プロが教えるわが家の防犯対策術!

前出の自分の質問が(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543275)要領を得なかったため、再度、ご質問させていただきます。よろしくお願いします。

imac SE 600 /128/40G 。2002に中古で購入。
購入時os9,1。その後9,2に。
本年6月頃より電源が急に落ちる症状。
7月に入り多発。起ち上げ中に電源が切れてしまうなど。
その他、フリーズが多くなった。画面の狭まり、揺れ(ひどくはない)等の症状。各ソフトにも微細な症状。

現在、そのPCは、リペアセンターに出しており、見積書が返ってきまして、
【故障箇所:ハードディスクのシステムソフトウェア異常及びハードウェアエラーを確認致しました。また、ご指摘症状より、アナログビデオボードの交換をお勧めいたします】
【交換パーツ:ハードドライブ、アナログボード(予防交換)】
とのことでした。
その通りにすると金額は95,000円かかります。故障が直り、データが救えるならそれも辞さないのですが、対応としてはデータ消去が条件です。

あと数個、どうしてもどうしても救い出したいデータが残っており、困っています。
アナログボードだけでも交換してもらおうかと思ったりしましたが、前出の質問のご回答で、複合的におかしくなっているようなのでアナログボードだけ変えても直る保証はないとのご指摘でした。
また、hddだけ取り出すなら電源は関係ないとのご指摘もいただきましたが、知人は、外す時は電源は必要無いが、まず電源が入らないと何もならないといいます。私にはなにがなんんだかわかりません。

こちら質問もあまりまとまりなくなりましたが
現在、電源が入らなくなったマックから、データを救い出すにはどういう方法が安全で確実ですか?(あまりにも高額だとできません)
どうか何か良い案を教えてください。PCに精通していないため高度な事はできません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前の質問で幾つか勘違いされてる部分もありますが、まず現在のiMacは捨てることをお勧めします。


解体して内蔵HDDを取り出す。
HDDがありませんから、これで現在のiMacは完全に死んだ状態になります、電源も入りません。
それから新しいMacを購入します。
同じ機種なら、中古で3万円程度で出てますし、その前のモデルなら1万円程度、95,000円なら新品のMacminiを買ってお釣りが来ますし、eMacも大体その程度です。
新しいのを購入したら、

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …

こういう物(Mac対応を確認してください)で取り外したHDDを外付けにして、内部データを取り出します。

ただ気になるのは、そもそもHDDが壊れていた場合。
物理的に壊れていれば、残念ながら中のデータは諦めです。
(かなり高額な料金でサルベージしてくれる業者もいますが)

物理的に壊れてなければ、正常なMacに取り付け、ディスクウォーリア

http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

などを使えば拾える可能性もあります。

ところであなた自身、Macの分解は出来ますか?
自信が無ければ

http://www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/or …

こういった技術力のある専門店でやって貰えないか相談したらいかがでしょうか。
データの移し変えもやってますから、或いは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>前の質問で幾つか勘違いされてる部分もありますが、<
申し訳ありませんでした。
>ところであなた自身、Macの分解は出来ますか?<
いいえ。私はできないのでHDD取り外しの経験のある知人に頼むつもりです。ご丁寧に関連urlの御紹介有難うございます。とても助かります。知人が不可能な場合、相談してみたいと思います。
とてもわかりやすいご教示で雰囲気がつかめました。
>(かなり高額な料金でサルベージしてくれる業者もいますが)<
聞いたことがあります。以前ウインが急に壊れた時、データ救出300万くらいだと言われました。結局、その時は全く大事無くすみましたが。今回もHDDが壊れていないのを祈ります。いろいろとご親切に本当に有難うございます。参考にさせていただき、この向きで検討していきます。

お礼日時:2005/08/01 23:55

HDについては取り出して下さいませ。


外付けのケースに入れて利用する訳ですが、マウントすればそのまま
マウントしない場合は『データレスキュウー』と言うソフトで
ファイルを復活させます。
ディスクウォーリアも結構有名なソフトですが、あくまでも
『ディレクトリー修復』ソフトですので復活しない場合も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/05 21:57

救出したい内蔵ハードディスクに損傷がないことが前提ですが、


単純に内蔵ハードディスクを取り出し、外付けハードディスクとして(あるいは他の機種の内蔵ハードディスクとして)接続してバックアップを取れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>救出したい内蔵ハードディスクに損傷がないことが前提<
そうですよね。そこが問題ですね。ご教示くださった方法を参考に検討したいと思います。ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/01 23:28

USBもしくはFireWireで接続するハードディスクケースを購入してそこにiMacから取り出したハードディスクを納めてやって別のマックで認識されないか確認しもし認識してくれるようだったら大事なデータのみバックアップを取ってやって初期化してimacに戻してやってはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご教示の方法をじゅうぶん参考にさせていただきながら、検討したいとおもいます。

お礼日時:2005/08/01 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!