プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月10日に東京に行く予定の大阪在住の学生です。
インターンシップの面接を受けに行くので、行くときは疲れないように新幹線かこだまで行こうと思ってるんですが、帰りは安く済むように青春18切符で帰ろうと思ってます。

ただ、青春18切符の1日分だけの購入はかなり入手困難のようで、昨日も青春18切符のサイトの掲示板などで1日分の切符を譲ってくれる方を応募したんですが、未だになんの連絡もありません。やっぱり1日分だけの入手は相当に難しいようです。

そこで、5枚分を一気に買ってしまって、余った分を売ろうかと思っているんですが、この余った青春18切符はどれくらいの値段で売れるんでしょうか?ご存知の方いましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

また、青春18切符の1日分を購入できる裏技のような方法をご存知の方いましたらお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


金券ショップでの18きっぷの相場は、2500円で販売、2000円で買い取りだと思います。
仮に残り4回分を8000円で売っても正規の5回分の値段の11500円との差額は3500円ですね。3500円で東京から大阪に帰れるのであれば大変安いと思いますよ!

ただ、18きっぷでの移動は想像以上に時間がかかります。(2年ほど前に京都―東京を往復しました)始発で京都を出たのに東京に着いたのは16時前でした。移動時間に厚めの本を読みきっちゃいました。それぐらいヒマです。東京で一泊して次の日に帰るのであれば18きっぷの旅をオススメしますが、その日のうちに帰るのであればオススメしませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

3500円で東京から大阪に帰れるというのはかなり魅力ですね。
せっかくお答えいただいたんですが、時間がかかるなどの理由から今回はもう夜行バスを使って帰ろうと思います。それでもkazunori0308さんの回答はとてもわかりやすくて参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/02 21:36

#2です



>一枚2,300円と考えて、9,200円以上で売れますか?

無理だと思います。買取価格は新規で購入したときよりも
ずっと安くなるのが普通です。
1回あたり2000円にもならないと思いますよ。
売値は1回分2300円より高くする場合もあるでしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり買取価格はかなり安くなってしまうんですね。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 21:31

金券ショップでは5回分(4回分や3回分もあるかも)で


売っています。
買って余ったなら、その店にまた売りに行けば
大抵買い取ってくれるでしょう。

ただし1回分あたりの購入金額は通常の値段より
いくらか高く設定されています。
(近辺では1回あたり2500円でした)
また店によっては、駅や他店で買った切符の買取を
しないところもあるようです。
切符のレンタルという感じで。

買取相場は…ごめんなさい、大阪に住んではいないので
分かりません。
が、時期に左右されるものですので、使わないのなら
早めに売ったほうがいいのは確かです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

18切符の買取価格は時期によって変わるんですね。
他にも切符の買取に関する情報ありがとうございました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/01 22:12

18キップは使用できるのが9/10までですので


不要となった場合は、早めに金券ショップに持ち込むことです。
期限間近になると二束三文になるので
早めに行かれることをおすすめします。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
不要となった18切符を売る場合なんですが、仮に私が11日に東京から帰ってきてすぐに売るとすると、いかほどで売れるのでしょうか?
一枚2,300円と考えて、9,200円以上で売れますか?9,200円より高く売れるか安く売れるかで、どうするか決めようと思います。
お手数おかけしますが、もう一度ご回答お願いできますか?

補足日時:2005/08/01 22:02
    • good
    • 4

普通にネットオークションで買えるし売れますよ。



http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ただ、私はネット上での取引というのは経験がなく、ちょっと怖い気もするのでオークションを利用するのはやめておこうと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!