プロが教えるわが家の防犯対策術!

【長文ですみません…】
田んぼ道に捨てられていた子猫(二ヶ月くらい)を
二匹保護しています。
我が家には既に先住猫(二年くらい)が二匹いますので、これ以上は困難と思い、里親さんになってくれる方を探す事になりました。
里親募集のサイトに掲載したり、病院、お店など、貼紙をしてもらったりしています。
保護してから一ヶ月が過ぎ、ようやく一匹の子の里親さんが決まりました。でもまだ、残り一匹の子は決まっておらず、私は我が家でこのまま引き取ろうかなと思っているところです。でも、先住猫との相性が悪いようで、家族は反対しています。先住猫にストレスを与えてしまうのではないかと…。
今子猫は、先住猫とは離れて生活をしています。たまに会わせてみると、子猫は大丈夫なのですが、先住猫は『フー!シャー!』と怒ってしまいます。
なのでやはり、一緒に生活する事は困難なのでしょうか?私は初めだけで、日が経てば仲良くできるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
里親さん探しは諦めずに続けるつもりですが、子猫の成長は早いので、我が家の子にするなら、早い方がいいと思っています。
どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大丈夫ですよ。


今、3歳と1歳の子(共に♀)を育てていますが、
先住の3歳の子は、生後3日で救出した我が子同様の子で、向こうも完全にこちらをママだと慕ってくれており何をしても絶対怒らない子でした。
それが、二ヶ月ちょっとのチビを引き取った途端、
未だかつて見た事もない剣幕で威嚇しまくりです。
「シャ~~~ ガルルルルル」です。驚いた;;
うちの子はウサギは知ってますが(ウサギと同居中)
ネコは知らない存在だった為、仲良くなるのには
他の子達よりはかなり時間かかりましたが、約1年たった今、実に仲良く暮らしています。
それも、急に仲良くなりました。和解したんでしょうかね??
 同じ部屋で30cmほどの距離を開けて寝転んでます。暑いのでくっつくことは無いですが・・・
数ヶ月前までは、先住猫を抱いている途中で新人が、
彼女を見ただけで唸り、私をも蹴飛ばして逃げる子でしたが、今は全然 昔と同じように甘えてきます。
長い目で見て下さい。先住の子に確かにストレスは
溜まりますが、それはあなたの愛情次第でカバー出来ます。どうぞ新しいご家族に加えてあげて下さいませ。 長文失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり初めのうちだけですよね。
一年かかっても、仲良く生活できるようになってくれたらうれしいですね。
一年間は大変でしたか???
愛情の注ぎ方など、平等に、と思っていても、猫達には何か感じ取るものがあるように思えます。
やはり、先住猫を優先してあげた方がいいですね。
ありがとうございました。
でも、猫さんとウサギさんの仲が良いことには驚きました。

お礼日時:2005/08/03 00:35

私は5才になる♀と2ヶ月の♂を飼っています。


最初はお互いまだ慣れていない事もあり、子猫の方はゲージで育てました。そして子猫だけ部屋に放したり、また5才の猫と同じ部屋に放したりと段階を踏んできました。
我が家の場合は、子猫の方がやんちゃだったので、5才の子に飛び掛っていったり、ちょっかいを出したりしていました。取っ組み合いになったり、お互いを噛んだり、ケリケリした時もありましたが、それも最初のうちだけで、子猫の方も大きくなると落ち着いてきますし、お互いが自分の場所にいるようになりますよ。
早く仲良くなるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり子猫ちゃんの方が、怖いもの知らずだったりするんですよね。
慣れてくれるまで大変ですけど、なんとか、ストレスをあたえてしまう事のないようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 20:59

まず、猫の性別によりけりです。



一番相性の良いのが ♀×♀
一番相性の悪いのが ♂×♂ です。

雄同士ですと、縄張り争いが本能的にありますので、どうしても喧嘩はするでしょう。仲良くなるのには時間がかかります。


♀同士でいずれかが成猫なら、約5日~4週間くらいで落ち着きますよ。

まず、最初は仔猫はケージ飼いをして、仔猫自身が環境に慣れて元気になってきたら、他の猫に会わせてみてください。

後から来た方は、普通は恐さをしりませんが、前からいる方は突然自分の縄張りに侵入されたエイリアン扱いですので、当然 威嚇したり、一つ一つの行動に怯えます。

できれば、同じトイレを使わせてあげてください。匂いが早くに混ざるといいですね。

しかし、仲が悪くても1ヶ月も仲が悪いままというのは、なかなか無いケースですので、安心してください。


逆に、雄同士の場合は、ずーっと仲が悪いままの子もいます。私の知人宅の猫は5年目にしてやっと和解しました。それでも喧嘩や威嚇をしないという程度です。


いずれにしても、最も重要なのは先輩猫の顔を立てるということです。最初に撫でるのもご飯をあげるのも、必ず先輩猫を先にしてください。
先輩猫の方を良く可愛がっていることを猫達に見せてください。

そうすれば、うまくいけば先輩猫は自分の地位が変わらないことを悟り、後輩猫を攻撃せず、後輩猫も先輩猫の方が偉い事を悟りむやみに攻撃しないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家の先住猫は二匹とも♂です。
新入り子猫は♀です。
♂同士でなくて良かったです。
先住猫は、二匹ともすごく甘えたがりなので、やはり、ストレスを溜めさせないように、優先したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 20:53

