アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏個人手配でモントリオール~ケベックと家族旅行します。
地元の方と触れ合いたいという希望もあって宿泊はB&Bなのですが
チップの必要性が不明です。

ホストの方はメールのやり取りで6歳のお孫さんが見えることがわかりましたので
ご夫婦ともそこそこのお年の方だと思います。
オーナーホストの場合、サービス料込みであれば特にチップの必要性も
無いと思うのですが、実際のところどうなんでしょう?
毎日タオルやシーツを変えてくれた場合でも不要なのでしょうか?

特にケチろうなんて気は有りません。ご経験者様教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

こんにちは。


カナダのB&Bやヨーロッパの民宿に泊まったことがあります。状況によって、チップを置いたり置かなかったりです。B&Bは基本的に、家族経営の場合が多いので、置いた事はほとんどありません。ホテルなどの大規模施設だと、働いているスタッフは、チップを給料より糧にしないといけない人も多いので、必須だと思いますが、オーナーがベッドメーキングをしたりするのに、渡す必要はないと思います。オーナーがチップを期待するとは思わないし・・・
たまに、B&Bによっては、家族以外の人が手伝ったりしていることがあるので、気持ちよくすごせたなあーーーと思ったら、最後のチェックアウトの日に、置いたりしています。
その時その時の気持ちや状況次第でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたすぐ後に出かけてしまいまして、お礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。

向こうで現地の方と話をしていたらやはり「う~ん、難しいよね」と言ってました。
オーナーホストの場合は、ホテルとは一線を引いて対応するのは当然でOKとのこと。
特に毎日置かなくても良いけど、最終日に置いておくのがスマートでいいかなぁとのことでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 21:10

両市ともB&Bを利用したことがあります。


私は毎朝置いていましたよ~。
カナダは貧乏な国ではないので必要ない気もしますが、
あの雰囲気でなんとなく置いてしまいます。
あと、カナダドルの1ドルと2ドルコインって日本の100円などのサイズに比べると大きいのですよね。
日本円で考えれば90円もしないのですが、その大きさが1ドルは貴重なお金。と扱っている気がして、たった100円とは失礼かななどと思わず、さらに100円ならいっか。とすんなり置いてしまいます。

特に、ケベックはホントに個人B&Bは小さな家で「道楽でやってます。」って印象はありませんでしたので最終日は2ドル置きました。(極寒の冬はどうやって収入を得てるのかな・・とか・・。)

ご家族で行かれるのなら、旅慣れていない他の家族にも異国習慣を味わってもらえていいかな。と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたすぐ後に出かけてしまいまして、お礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。

向こうで現地の方と話をしていたらやはり「う~ん、難しいよね」と言ってました。
オーナーホストの場合は、ホテルとは一線を引いて対応するのは当然でOKとのこと。
特に毎日置かなくても良いけど、最終日に置いておくのがスマートでいいかなぁとのことでした。

そうなんですよね、1ドルの貨幣価値は私たちのイメージより本当に高いらしいです。

家内は緊張したものの料理レシピを教わったり、子供たちはワンちゃんで遊んだり
お孫さんのおもちゃを貸してもらったりと楽しんでました。
「ホテルはもう行きたくない」と言ってましたから。気に入ったらしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!