アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株取引初心者中の初心者の中の初心者です( ・∀・)つ

質問です!!(*`ω´*)

Q、デイトレーダーの皆さんは、毎日の取引の買いと売りを、指値や逆指値を使って行っておられるのですか?
 それとも、成行で思い切った取引方法なのですか?
 まず板を見ながら買いたい銘柄の株を指値注文し、
うまく買うことができたとして、株価が微妙に上がっているところを見計らって、指値で売りにでておられますか?

皆さんの実際の操作方法をお教え下さい。参考にしたいです。

A 回答 (4件)

私も成り行きを使うことも多いです。



重要なことを言い忘れてましたが、私は最初にまず冷静なうちにいくつか指値注文します。

それで、相場に合わせて”注文変更”するんですね。
指値の値変更や、成行にするなど。

注文変更は基本的に動作が早いというかシンプルなんで楽なんです。最初っから銘柄コードを入力する必要もないんで。

なので、常にトレードに張り付いている訳じゃなく、外出先や、仕事の休憩時間に、携帯で注文変更したりしてます。動作が少ないんで、打ちにくい携帯でもすぐに対応できるんですよ。
朝9時から夕方15時まで張り付く必要は必ずしもありません。

まぁ、その間は気になってしょうがないのは確かですが^^;
それに、冷静な判断でつけた指値が、やっぱり正しかったってことは多いです。それだけ、気配値をじっと見ていると振り回されそうになったり振り回されたりして疲れることは多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと御座います( ・∀・)つ
確かに変動の激しい板にへばり付いていても、
なかなか対応しかねますね。
未来は基本的にわからないので、暗中模索での取引に
冷静さを見失っては元も子もないですものね。

お礼日時:2005/08/02 23:34

全部、成り行きです。


指値で儲かる機会逃したら、後悔しますから・・・
それから、指値銘柄を管理するのが、めんどくさいだけです。

デイトレーダーと言っても、やり方は千差万別です。
自分に合うやり方に徹しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと御座います( ・∀・)つ
成行を使える方って凄いな~って思います。
よほど、良い勘の持ち主?なのではないかと思います。
とは言っても、指値も見定める勘がいるのですよね。
わたしに合った方法どっちだろう?
なるだけリスクを減らして細かくやるタイプだから
指値ちょぼちょぼ成行ぱっぱ!かなΣ(・ω・ノ)ノ

お礼日時:2005/08/02 23:37

あー、すみません。


売りも指値でやります。

プロでも難しいというのは効率よく高値で売るのはということですね。

ついでに言うと売りも複数に分けて仕掛けるといいですよ。

とりあえず、目先スジの指値と、自分が思う高値と、それらの中間ですね。2段階でも4段階でもいいですが。

そうすると売れ残って困るリスクが減ります。
もし高値が売れなくてそのまま下落してしまっても、既に大部分を利益確定しているため痛手が少ないです。

私が言ったことは、いろいろ経験してあとで見れば見るほどに実感を持つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと御座います( ・∀・)つ
大損してしまっては意味がありませんからね。
段々、自分にあった錬金術がみえてきました。

お礼日時:2005/08/02 09:59

買いはほとんどが指値です。


成り行きで本当になりゆきで買ってしまうと、失敗することが何度もありました。
それだけ、買いは重要です。
買いで失敗すると、売るためのスキルが多く必要とされます。

ただ、じれじれと動いて上がっていて、あとになってじっとしているより成り行きで買った方が良かったと思うときもあります。
そこをどうできるかは、経験ですね。

私のお気に入りの証券会社は逆指値ができないんで使ってません。
使いたいときは使える証券会社に金を移します。

特に相場の動きが激しいときは、成り行きだと発注遅れで高値で買ってしまう場合があるので、指値にするといいです。
指値でも高めに設定すれば成り行きみたいに買えますから。しかも指値以上の時は買わないので安全。リミッタですかね。

あと、買いは1回だけじゃないです。
複数回に分けて買います。1回目が失敗する場合があるので。さぐり買いというやつ。
買いがでかいと失敗します。

売りは、運良く上がったら、平然と全て売ります。
複数回に分けて買っている最中でも、チャンスと思ったら全て売ります。
下がったら、場合によりますが、買い増します。自分で1回目に買いと思ったところよりも安いのでチャンスです。
暴落の気配がしたら引きあげますが。

売りの指値はプロでも難しいですよ。なので、売れるうちに売っておきます。利確千金というやつで。

ちょっとでも儲けが出れば、それを淡々と繰り返すだけ。
大きな利幅=遭遇確率低し です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと御座います( ・∀・)つ
売りの指値は難しいですかね?
登り調子のとき、やや低めで売り指値したら普通に売れるんですよね?
もっともっとと、欲が出てしまうと指値額に厳しくなり過ぎて
利確できないこともあるかもしれませんね。

お礼日時:2005/08/01 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!