プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の17日から19日の3日間、私も妻も偶然に休暇が取れたので、信州へ旅行へ行くことにしました。2人とも信州は初めてで、神奈川から車で行くつもりです。
私も妻も、人込みは苦手で、できれば静かに自然を満喫したいのですが、どういった旅のプランが良いでしょうか?時期的なものもありますから、ある程度の混雑も止むを得ないかな・・・?とも思っておりますが。

行き先の希望としては
・ビーナスライン(蓼科高原、白樺湖、美ヶ原高原など)
・上高地

は行きたいと検討しています。ビーナスラインをドライブしたいのと、上高地を訪れてみたいのですが、過去ログを拝見したところ、上高地へは車で入れず、早朝の早い時間に現地に到着している必要があるとのことで、この時期にはかなりの混雑が考えられるので、上高地はパスして、八ヶ岳か軽井沢へ行ってみようかとも思いはじめました。それから旅行中のどこかで温泉にも立ち寄りたいと思っております。

まだ宿も予約していないので(この時期に大丈夫でしょうか・・・?)、なるべく早く旅のプランを決めて宿を予約したいと思っていますので、皆様のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

浅間温泉からだと、沢渡までは地図上の計算で約45kmですので1時間強といったところでしょうか。

沢渡からのバスは5時半頃から運行されているので早く行けるようであればそれに越したことはないと思います。
清里で宿泊であればサントリーの白州蒸留所に寄れますね。
奥様に頼み込んで工場見学&試飲をプランに加えましょう(笑)
良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

npf-ojiyaさん、再び回答ありがとうございます。

松本から上高地へは、だいたい一時間くらいかかるのですね。
可能な限り、早めに現地へつけるようにしたいと思います。

サントリーの白州蒸留所があるのですか。知りませんでした。
旅の良い思い出になりそうですね。検討させていただきます。

ありがとうございました。

恐らく、お盆の時期は過ぎてるので絶望的な渋滞は避けられると思うので、何とか考えてみました。

出発を「横浜青葉インター」にします。
まず、東名~関越~上信越道経由で小諸まで約3時間。
小諸駅か懐古園に車を置き、しなの鉄道で軽井沢まで約30分。軽井沢散策とお昼&ショッピング。
その後小諸に戻り、車で約1時間の鹿教湯温泉 http://www.kakeyu.or.jp/に宿泊。
翌日は1日かけて美ヶ原~霧ケ峰等のビーナスラインめぐりをして諏訪ICから松本に戻り松本で宿泊。
松本市内ホテル案内 http://www2u.biglobe.ne.jp/~MR-Net/hotelslink-D/ …

最終日は早朝に上高地に向け出発。ゆっくり散策のあと帰途へ。
こんな感じでいかがでしょうか?
鹿教湯温泉・松本市内ホテルも少なくなってきてるもののお盆過ぎと言う事で空きはあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

npf-ojiyaさん、回答ありがとうございます。

回答してくださった皆さんのご意見を参考に、今回は軽井沢はパスして、初日は、小淵沢・清里方面、二日目はビーナスラインめぐりをして、松本市内の浅間温泉近くの宿に泊まることにしました。

最終日の早朝に、上高地を訪れるのはかなりよい案だと思うので、その方向で検討しているのですが、松本からどれくらい移動時間がかかるのでしょうか?
お盆は過ぎてますが、まだ混んでいそうですし、なるべく早く松本を出発して、上高地を訪れようと思っています。

この時期に2泊と言えどもビーナスラインと軽井沢は無理があると思います。

強行軍で回ってしまう旅も人それぞれですが、のどかな温泉とかがご希望でしたらドライブだけでなく、高原ハイキングとかを組み合わせて汗を流した後に温泉に入るとか、

のどかな牧場で体験学習をするとか、ビーナスライン周辺だけでも十分楽しめると思います。

また、諏訪方面へ行く途中の小淵沢、白州とかにもワイナリーや温泉なども多くありますので、遠回りでなく立ち寄り感覚でのプランを練られたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

fa22_raptorさん、回答ありがとうございます。

長野県って、私達が考えていた以上に広く、移動に時間がかかるということが分かりました。
妻と相談して、今回は軽井沢へは行かないことにしました。

初日は、小淵沢・清里方面(清里泊)
二日目は、ビーナスラインをドライブして、蓼科、白樺湖、車山高原などに立ち寄り、浅間温泉近くのホテルに宿泊する予定です。

おおまかですが、旅のプランを決めることが出来ました。
ありがとうございました。

こんばんわ。

プラン立ててみました。
(1)諏訪湖→車山→白樺湖→蓼科(泊)
(2)蓼科→松原湖→清里→小淵沢(泊)
(3)小淵沢→白洲→桃・ぶどう狩り(勝沼など)

宿泊先はリゾナーレ小淵沢がおすすめです。1泊目は温泉旅館、2泊目は洋風でどうでしょうか?

暑いので興味がありましたら美術館巡りもいいかもしれません。

お盆休みの後?ですが、早めに宿泊先を決めた方がいいですよー。
    • 0
この回答へのお礼

reysol10さん、回答ありがとうございます。

リゾナーレ小淵沢のホームページを覗いてみたんですが、とても素敵なところでした。
でもあいにく、既に宿は満室でした・・・残念。

清里や小淵沢も、なかなか素敵な所のようなので、初日に訪れてみようと思います。

こんにちは。

ビーナスライン。良い選択と思います。
オススメは途中の車山高原。
通年営業のリフトを降りてからは富士山まで見渡せる雄大な景色が広がり圧巻です。

車山も良い宿がありますので、ここで泊まってもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

elaboraterさん、回答ありがとうございます。

車山高原は気になっていたんですが、オススメのようなので、絶対に行こうと思います。
雄大な景色って、魅力的で惹かれますね・・・楽しみです。

アドバイスありがとうございました!