アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。

妊娠7週目の妊婦なのですが、「クロマイ-N」の事で質問です。
5月頃からガンジダの症状のようなかゆみが起こり産婦人科に行こうかどうか迷ってました。
6月に入りドラッグストアで「クロマイ-N」と言う軟膏が売ってるに気付き購入し2~3回使用しました。
6月3日から生理が始まり、生理不順ではないので7月の生理が来ない事で妊娠が発覚しました。

6月の何日頃にこの軟膏を使用したのか覚えておらず、もしや赤ちゃんに何か影響が・・・と心配なんです。
どなたか知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「クロマイ-N軟膏」は抗生物質のクロラムフェニコール、硫酸フラジオマイシン、ナイスタチンを主成分とする皮膚疾患用軟膏ですが、いずれも古くから用いられており常用量での安全性は確認されているものです。

特にナイスタチンは体内ではほどんと吸収されず、このため安全性は高いとされています。

これらの主剤の常用服用量での胎児に与える副作用の有無も確認されている事です。

また皮膚疾患用軟膏である「クロマイ-N軟膏」は、鎮痛消炎湿布剤と違って皮膚吸収を促進する基剤は配合されていませんので、これが皮下に吸収され、血液に入り妊娠中の胎児に影響を与えるがあるとは考えられない事です。

従って皮膚疾患用軟膏の2~3回の使用での心配は不要と思います。

どうしてもご心配なら、三共株式会社の製品情報管理部か製品情報サービス部へ電話で確認されると良いと思います。薬事法のこともあり本当の事を親切の教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

親切なお返事ありがとうございました。
妊娠が分かってから2度、産婦人科へ診察いってるにもかかわらず
何故か先生に報告する事を忘れてしまって・・・。
次回行った時には必ず報告しようと思います。
daizenさんの回答でホッとしております。
ありがとうございました。

「クロマイーN」について調べてみましたがカンジタの治療薬のようですね。

妊娠中でもカンジタの治療をすることはありますし心配することはないと思います。
心配でしたら一度、産婦人科の先生に「妊娠前に使用してました」と報告だけしといてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
妊娠発覚してから2度産婦人科へ診察行ってるにもかかわらず
診察へ行くと舞い上がってしまって先生に相談する事を何故か忘れてしまうんです・・。
次回の診察の時には必ず先生報告してみます。