プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
手足に障害があるときの運転免許の取得についてわからないことがあるので投稿します。

障害というのがリウマチによる肘関節の変形、膝関節は人工関節を入れ、曲げられる範囲
が限られる程度です。ハンドルを回すことも出来ると思うんですけど肘に障害があると
いう事で何か制限などがあるのでしょうか?

このような状態で運転免許を取得したい時、やはりどこかに相談して取得が可能か相談す
るべきなんでしょうか?

詳しい方がいましたら、回答お願いします。
また、障害者の方で運転免許を取られた方の投稿もお待ちしています。

A 回答 (2件)

運転適正相談窓口・・というのが各運転試験場にあります、。


そこで、相談された方がよいですよ。

http://www.polaroid.co.jp/support/list_dl_exam.h …

http://www.safety-land.com/konnakoto.html

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URL、大変参考になりました!

お礼日時:2001/10/22 15:06

 各運転免許センターでは、身体に障害のある方が自動車運転免許証を取れるかどうか、適性検査を実施するための相談窓口を開設していますので、そちらでご相談なさってください。



 私の友人は、両下肢麻痺で車椅子で生活をしていますが、免許を取ってがんばっています。

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/kenkei/menkyo/menkyo1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考URLも参考になりました。

お礼日時:2001/10/22 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!