プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前じゃらんの後ろのページにあるパーティに行ってきました。元から口下手で何をはなしていいのかわからなくなってしまいました。それでも何とか、趣味は何とか、何処に住んでるのとか、会話を見つけて話そうとしましたがどうしてもまわりと人と比べると、ぎこちない感じになってるような気がしました。初対面でも、スムーズに話せる方法やどういう話題をすれば言いか教えてください。後ああいうパーティでほんとに恋人はできるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

makosukeさんこんにちは。

「何を」と言われるととっても困るんですよね。私も以前はヒマさえあればよく行ってたので、初めて行く友達に同じようなこと聞かれました。でも、こればっかりは彼女とそのお相手である男性間の問題なので、私があれこれ言ってもはじまらないと思いあまりちゃんとした返答ができませんでした。話には流れとタイミングと雰囲気がありますからね。これは仲の良い友達同士だって同じでしょう。

一つだけ言えることは、初対面なんですから緊張して当たり前だし少しの警戒があって当たり前だと言うことです。でもそれはmakosukeさんだけでなく話相手の男性も同じだということを念頭においておけば、何も自分だけが緊張して口下手なわけではないと気付いて少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。周りの楽しそうに話してる人達だって内心はそうなんですよ。私だって慣れがあるからこんなふうに気楽に言えるのであって、初めて行った時はやっぱりろくに話なんて出来ませんでした。
まあ男性からすると、最初からあけすけで豪胆な女性もどうかなと思いますよね(^^;)。

あそうそう、ちなみに一緒に行ってた友達はパーティーでカップルになって2年後に結婚しました。私の場合短い期間で自然消滅してしまったので(^^;)、逆のパターンの友達にビックリしましたよ。ホントに居るんですよね~。
    • 0

私も色々行きましたが、場数を踏まないといけません。

また
趣味は何とか、何処に住んでるのとか
ばかりだとしゃべる方もまた同じ事みたいになってしまいます。
結論は、自分の好きなことをしゃべれば良いのではないですか
それで話に乗ってくれば同じ趣味の人でしょう
ま、なんにしても全員と話そうなどとしないことです。
がんばれ~~
    • 0

パーティーで恋人を探すのにお困りということなんですね。

お気持ちよくわかります。

まず、パーティーの場合、いろいろな相手を見ることができるという利点がある反面、ほかの人間と比較されたり、その場を楽しませてくれる人間に集中しやすくなってしまうので、そこで恋人ができるかというのは人によりけりだと思います。

パーティーで相手と会話する場合は、まずお互いの共通点を探す努力をして(例えば、同郷であるとか、血液型が同じであるとか、出身校が同じとか)、そこを糸口にして会話を盛り上げていくようにするといいでしょう。
あと、相手の着ている服や身につけているものなどをチェックして、そこを誉めるようにするといいと思います。誉められていやな気分になる人はそうはいませんからね。もっとも、初対面ではまだお互いのことはあまりよくわからないわけですから、少なくとも相手の顔や体型、性格を誉めることは避けておきましょう。

ただ、口下手ということであれば、パーティーでは確かに若干不利であるも知れません。
もし、出会いの場がパーティーでなければならないという理由がないのであれば、カルチャースクールは意外な穴場でお奨めです。私の友人の場合は料理教室に行きましたが、そこの参加者が女35人に対し男は彼を含めて5人しかおらず、しかも女の人の半分以上が彼と同じ年頃の人間だそうです。サークルのようなしがらみもなく、一緒に共同作業をするので口下手であっても全く関係なくなるので、格好の出会いの場ですよ。友達はそこで知り合った子とうまくやっているようです。
他にも、陶芸教室や心理学講座、英会話教室などもありので、説明会に参加するなどして出会い向きであるかどうか受講内容をチェックした上で、その中での出会いをうまく利用すればいいと思います。

いい恋人と出会えることを祈っていますよ。頑張ってくださいね。(^o^)丿
    • 0

基本的には「習うより慣れろ」だけど、まず相手を見つめて ビームを送るんです。

そして「私はパーティ初めてでよく分からないから教えて下さい」って言えば相手の男性が何とかしてくれるでしょう。
    • 0