プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、トップスピンのショットを打とうとすると、スイートスポットの外や、ひどいときにはフレームショットになってしまいます。フラットで当てて送るようにすれば真芯で打てるのですが、トップスピンとなるとそうなってしまうんです。そこで、トップスピンを打つためのスイングの仕方や、ラケットのボールへの当て方を教えていただきたいと思っています。お願いします。

A 回答 (1件)

手首や腕だけで打とうとすると(俗に言う“手打ち”)、どうしてもフレームショットになってしまいます。

トップスピンというのは、面とボールが接触している時間に回転をかけるわけですから、じゅうぶんに回転をかけようと思うと接触時間が長くならないといけないわけです。
感覚としては、テークバックはやや低く腰のあたりから、ボールとミートした瞬間に強く上に擦りあげることを心がけ、フォロースルーは首の巻きつくようにするといいと思います。
身体全体で、腰を落として打つとさらにいいですね。
面とボールが長く接触している接触時間を長くする、というイメージを持てばいいと思います。
    • 0