プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。

『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。

そこで悩んでいる事があります。
1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。
2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。
3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。

リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。

私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。
なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。

また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。

婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

婚約おめでとうございます!

幸せのお悩みに対して、どれだけ有益なアドバイスになるかわかりませんが(笑)経験上の一意見としてあくまでご参考までに・・・

やっぱり女性は【指輪】に憧れている部分が大きそうですね。自分の嫁さんもそうでした。もらう前よりももらってからの方がその意識は強く、友人の結婚式などに出席する時には婚約指輪を必ず付けて行っているようです(笑)

さて、ブレスレットか指輪で迷われているとのことですが、ここはやっぱり【指輪】をオススメしちゃいますね♪エンゲージを兼ねてのマリッジといういうことで少し豪華なもの(メレダイヤとか)にするのも手ですし、重ね付けも細いものだったらそれほど暑くは無いのかな?とも思います。僕は結局「2」を贈ったんですがねw

というのも、指輪が2つあると、普段はマリッジを付けていて、ちょっとした特別な日にはエンゲージをつける。またはエンゲージとマリッジの重ね付けをする。というようにケースバイケースで指輪を楽しむことができる(嫁談)という理由から「2」を選らんだわけです。

あとはリングへの刻印に凝ってみるとか・・・

多分いろいろなお店に回られているとは思いますが、下記のお店はフルオーダーにも親切丁寧に応えてくれますし、何より【リングバー】?とかいう店員さんに気兼ねなく指輪を試着できる仕組みが、押し付けがましくなくて楽しむことができます。刻印でも「自筆刻印」という変わったサービスがあります。おススメですよ~。

1/f(えふぶんのいち)

参考URL:http://www.f1-jewel.jp/
    • 0

ご婚約おめでとうございます。

婚約中の者です。

私も婚約指輪がいいのか、冠婚葬祭でつける
ことのできる真珠のネックレスや普段使えるちょっと
高級な腕時計がいいのか迷いましたが、彼と相談
して、「2」にしました。いかにも婚約指輪という
のも試着(?)したのですが、私の指には似合いま
せんでした。
 仕事中は指輪がつけれないので、つけていませ
んが、彼と会っているときは必ずつけています。

私の友人で、婚約記念品に腕時計をもらった人も
いますので、何をもらうかは質問者さんの好みで
よいのではないでしょうか?
 指輪が気になるようであれば、ジュエリー店を
はしごして沢山試着してみると、自分に似合うデザ
インがわかってよいと思います。

回答になっていなくて申し訳ありません。

• 0

婚約記念品選びは嬉しい悩みですね。

1,2,3のどれを選ぶかは質問者さんの年齢や日頃の生活内容次第のように思います。

「エンゲージを普段使いする」を重視するなら1or埋め込みシンプル指輪にするのが手堅い選択肢ですが、人によっては高価な大粒ダイヤを普段使いする人もいるので必ずしも1と3は相反しません。
特に欧米の宝飾ブランドはエンゲージを普段使いするお土地柄のせいかカジュアルにも似合うデザインが豊富です。

また質問者さんがまだ20代で周囲にも若い人が多い場合、今後慶事の場に呼ばれてエンゲージで装った女性と一緒になる機会は増えると考えられます。1を選択すれば質問者さんの指に指輪は無い状態になりますが、それが気になるかならないかは質問者さんの御性格によります。

2に関しては重ねつけは全然暑苦しくないと思うので、完全に好みで決めてしまわれていいと思います。今すぐ重ね着けしなくても、例えば最初はシンプルなエンゲージで歳を重ねたらエタニティを足して華やかに、なんてやり方もありますね。
    • 0

既婚者です。

私だったら2か3です。

理由は、結婚後、御呼ばれ(周囲の結婚披露宴など)のときに出かけたりするとき、婚約指輪はボリュームたっぷりの方が華やかに見えます。

私はマリッジをつける前まで、毎日エンゲージをつけていましたよ。
普段つけても抵抗のないデザインで、結婚式などにつけても華やかに見えるものをチョイスしました。
(重ねづけしないで、単体でつけています)

おかげで、高価な指輪はしばらく不要です。

・ダイアとして美しいもの(質やカットにこだわる)
・ある程度華やかなもの

がいいかな~と思いました。

今後まだアクセサリーを買うチャンスはあると思いますが、エンゲージほどのボリュームのあるものは、かなり先になってしまうと思います。
なので、ひとつ、華やかな指輪をもっていることをオススメします。

そんなわけで、2に近い3がオススメです。

下調べをして、お店を絞ったら、彼と一緒にお店へいってみるといいですよ。
普段つけるなら、流行に左右されないデザインがオススメです。
    • 0

ご婚約、おめでとうございます。

既婚者です。

私は、あこがれていた3にしました。
立て爪リングです。

個人的な考えをいいますと、
まず、予算を二人で決めて
お互いが納得する形で選ぶべきです。
お互いの金銭感覚を再度確認するのです。
いいダイヤやブランド物を頂いても相手が無理していれば
後々、しこりが残りかねないので
そこはしっかりと見極めた方がいいと思います。

まず、1についてですが、
利点:とても特徴あるもの、個性を感じる
欠点:デザインによっては、指輪よりも大事に取り扱わないといけない。
   カルティエのラブブレスなどゴツイタイプのものなら、ビジネスシーン(一生働かなくても生きていけるのなら別ですが)にはそぐわない可能性があり、つけたりはずしたりが、指輪よりも面倒

2について
利点:時と場合をそれほど要求されない。
   私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。という意向に一番合っている
欠点:1や3と比べて地味になることが予想される

