アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3キロほど短期間にどうしても落としたいのですが、ゆっくり長時間泳ぐって、筋肉も使うので筋肉が増えて代謝量も増えるし、脂肪も燃えて、ダイエット上の効果も抜群だと思いますが、いかがでしょうか?一時間バイクマシンに乗ったり、早歩きするのと比べて効果はどうなんでしょうか?(泳ぐのはできるのですが、走るのは苦手なもので・・・)これらを併用するのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方の場合、泳ぐのに慣れていらっしゃるので筋肉への刺激が足りず筋肥大は望めないと思います。

脂肪燃焼には効果はあります。ただし毎日泳げれば良いですがそうも行かないと思います。日常生活で出来るだけ歩くように心がけてください。

脂肪1kgは7000kcalです。1日に700kcalのエネルギーを消費すると10日で1kg、1ヶ月で3kgの体脂肪を落とす事が出来ます。

1日700kcalのノルマは運動で400kcal消費し、食事で300kcal減らしてください。これが最もバランスが良いです。貴方の場合、水泳よりも案外ウォーキングの方が減量には向いているかも知れませんよ。というのも貴方の場合かなり泳ぎ慣れていると思いますので、最も無駄の無い動きをしていると思われるからです。一度心拍数を計ってみてください。1分間で110~130が最も脂肪燃焼に効果的です。

食事は常に腹8分を心がけてください。また脂質には充分気をつけてください。脂質はわざわざ食事から摂取しなくても体脂肪として身に付いているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丹念なご回答ありがとうございます。ちょっと早い位の脈拍がもっとも効果的に脂肪が落とせるということでしょうか?平泳ぎだといくら泳いでも脈拍は平常なのですが、クロールだと結構ドキドキします。私にはクロールが効果的ということかも知れませんね。腹8分目にも気をつけます。相当腹をくくって取り組まないと減量できないということがよくわかりました。

お礼日時:2005/08/04 15:57

水泳はとても良いと思います。



ただし、ゆっくり長時間泳ぐことでの、筋肉が増える効果というのは期待しないほうが良いと思います。
筋肉の量を増やしたいなら、短時間に重い負荷を集中させるトレーニングを何度もやる必要があります。長い時間泳ぐだけで筋肉が増えるなら、水泳選手はみんなボディービルダー並に筋肉ムキムキになっていてもおかしくないですよね?長時間使い続けることで、筋持久力には効果が出ると思います。

あとは、毎日体を動かすことです。週1回とか2回では駄目です。そのためにも、毎日泳げる環境でないのなら、ウォーキング等を組み合わせて毎日運動できるようにしたほうが効果があります。また、一日どれくらいのカロリーを摂取しているのか、正確に知っておけば必要な運動量も把握できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たまに運動するくらいではだめだということですね。毎日少しでも多く体を動かすよう心がけます。

お礼日時:2005/08/04 16:00

男です。



痩せようといろいろ試しました。水泳いいと思います。
でも週1,2回程度では間違いなく無理です。毎日あ
るいは最低でも週5日は必要ではないでしょうか?

1時間のジョギングも週3回程度では痩せませんでし
た。

極めつけのボクシングジムも週3回程度では痩せませ
んでした。

今はここ2,3ヶ月で徐々に痩せてきました。食事の
とる量が少なくなったからです。極端に減らした訳で
はありません。大盛り食べているところを、軽く一膳
にしただけです。それに慣れると、軽い一膳でもお腹
一杯になります。

いろいろ試しましたが、食事量を減らしたのが一番効
果が現れました。

でも痩せる方法は人それぞれだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。毎日運動するくらいの決意でかからないと難しいということがよくわかりました。節食にも心がけてがんばってみます。

お礼日時:2005/08/04 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!