プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週アメリカ人の友人宅へホームスティに行きます。
お土産なのですが、日本食の「蕎麦」と思ってますが、
成田の売店で蕎麦(乾麺)やめんつゆなんて売ってますか?あるとしたら、出国審査の前?後の売店?
また、日本酒(地酒)小さな瓶、出国審査後の売店で売ってますか?また、それらって、空港の方が安いですか?それとも自宅近くのスーパーの方が安いでしょうか?
また、アメリカはそれらをもっていっても大丈夫?
他にもいいものがありましたら教えてください。
なお友人は日本経験のないアメリカ人です。

A 回答 (4件)

成田空港でのお買い物については在庫の関係もあるでしょうから、空港(のお店など)に聞くのが確実です。

価格も教えてくれます。酒類なら免税店で買えますね。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/rest_shop/ …

アメリカでの持ち込み可否については、アメリカ大使館に聞くのが確実です。航空会社でもわかるかもしれません。でも、ソバなら平気だと思いますが。

尚、日本でもアメリカでも、ソバよりも(うどんに含まれている)小麦の方がアレルゲンの上位を占めていると思います。ただし、アメリカ人で日本のものに慣れていない人なら自分がソバ・アレルギーかどうか調べていない可能性がありますね。また、日本人よりもアメリカ人に多いグルテン・アレルギーの場合、醤油もダメです。でも、気にしているとキリがないので、「食べられないものがあるか」だけ聞いて、特になければソバでいいんじゃないでしょうか。

ステキな旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いて感謝します。
アレルギーの件はこれからメールして聞いてみます。
うかつでした。

今、成田空港(JALのラウンジ)からカキコしてます。

> 成田の売店で蕎麦(乾麺)やめんつゆなんて売ってますか?あるとしたら、出国審査の前?後の売店?

第2ターミナルですが、出国審査前の売店にありましたよ。マクドナルド側の円形の広場みたいな所に面した海産物系土産店に乾麺が、三省堂書店側の多角形型の広場の所に面した土産物店にはパック生麺が売っていました。銘柄はそれぞれ1種類しか置いてません。

(出国審査後はどうだろう? ある可能性は少なそう。)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
往路は全日空なんで、同じ第二ですね。
探してみます。
本当は近場のスーパーがいいのでしょうが、めんつゆが大抵瓶なので、意外と重たくって。
日曜にスーツケースの支度の時に考えてみます。

こんばんは。

私も、NZへホームステイに行った際、何かお返しに、お土産の他に日本料理を!!と思い立ち、成田で蕎麦を探しましたが、ありませんでした・・・(泣)
それはもう数年前なので、今はあるかもしれませんが、でもあまり見たことがない気がします。

でも、スーパーで揃えたほうが安いと思います。
空港で購入して手荷物・・・となるより、スーツケースにパッキングした方が良いと思いますし、安全だと思います。手荷物検査でしつこくひっかかる可能性もあります。

お土産でしたら、食品以外ですと、日本のうちわや扇子、鈴のキーホルダーや、和紙の折り紙なんかも喜ばれました
☆☆

楽しいホームステイになることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

お土産でガラス製の風鈴も涼しげでいいかなぁ~
なんて、今日デパートで見てきました。
扇子もよさそすですね。
ありがとうございました。

こんばんは

いずれも近所で買って行った方が絶対安いです(麺つゆは成田で見たことないですが)。
持込についてはよくわからなくて申し訳ありませんが、蕎麦(ソバ粉)はアレルギーを持っている人がたまにいる食材です。
向こうの人に何かのアレルギーがないか、事前に確認された方がよろしいかと思います。
手軽に作れるうどん(讃岐うどん)の方がアレルギーの心配がなくてよいのでは?
お役に立てず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

蕎麦アレルギーは日本だけじゃないんですね。
めんつゆはスーパーでみたら瓶入りしかなくって、意外と重たいんですよ。
うどんとか素麺も考えてみます。