質問

主人がぜんまいの煮物が好きなんです。
でもなかなか、いい味が出せなくて・・・。
味に深みのあるおいしいレシピをご存知の方お願いします。

通報する

回答 (4件)

美味しいアブラゲを、使うのがいいと思うよ。
スーパーの、安売りアブラゲだと、美味しく
出来ないな。

これはちょっと甘めのレシピ(料理人、土井勝さんのもの)です。
甘すぎると感じた場合は、砂糖と醤油を同量にしてください。(醤油が多すぎると、煮詰めるので醤油辛くなります)
砂糖大さじ1杯分をみりんに変えると、ちょっとまったりした味になります。
好みで加減してくださいね。


ぜんまいと厚揚げの煮物

*ぜんまいは4cmぐらい(堅いところは切り捨てます)、厚揚げは1cmぐらいに切ります。

*鍋にごま油大さじ2を熱し、ぜんまいを入れて2~3分炒め、厚揚げを入れてだし汁を加えます。(材料が浸るぐらい)

*煮立ったらアクをすくい取り、砂糖:醤油=5:4の割合で加え、落とし蓋をして弱火で煮汁が1/3になるまで煮ます。

だし汁はだしの素でも構いませんが、市販で煮干などがパックに入っているものが売っています。
これを使うと、味にこくが出ます。

ぜんまいは味が染みにくいので、少し気長に煮てくださいね。

最後にひと味足りなかったら、だしの素を少々入れてみてください。

ゼンマイの煮付けです。

材料(4人分)
水煮ぜんまい 200g
油揚げ 1枚(熱湯をかけて、水分を絞ります)
こんにゃく 1枚(2分ゆでてから、アク抜きをします)
人参 小1/2本(皮をむいて、細切りにします)
ゴマ油 小さじ1
(A) だし汁 150cc  酒 大さじ1
砂糖 大さじ2  みりん 大さじ1  正油 大さじ2

作り方
1.こんにゃくを縦4cm、幅5mmの細切りにして、油揚げは縦3cm、幅1cmに切っておきます。
2.テフロン加工のフライパンに、こんにゃくを入れて、油を入れずに水気をとばすように炒ってから、ゴマ油を加えます。
更に、ぜんまいと人参を加えてさっと炒めて、油揚げを入れて更に炒めます。
3.これに、(A)を加えて煮立てて、から中火で煮て、汁気が少なくなったら出来上がりです。

ゼンマイと一緒に、油揚げやがんもどきを一緒に入れて煮ています。

ごま油を熱して、ゼンマイを炒めます(水煮なら洗って水気を切って、生なら一度下ゆでをしてから)このときあれば、糸こんにゃくなども一緒に炒めても良いです。
だし汁を加え、煮立ったらがんもどきか油揚げを入れます。
しょうゆ、さとう、みりんを加えて、汁がなくなるまで。かき混ぜながら煮ると良いです。
無くなったら、ごま油を少し入れて混ぜる。(ほんの少し香り付けに)

干しゼンマイは戻し方を失敗するとおいしくないですよ。(手間が掛かります)

このQ&Aは役に立ちましたか?22 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

ちょっと優雅に、ブランデー通になりたい

高級酒の代名詞と言われているブランデーを優雅に楽しむ方法と、お勧めのブランデーをまとめました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) たけのこご飯 -  トースター -  おから
主食: パスタ -  ご飯 -  うどん -  そば
野菜: 玉ねぎ -  キャベツ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
季節野菜レシピ4月17日
季節野菜レシピ「菜の花」編。風邪予防やイライラ抑制に効果的なビタミンやミネラル、女性に不足しやすい鉄分や葉酸など栄養素がたっぷり!
ヘルシーレシピ4月17日
ヘルシーレシピ便秘予防には食物繊維をしっかり摂ることが大切!毎日の食事の中でもっともとりやすい食物繊維を含む食材とレシピをご紹介
自炊応援レシピ4月17日
自炊応援レシピ栄養バランスの良い食生活を送れて、節約にも一役買ってくれる一人暮らしにもピッタリの自炊を応援するレシピです