アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、「初心者向けの一人山登り。」というタイトル(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514338)で質問させていただいたものです。

みなさまにアドバイスをいただき、現在、友達を必死に誘いまくってますが、なかなか成果があがらず、一人で行く方向で、いろいろ調べ始めています。
そこで、ルートと宿泊場所について、相談にのっていただけますでしょうか?

時期:8月下旬~9月頭
現在、ルートとしては、
上高地-横尾-槍沢ロッジ-槍ヶ岳-槍平小屋-穂高平-新穂高
で考えています。

1日目 夜 新宿発夜行バス
2日目 朝 上高地発 槍沢ロッジ宿泊
    (お風呂があるから)
3日目 槍ヶ岳山荘泊
    (槍ヶ岳で夕陽&朝日がみたいから)
(4日目 きつかったら途中で一泊)
5日目 新穂高温泉泊
6日目 帰宅

となんとなく考えています。かなり余裕をもって日程を組んだつもりなのですが、まだ厳しいでしょうか?

また、山の中であれば、山荘もちょこちょこあるようですし、特に心配していないのですが、新穂高温泉での宿泊には予約等は必要なのでしょうか?
山から降りたときに、それなりに近くて、一人でも気楽に泊まれる場所があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.5です。



>> レベル判定
>剣岳は、あまり記憶がさだかではないのですが、「6時間かかる」と言われていましたが、5時間で登って降りることができたと思います。
 この”6時間かかる”は何を基準にした物か分かりませんが、私は何時も登山地図を基準にしています。奥多摩や奥武蔵などの低山のコースタイムも北アルプスのコースタイムも同じですので普段から意識し、記録をつけましょう。エスケープルートを考えるときも必要になります。

>ここは、本当に悩んでるところです。槍ヶ岳山荘に着いたときに、すぐ降りるか泊まるか、考えようかな、と思ってます。
 山小屋に午前中の早い時間に着いても困っちゃいますね。私なら先に行きます。

 山小屋2泊と言う条件で歩く速度がある程度速ければ、槍ケ岳山荘、双六小屋泊まりのコースも考えられると思います。

 山登りは登る前の計画を立てている時も楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

> この”6時間かかる”は何を基準にした物か分かりませんが、
剣御前の目の前にある山荘の方に、「剣岳を登ってみようと思うんだけど・・・」と相談したときに、「剣山荘からの往復で6時間くらい」と言われたと思います。そのうかがった時間よりも1時間はやく剣山荘に戻ってこれたことを覚えています。

>普段から意識し、記録をつけましょう。
記録するというと、「ここから、ここまでどのくらい時間がかかったか」とかそういうことを記録するのでしょうか?

>山小屋2泊と言う条件で歩く速度がある程度速ければ、槍ケ岳山荘、双六小屋泊まりのコースも考えられると思います。
あまり無理な予定をたてたくないので、2泊にしているのですが、実は1泊のほうが理想です。仕事の休みはとってあるのですが、1日休みを短縮できるとその後が楽なので・・・。

> 山登りは登る前の計画を立てている時も楽しいですね。
はい!!! ニヤニヤ笑いがとまりません。筋肉痛予防のために、ジムにも通い始めました!
みなさんにいろいろ伺ってたら、「やっぱり山登りのことをもっと勉強せねば!」ということに気づいたので、登山地図も含めてそういうものが手に入る場所を聞いてみようと思います。本屋さんで探してもなかなか「コレ!」というものがないので・・・。
勉強もかねて、いろいろ計画をたててみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/05 00:37

No5,6です。



>記録するというと、「ここから、ここまでどのくらい時間がかかったか」とかそういうことを記録するのでしょうか?
 はい、そうです。私の場合は
上高地   7:00 出発
槍ケ岳山荘 14:00 到着 
と記録します。山小屋に着いてからまたは自宅で確認します。これを何回か行いますと次回からの計画が正確に出来ます。もっと丁寧な人は休憩地点毎に記録を付けている人もいます。

