プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エルパソからチワワまでの行き方がわかりません。
エルパソからバスがでてますでしょうか??
それとも他の街で経由しなければ行けないでしょうか??

A 回答 (2件)

エルパソに5年間住み、チワワへも数え切れないくらい行きました。

3年程前までは、エルパソ空港からチワワまで直行便が飛んでいましたが、廃止となっております。
従って、廃止後は、エルパソからファーレス空港までタクシーで移動(40分程)することになります。エルパソからどのタクシーでも良いわけでは無く、国境を越えるタクシーは限定されます。ちなみに私は、Border Taxi 1-915-328-3807をいつも利用していました。(エルパソ空港からファーレス空港までUS$40程)
また、ファーレス空港を出発する際の荷物検査前にメキシコビザのチェックがありますので、タクシーの運転手にメキシコビザを申請したい旨を告げ、メキシコ入国直後にイミグレーションオフィスへ寄り、FMVTビザ(180日有効)の手続きが必要です。その際に必要なものは、
1)パスポート
2)書類(オフィスで貰える)英語記入で問題なし。
3)申請費用約US$20-申請完了後にイミグレオフィスの近辺に銀行があり、そこで支払う。イミグレは24時間であるが早朝の場合は銀行は開いていないので、街中の銀行でもいいが、治安上お勧めできない。
メキシコビザは有効期限内にキャンセル(旅行者は通常出国の際にキャンセル)が必要のため、メキシコを出国した時点でビザ申請の際にパスポートへ押されたスタンプ(E=入国)と出国の際のビザキャンセルのスタンプ(S=出国)がセットになりならないといけません。このキャンセルを怠ると、ビザの有効期限からキャンセルまでの間でUS$2/日のペナルティを課せられますので、次回メキシコを入国した際に大きな問題となります。
ファーレス空港からチワワは、国内線でアエロメキシコ(デルタと同じスカイチーム)の直行便で約1時間であり、日本からも予約できます。航空券も安く、往復でUS$300程です。
兎に角、最近のファーレスは治安が非常に悪い(銃撃戦や誘拐)ので、軍隊による検問も多くあり、エルパソ住民もファーレスへの渡航控えているようです。逆に、エルパソはアメリカでも指よりの治安の良い街で対照的です。
そんなことから、私は航空券は割高(US$500~US$700)ですが、アメリカン航空でエルパソ->ダラス->チワワ、または、コンチネンタル航空で、エルパソ->ヒューストン->チワワをおすすめします。身の安全だけでなく、国際線での入国なのでビザ申請も空港で済み、キャンセルも空港出国の際に済み簡単です。ビザ申請費用も航空券費用に自動的に含まれています。
    • 0

エルパソからチワワへの直通バスはないはずです。

エルパソから
リオ・グランデ側対岸にあるメキシコ側の街、シウダー・ファレス
( Ciudad Juarez )に出て、そこからチワワに向かうことになります。

エルパソ空港からシウダー・ファレスのバスターミナルまでは、
タクシーの定額制サービスが利用できるようです。エルパソ空港の
サイトによると、35ドル( チップ別 )のようですね。

残念ながらシウダー・ファレスからチワワへのバス時刻表は見つ
かりませんでしたが、チワワ州最大の都市( 人口80万人 )から州都
( 同50万人 )へのルートですから、何本もの直通バスがあるはず。
下記のサイトによると、両都市間のバス料金は 217 ペソだそうです。

ご存知かと思いますが、メキシコでは長距離バスはポピュラーな
移動手段で、ちょっとした都市には日本のターミナル駅のような立
派なバスターミナルがあります。チェックインのゲートとかもあって
空港みたいな造りになっているところもありますよ。

参考URL:http://www.elpasointernationalairport.com/grnd_t …
    • 0