個人的には、暑苦しさを感じないですよ。

3について(立て爪と考えると)
利点:華やかさがある。
欠点:普段使いにはそぐわない。
   友達は普段にもつけていましたが・・・。
   立て爪に生地がひっかかったり、指輪に衝撃を与えたときにダイヤが落ちてしまってないか心配しなくてはいけない。

なので、普段使いはしていません。
はじめは普段使いをしていましたが、今は大切に箱に入れています。

とりあえず百貨店やショップを回り
カタログを集めて、どのようなものにするか検討し、
よかったデザインのものや、ブランドで
つけてみることをお勧めします。
普通の店ならば、大きな買い物なので
丁寧に、相談も乗ってくれるでしょう。
(逆にそのときに接客態度が悪ければその店は即外してもいいと思います)
そのとき、1つは
販売員さんのおすすめのデザインもつけてみてください。
自分が思っていたものより、似合うかもしれませんから。

たくさんつけていると、だんだん自分の中で「基準」ができてきますので、それにあわせたものを最終的にオーダーすればいいと思います。

選んでいるときって、楽しいですよ。
なので、楽しんで選んでください。
    • 0

昨日、婚約指輪を決めてきた者です。

私も普段使いできるのがいいなと思っていたので、指輪にはこだわってなかったのですが、彼が指輪の方がいいと言ったので、マリッジリングと重ね付けできるものにしました。

お店の方が言ってたのですが、重ね付けしなくても、エンゲージは右手でも中指でもどこでもつけていいものなので、普段使いたいという人が、サイズを中指に合わせて作ったりする場合もあると言われてましたよ。

普段使いをしたい、と小さいダイヤでかまわないと言っていたのですが、20年後、30年後に、大きいのにしていて良かったと思うものですよと言われ、予算内で一番大きいダイアのものになりました。(そんなものなんでしょうかねえ…)
エンゲージは毎日はつけてられないけれど、ちょっとしたおでかけにも使いたいと思っています。

お店の人も、きれいなものだからこそ、普段の生活でどんどん使って欲しいと言われますし、最近は立爪でも嫌みじゃないものも多く、ゴージャス過ぎないものがたくさんあるので、一度指輪を下見に行かれてはいかがですか?
ダイヤを見せてもらうと、あこがれが無かった私も、あまりの美しさに「欲しいな」なんて思っちゃいました。

私個人は、ペアの時計でもいいかなと思ってましたが、最終的に指輪にして良かったなーと思いました。後悔はないと思います。
それに、婚約したなーという実感が湧いてきましたよ。
思い出に残る、一生ものが見つかるといいですね。
    • 0

婚約中のものです。

1のブレスとはブレスレットですよね?

私だったら2です。

もしくは、3で尚且つ、重付けできるデザインに
してもらうとか?(贅沢ですかね。。。)

ブレスレットだと外れてなくしてしまいそうで
怖いので私には高価なブレスレットは選べません。
いかにも婚約指輪!というものに憧れていたのでしたら
尚更、2か3にされた方が満足度がアップするのでは
ないでしょうか?

私自身の話になりますが、普段でも付け易い埋め込み
のデザインのエンゲージと迷った結果、結局、
いかにも婚約指輪!の立て爪両脇メレダイヤ付の
リングにしました。
やっぱり、立て爪リングはきれいですよ。女性の憧れ、
納得です!
私も重付けするつもりでいます。
大きめのダイヤですが現在普段使いしてます。立て爪が
恥ずかしくなったら、将来デザインを変えてリフォーム
しようと思っています。
    • 0

ご婚約おめでとうございます!

私はno3さんと同じくエンゲージは、プラチナにダイヤが埋め込まれているタイプを選びました
(2番ですね)
同じくプラチナのマリッジと必ず重ね着け出来るタイプのものを選んだので暑苦しくないですよ~
他の指に指輪をしてもケンカもしないシンプルなデザインです
友達からもいいね~、と褒められました!
仕事中も全く邪魔にならず毎日身につけられるのでとっても気に入っています

同じタイミングで後輩もエンゲージとマリッジ重ね着けタイプを購入した子がいますが、その子も同じように満足しています

私も最初2と3の選択で悩んだのですが
いかにも婚約指輪というのに、憧れますよねo(*^▽^*)o~♪
せっかくのダイヤも普段使ってあげないのは可哀そうだな、、と思ったのと
周りに”ザ婚約指輪”というようなタイプを持っている人が多く
皆が、結婚式とかちょっと豪華なお食事とかの時にしか使えないと言うのを聞いて
やっぱり、普段使えるタイプにしようと決めました

一生に一度の大きなプレゼントなのでじっくり悩んで
tatatatataさんが満足できるものを選んでくださいね♪
お幸せに☆
    • 0

1だと思います。

私も婚約指輪ではなく、ペアで腕時計を買いました。
指輪にあこがれもあったのですが、実用的で身に着けるもののほうがいいような気がして・・。
でもダイヤがついたものも欲しかったので、結婚指輪をダイヤ入りにしましたよ。
    • 0

はじめまして

御婚約おめでとうございます
2がオススメです
長い目で見て

飽きが来ない
シンプルで指なじみのいいものがいいと思います
なぜ立爪が人気が有るのか

長い間デザイン(少しづつ変化していますけどね)が愛されているのか
と、考えていただくと
答が出ると思います

ブレスですが
それなりの鑑別書つきのブレスとなると
結構なお値段がしますし
万が一石を紛失などということになると
アフタ-ケアも大変になります

ブレスの金額を出すのでしたら
一つぶのダイヤ立爪がよろしいと思います
3でもいいですが
上を見るときりがない世界ですので
ある程度ご予算をお二人で話し合って