>あまり無理な予定をたてたくないので、2泊にしているのですが、実は1泊のほうが理想です。
 それでしたら槍ケ岳山荘には泊まらず先に進み、新穂高温泉で日帰り入浴し帰宅する案もあると思います。

>登山地図も含めてそういうものが手に入る場所を聞いてみようと思います。
 登山地図は早めに用意しましょう。だいたい中規模以上の書店においてあります。
難しいルート(登山道以外)を登るのであれば地形図(国土地理院)も必要ですが今回は無くても大丈夫です。
登山地図、地形図が読めるようになるには、最初は分からなくても登山中に読む(見る)ことです。慣れてきますと大分読めるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速登山地図を探してみます!

新穂高では、一人で宿泊するのも寂しいので、
日帰り温泉の案、魅力的です。

登山地図を買って、ルート決定します。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/09 00:40

No7ですが、HPのアドレスはこちらのほうが良いでしょう。



参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/minamidake/course-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!!

お礼日時:2005/08/05 00:58

皆さん記載されているようにスケジュール的には全く問題なく、順調に行けば槍ヶ岳山荘には昼前には着く(山頂往復も可)でしょう。


>槍ヶ岳山荘に着いたときに、すぐ降りるか泊まるか、考えようかな、と思ってます。
 とありますが、そのまま下山しても途中で一泊でしょう。私のお勧めは南岳までの縦走です。標高が3000m近くあり、大きなアップダウンや危険箇所もない稜線は立山とここだけでは?と思っています。翌日、南岳からの下山時間(新穂高へ)は槍ヶ岳からとそんなに変わらないと思います(少々下りがきついかも)。(1)槍ヶ岳山荘を13時にまでに出発可能。(2)天候良し(3)体力十分 の3条件揃えば是非検討してください。日程的にも当初計画どおりですみます。
>(槍ヶ岳で夕陽&朝日がみたいから)
 時期的にはピークを過ぎていますが、団体さま御一行が大挙して頂上でのご来光を目指すことがあります(ピークを過ぎているからこそ?中高年の団体が押し寄せるのかも?)。私の友人が頂上手前で詰まってしまい、拝めなかった(何でこの時期に?)と嘆いていました。めったにないと思いますが、ご注意を

参考URL:http://www.navel.co.jp/yamagoya/frame/a12-h.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>そのまま下山しても途中で一泊でしょう。私のお勧めは南岳までの縦走です。
グッときました! 3条件そろったら、決行します! 山登りは大好きですが、山にいることじたいに喜びを感じるということもなく、むしろ何もしていないと「間がもたない!」と思ってしまうし、夕陽&朝日にもそんなにこだわりがあるわけでもないので、行けたら行っちゃいます!

お礼日時:2005/08/05 00:57

 こんにちは、前回日程は余裕を持った計画を立てましょうと回答したものです。



 レベル判定
ご計画が適切かどうかは貴方のレベルが分かりませんと判断できません。今までに登られた山の登山時間ですが、登山地図、ガイドブックのコースタイム、標準タイムと比べられて何%早いですか遅いですか。それが行動計画の基本になります。

 計画の立て方
余裕を持つと言うのは1日単位と全体があると思います。
1日単位
山小屋への到着時間は午後3時までとして計画します。この位の計画ですと、途中で少々何か有っても明るいうちに山小屋に到着できます。
全体
2日間以上の日程の場合は1日の予備日を用意します。
予定通り下山できましたらふもとでゆっくりされるなり、ご自宅でゆっくりされたら良いと思います。私は自宅で登山具の手入れをしたり昼寝をすることが多いです。
多くの人にとって夜行バスは余り熟睡できず睡眠不足状態になります。

 ご計画を拝見しますと槍沢ロッジと槍ヶ岳山荘に泊まられる予定ですが、この間は近いですので槍ケ岳に着いてから時間が余りそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお世話になります。
ご回答ありがとうございます。

