじとかの吉凶の順番が実はよく分かりません。
例えば吉と小吉ではどっちが良いんでしょうか?
大吉~大凶の順に教えて下さい。

A 回答 (5件)

いろいろ説があるそうですが、一般的には


「大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶」のようです。

参考URL:http://www.imasy.or.jp/~yuikawa/saya/talk/talk03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
末吉が吉の中では一番下なんですね。

お礼日時:2001/10/22 04:59

 私は、「吉・小吉」の順(他は一緒)だと思っていました…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに吉系はよくわからんです。

お礼日時:2001/10/23 02:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいおみくじの引き方を知りなんか一つ賢くなったような・・・。
2つも教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 02:45

●今年の2月21日に同様の質問があり、ここで回答しています・・・下のURL参照:



大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、半凶、末凶、大凶というのが、埼玉の企業のHP(現在不明)にあります。
(問合せ先:テクニカルモデル・・・048-563-4390)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42805
  ________________________

その他の方の回答にもこのようなのがあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26612

「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「末小吉」「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」

中には大大吉、大上吉、後吉とか、珍しいものでは平、吉凶未分、吉凶相交、おっかない恐、大恐などいろいろあります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42805
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたらメチャメチャ細かいのがあるんじゃないかと
思ってましたがやっぱりありましたか・・・。
なぜか笑いが出てしまいました。
ここまで分かれば疑問も完全に解消です。
(でもなぜプラスチック加工の企業のHPにあったんだろう?新たな疑問が・・・)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 02:54

僕は、全部一緒になってることはないって、聞きましたよ。


具体的に言うと、
「大吉」「中吉」「小吉」でワンセット、
「大吉」「吉」「末吉」でワンセット だというんです。
だから、
「小吉と末吉でどっちが上?」って言うのは無いらしいですよ。
同じおみくじの中には存在しないから。

そういう組み合わせは、神社とか宗派とかによって違うみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社でおみくじを引いた場合はその神社に聞いた方が良さそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!