プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

になりますか。地球の軌道が円であった場合。公転軌道に傾斜がない場合。でなりますか。その他に必要な条件もありますか。

A 回答 (1件)

地軸の影響。



この為に、日照部と夜間部のラインは経度度線に対して円弧を描き、日によってこの円弧は角度を変える。

この影響は大です。

この為、日の出時刻に計算以外のズレを生じさせる。
また、緯度によって大きく計算を狂わせる。

これは円であった場合、公転軌道に傾斜がない場合でも同じかもしれないです。

正確なサインカーブを描かない条件

観測地点より

日の出角度、日の入り角度が同時に移動しない。

2つは同じに移動しないので、
日の出、日の入り時刻は同じに変化しない。

南中高度、南中時刻移動。
南中時刻ズレは計算補正を要す。

恐らく、全部地軸の影響でここまでおかしくなるでしょう。(楕円も混ざっているかもしれない)

楕円軌道。
地球の公転速度は一定であり、ケプラーの法則の元に
常微分軌道計算で1日の移動角度を求める必要がある。

>これを円と仮定します。
公転軌道に傾斜がない場合と仮定します。

それでもならないかもしれない。

君は計算出来る努力家だから回答している事をお忘れなく。
(計算しないヲタ人間が多いので最近回答していない。
昔はプログラムを作成して絵まで描いてまで解説していた。)

この回答への補足

別質問から続いてありがとう。私の仮定で均時差はおこらない。なるほど、日の出から日に入りまで仮に12時間の間にすこし公転してますね。私は南中時刻(これも仮定により常に正午(経度によりずれるが一定)である)太陽の南中高度がサインカーブかどうか知りたい。

補足日時:2005/08/02 08:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!