> レベル判定
剣岳は、あまり記憶がさだかではないのですが、「6時間かかる」と言われていましたが、5時間で登って降りることができたと思います。
ただ、基本的に根性なしなので、つらくなったらすぐに休みたいので、標準タイムの120%程度を見込んで予定をたてるようにしています。

>1日単位
>山小屋への到着時間は午後3時までとして計画
了解です。

>全体
>2日間以上の日程の場合は1日の予備日を用意します。
会社の休みをかなり多めにとったので、これはバッチリです! 

> ご計画を拝見しますと槍沢ロッジと槍ヶ岳山荘に泊まられる予定ですが、この間は近いですので槍ケ岳に着いてから時間が余りそうですね。
ここは、本当に悩んでるところです。槍ヶ岳山荘に着いたときに、すぐ降りるか泊まるか、考えようかな、と思ってます。

お礼日時:2005/08/04 02:10

一日のコースタイムが6時間程度ですから無理のない日程と思います。


天候がよくて4日目に余裕ができたら西鎌尾根から双六小屋に行き、双六岳まで登ることもできるでしょう。
http://wadaphoto.jp/japan/kitaa3.htm
あるいは鏡平小屋に泊まればそこから望む鎗の姿もすばらしいと思います。
http://www.sugorokugoya.com/
下山後の宿は予約なさっておかれることをお勧めします。女性のようですからペンションなどもいかがでしょうか。新穂高の少し先の中尾高原にいくつかあります。
http://www.okuhida.or.jp/main.html
http://www.jalan.net/cgi-bin/jalan/jweb/cjw202_4 …

参考URL:http://www.interq.or.jp/www-user/nakaym/time/yar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

URL、ありがとうございました。
基本のコースを変えてしまうのは、不安が大きくなりそうな気がしてたのですが、「ちょっと足をのばす」のは本当に楽しそうなので、「余裕があった時用コース」もいくつか用意しようと思います。

ペンションは考えていませんでした!
いろいろ調べて計画をたててみます。

お礼日時:2005/08/04 02:00

こんにちは 前回も回答したものです


>日程を組んだつもりなのですが、まだ厳しいでしょうか?

否。余裕ありまくりですね。初日は夜行バス着が早いので、相当時間が余るでしょう。 明神池散策や徳沢の小屋でお茶するくらい、楽しんでください。 8-9月の上高地・槍は素敵ですよ。

3日も山にいると、1日くらい悪い天気もあるものです。長期予報を見て心構えをして行きましょう http://www.bioweather.net/map/japan/jweathermaps …
昔9月23日に槍に行ったとき、山頂で雪に遭いました! 雨具+軍手で穂先に上った手の冷たかったこと! 

温泉の予約は#1さんの通りです。いろんな宿がありますから、楽しんで選んでください。

1点装備について。 好み嗜好は分かれるところですが、お一人で2泊以上の小屋泊まりとのことなので、悪天・緊急幕営(ビバーク)の用意もあるべきかと。 
 1.ツエルト(ポールなしテント。数千円 300g程度)
 2.シュラフカバー(ナイロンの綿無し寝袋。数千円 500g程度。小屋の布団が汚いときにも使える)
 3.レスキューシート(アルミ箔の風呂敷 400円程度  http://store.yahoo.co.jp/brain/a5a8a5dea1.html
 4.レジャーシートか大きなゴミ袋
 上記のいずれか1つは持ってもよいかと。 要は小屋と小屋の間で不意の怪我や悪天に遭ったとき、どう耐えるかと思いました。 メジャーなルートなので通行者に会わないことはないでしょうし、一晩くらい雨具で耐えられるかもしれませんが。 3.くらいはお守り気分でお持ちになっては?
 あと、カロリーメイトくらいは持ちますよね。 たまに「食事は小屋だから食料は要らないや」と勘違いして非常食も持たない人もいますもので。

