アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくら考えてもわかりません。
教えてください。

A 回答 (4件)

ゴメンなさい。


構造式は2種類だったね。
テキストだと構造式書けないっぽいから、こんな感じでいい?

(CH3)O(CH3) →ジメチルエーテル

(CH3)(CH2)OH →エタノール

テキストだと電子式は説明しにくいから、電子式は教科書を参考にして書いてみてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 11:07

ちわっす!


ぽんたくんでっす。

テキストだと構造式書けないっぽいから、コレで勘弁して。

(CH3)O(CH3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 11:07

この場合、2n+2則に従っていますので、不飽和でないことがすぐに分かると思います。


さらに、Cは結合を4つ持つこと、Hは1つ、Oは2つということが分かっていれば解けるでしょう。
あとは、可能な構造(この場合は先の回答者のとおり2種類)を書いていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 11:08

エタノールかジメチルエーテルのどちらかしか考えられません。


構造式は自力で書いて下さい。
電子式は、構造式で書いた結合(ー)を:で置き換えて、酸素上に2組の非共有電子対(:)を追加すればできあがります。これはどちらの場合も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!