プロが教えるわが家の防犯対策術!

文鳥のオスとメスってどこをみれば分かるんですか??

A 回答 (2件)

見た目ではわかりません。


ヒナの時もどっちかわからないまま育てました。

半年くらいたつとリズムカルに鳴きながらピョン
ピョンと踊るようになったら男の子です。
鳴くのがヘタで、チュヂュンと鳴いて尾羽を左右に
振ってお辞儀するように頭下げると女の子です。

今いるのは女の子のようです。
昔飼っていた子は男の子で鏡見てはいつも踊ってましたが、踊る様子が2年たってもありません
    • good
    • 0

中ビナくらいになれば鳴き方でわかります。


オスはグヂュグヂュジュロジュロというようなさえずりの練習を始め、大人になるとハッキリ澄んだ音でキュロロローとか歌うようになります。
オスと判っている他の文鳥のケージを隣に置くと、対抗して非常に鳴く事があります。
メスはいつまでたってもヂッヂッとか怒った時でもギャルルとかいうばかりで歌わず、オスを近づけると尻尾を振ったりします。
ただし、オスメスでも相性が悪いとケンカするばかりなので、つがいにする目的で判別したいなら、実際にショップへケージを持っていって相性を見た方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~☆うちのは生後1年ぐらいなのでもうわかりますかね。鳴き声5種類ぐらいある気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!