 楽しんでらしてください! 
P.S.
>友達を必死に誘いまくってますが、なかなか成果があがらず
 友達を山に入れるよりは、山の友達が居る所に自分が入るのが効率的かと。 やはり一度山岳会を見学なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお世話になります~。
アドバイス、ありがとうございます。

>8-9月の上高地・槍は素敵ですよ。
はやく行きたくて、泣いてしまいそうです・・。

登り始めて、あまりにも時間に余裕があるようであれば、一日の進む距離をのばそうかと思ってます。
でも、途中のお楽しみポイントも多そうなので、めいっぱい楽しんできたいと思います!

>上記のいずれか1つは持ってもよいかと。 要は小屋と小屋の間で不意の怪我や悪天に遭ったとき、どう耐えるかと思いました。
ありがとうございます!
正直、そこまで考えていませんでした・・。
「2」か「3」を早速買いに行こうと思います!

非常食は、カロリーメイトとスニッカーズと、あまぁいアメを考えています。何かオススメの非常食があれば教えていただけませんか?

>やはり一度山岳会を見学なさることをお勧めします。
先日、山岳会のことを教えていただいたので、HPをみたりしたのですが、なんとなく敷居が高くて・・・。

お礼日時:2005/08/04 01:52

「かなり余裕をもって日程を組んだつもり」と云いますが、ごく普通と思われます。


ただ、槍の穂先の登頂は「三点保持」を忘れないようにして下さい。
両手両足のうち、何時でも3カ所で支持していることです。そして、その3カ所は均等に力がかかっているように。
そして、体を岩から離し、いつも、体は垂直になるように心がけておいて下さい。
よく見ていると初心者ほど体が岩に接触しています。
そうするとバランスが悪くなります。
将来、ここをアイゼンで登る時のことを考えて・・・。
あと、新穂高温泉は予約しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>ただ、槍の穂先の登頂は「三点保持」を忘れないようにして下さい。
了解です! いただいたアドバイス、しっかり記憶いたしました。

新穂高温泉は予約していきます。

お礼日時:2005/08/04 01:38

山で40年のオヤジです。

二度目ですね。

やはりこのコースで行かれるんですね。コース的には全く問題はありませんよ。槍沢沿いに登ってしかも新穂高温泉に下山されるんですよね。順調にいけば昼ぐらいには槍沢小屋に到着できます。二日目も昼までに槍岳山荘に到着できます。このコースだったら雨にふられても大丈夫でしょう。

本当は表銀座コース、燕から槍が岳をオススメしたいんですが、単独行ということと、雨のときに稜線上だと大変ですのでね。

そうですね、あとの注意点としては、新穂高は上高地よりも海抜が低いです。槍から下りる道が結構だらだら続きますが、これは辛抱して下さい。

新穂高周辺の温泉は、飛び込みでは宿泊は難しいでしょう。新穂高温泉以外にもこのあたりの奥飛騨温泉郷には、栃尾温泉、新平湯温泉、福地温泉、平湯温泉といろいろあります。それぞれの温泉に特徴がありますので、グーグルなどで検索してみて下さい。

剣で山の魅力にはまった貴女にとっては、槍は少し物足りないかも ^^;

それでは良い山行きを! (^^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またお世話になります~。
ご回答ありがとうございます。

>新穂高周辺の温泉は、飛び込みでは宿泊は難しいでしょう。
了解です。探してみて、よさそうなところを予約していくことにします。

>剣で山の魅力にはまった貴女にとっては、槍は少し物足りないかも ^^;
あらら。難度というポイントで、ということでしょうか? 私は、山登りしている最中の景色の変化が大好きなので、景色を楽しんできますっ!

>それでは良い山行きを! (^^)/~
ありがとうございます!
「今すぐに行きたい!」という気持ちが大きくなりすぎて、ちょっと泣きそうです・・。

お礼日時:2005/08/04 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!