アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人がぜんまいの煮物が好きなんです。
でもなかなか、いい味が出せなくて・・・。
味に深みのあるおいしいレシピをご存知の方お願いします。

A 回答 (4件)

これはちょっと甘めのレシピ(料理人、土井勝さんのもの)です。


甘すぎると感じた場合は、砂糖と醤油を同量にしてください。(醤油が多すぎると、煮詰めるので醤油辛くなります)
砂糖大さじ1杯分をみりんに変えると、ちょっとまったりした味になります。
好みで加減してくださいね。


ぜんまいと厚揚げの煮物

*ぜんまいは4cmぐらい(堅いところは切り捨てます)、厚揚げは1cmぐらいに切ります。

*鍋にごま油大さじ2を熱し、ぜんまいを入れて2~3分炒め、厚揚げを入れてだし汁を加えます。(材料が浸るぐらい)

*煮立ったらアクをすくい取り、砂糖:醤油=5:4の割合で加え、落とし蓋をして弱火で煮汁が1/3になるまで煮ます。

だし汁はだしの素でも構いませんが、市販で煮干などがパックに入っているものが売っています。
これを使うと、味にこくが出ます。

ぜんまいは味が染みにくいので、少し気長に煮てくださいね。

最後にひと味足りなかったら、だしの素を少々入れてみてください。
    • good
    • 0

美味しいアブラゲを、使うのがいいと思うよ。


スーパーの、安売りアブラゲだと、美味しく
出来ないな。
    • good
    • 2

ゼンマイの煮付けです。



材料(4人分)
水煮ぜんまい 200g
油揚げ 1枚(熱湯をかけて、水分を絞ります)
こんにゃく 1枚(2分ゆでてから、アク抜きをします)
人参 小1/2本(皮をむいて、細切りにします)
ゴマ油 小さじ1
(A) だし汁 150cc  酒 大さじ1
砂糖 大さじ2  みりん 大さじ1  正油 大さじ2

作り方
1.こんにゃくを縦4cm、幅5mmの細切りにして、油揚げは縦3cm、幅1cmに切っておきます。
2.テフロン加工のフライパンに、こんにゃくを入れて、油を入れずに水気をとばすように炒ってから、ゴマ油を加えます。
更に、ぜんまいと人参を加えてさっと炒めて、油揚げを入れて更に炒めます。
3.これに、(A)を加えて煮立てて、から中火で煮て、汁気が少なくなったら出来上がりです。
    • good
    • 3

ゼンマイと一緒に、油揚げやがんもどきを一緒に入れて煮ています。



ごま油を熱して、ゼンマイを炒めます(水煮なら洗って水気を切って、生なら一度下ゆでをしてから)このときあれば、糸こんにゃくなども一緒に炒めても良いです。
だし汁を加え、煮立ったらがんもどきか油揚げを入れます。
しょうゆ、さとう、みりんを加えて、汁がなくなるまで。かき混ぜながら煮ると良いです。
無くなったら、ごま油を少し入れて混ぜる。(ほんの少し香り付けに)

干しゼンマイは戻し方を失敗するとおいしくないですよ。(手間が掛かります)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!