2です。


3匹目の件でなんだか不安を煽ってしまったんじゃないかと反省してます^^;
けんかといいますか、二匹目が三匹目を警戒しているような感じですね。時々猫パンチしてます^^;
三匹目は反撃もせずただただ逃げまくります^^;
三匹目は二匹目を怖がっていて、それなりに距離を保とうとはしているようです。でもそうかと思えば二匹目の前でお腹だして寝てたりしてるし、今日は二匹ならんで寝てました。
やっぱり少し慣れて来てくれたのかも♪

一匹目と二匹目が仲良くなるのも時間かかりましたので、きっとこの二匹ももう少し慣れてくれるものと気楽に考えています。
ちなみにそれ以外では三匹目も普通に生活しているようです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yuki0624さんをはじめ、皆様のご回答で、不安はほとんどなくなりました。
我が家の先住猫も、時々猫パンチで戦ってますが、
仲が悪いわけではないみたいです。
時間はかかるかと思いますが、ストレスにならないように接していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 21:33

うちも先住猫と、新入り猫との相性が悪く困りました^^;


どちらもメス同士で、先住猫は「ウゥ=」といきなり威嚇音鳴らすし、
タイマン要求するし^^;
「そんな子に育てた覚えはありません!」状態でした^^
でも、新入りは「銃を置いた警察」のように
「何もしませんよ」をアピールするのですが、
先住の方はかなり、ストレス溜めました。
うちの場合食欲低下とナント!
「円形脱毛症」になってしまいました。

今ではだいぶ、落ち着きましたが、
やはり、時々いきなり「猫パンチ」して威嚇してます。
慣れるのに、半年くらいかかりました。

一緒にしても大丈夫だと思いますが、
先住猫への心のケアは、大事にされた方がいいかと思います。
「お前がいちばんだよ」みたいに。。
すると、安心するようです。
新入りは初めからライバルがいるので、その変は心得ていますよ。

猫同士の相性とかもあると思います。
もう一匹の猫は、新入りと仲が良いです。

>>子猫の成長は早いので、我が家の子にするなら、早い方がいいと思っています。
そうですね。私もそう思います。

一緒でも大丈夫だけれど、先住猫の面子を立て、心のケアを忘れなければ
きっと、大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり、猫さんの相性はあるんですよね。
我が家の先住猫一匹は、『フーーー、シャーーー』と威嚇しているのですが、もう一匹は、静かにしてます。気にしてないようなふりをしてるのか…。でも、しっぽは下がりぎみで、心臓がバクバクしているんですよ。
猫さん、食欲低下に、円形脱毛症なんて、大変でしたね。慣れてくれて良かったです。
愛情たっぷり注いであげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 00:53

うちにも♀5才♀3才♂1才の猫がいます。


やはり最初の頃は新入りが見えるたびに威嚇して猫パンチ炸裂でした^^;
二匹目の時はミルクをあげないといけない位に小さかったので何かと心配しましたが、メスどうしなのもあってか(時間は半年ほどかかりましたが)今は仲良しです。
3匹目はオスで体も大きいのですが、保護した時から左前足がほぼ機能していなくて(神経がだめになっているようです)2匹目の苛めの対象になっています^^;
まだ苛められているのですけど、(一年近く経つのに;;)今までに怪我をするほどのけんかをした事はありませんし、少しずつですが距離が近くなっていっているようにも思います。(というか近くなってくれ!)
相性がどうしようもないと「とても仲良し」という状態は難しいかも知れませんが、お互いに距離を保って生活するようになると思いますのでそれほど心配はいらないんじゃないかな、と思います。
とりあえず去勢、避妊手術をすることと(性格が丸くなるようです)先住猫ちゃんを十分かわいがってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
三匹目の猫さんは、苛められても、普通に生活できているのですね、ケンカというのは、じゃれている意味もあるんですよね???
野良猫さん達は本気でケンカするけど、(耳が噛みちぎれるほどとか)、そこまでしなければ、よっぽど大丈夫でしょうかね。
先住猫をはじめ、いっぱい愛情を注ぎたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 00:23

私のところは先住猫が♀1才の時に♀3ヶ月の子猫が来ました。


やはり最初は先住猫の方が怒って近寄らなかったのですが、子猫のほうがあまりにも無邪気に擦り寄っていくので諦めたのか怒らなくなり、そのうち舐めあったり一緒にじゃれたりするようになりました。1ヶ月もかからなかったと思います。
ただ最初の1週間位は子猫のほうをゲージなどに入れて時々出してあげるような感じでだんだん慣らしていきました。餌も徐々にゲージをはさんで隣同士に置いて与えてみたり…。かわいがるのはもちろん先住猫優先で。

♂♀やその子の性格とかもあるのではっきりとは言えませんが、うちの先住猫は獣医さんもびっくりするほどかなり気が荒い子だけど大丈夫だったので、多分大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
猫さん達が仲良くなるのに一ヶ月もかからなかったなんて、すごいですね。
やはり初めだけなのですね。安心しました。
我が家の子達も早く慣れてくれることを願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!