アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早くママになりたいと思っている者です。
このカテゴリーでは初めて投稿させて頂きます。

早く赤ちゃんを授かりたいと排卵日に合わせて子作り。
自分の気持ちとしては『赤ちゃんがいる』と思っています。

昨夜、予定日が2日過ぎても生理が来ないので
(普段は28日周期で規則正しいです。)
妊娠検査薬は生理予定日から1週間後に使用するのが
望ましいと分かっていながらも試しちゃいました。

結果は…陽性反応が出ました。
けど、生理予定日から2日しか経っていないのに…
使っておいて変な話ですが信用性はあるでしょうか?

それから。
初診は何週目で行くと【妊娠】と判定されますか?
今現在、妊娠しているとしたら4週目に入ったばかりです。

8月のお盆に里帰りする予定なので
出来たらその時に吉報をお土産に出来たらと思うのですが
5週目に入ったくらいで産婦人科を初診しても
『おめでたですよ』の言葉って貰えるでしょうか?

早る気持ちが納まらずに一人モンモンとしています。
経験者の先輩ママさん方にアドバイスを頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

タイムリーなので出てみました。


私も生理予定日2日後で陽性が出て
その4日後に産婦人科に行きました。
4週5日ぐらいです。
胎嚢が見えるようで見えないようで…でした。でも
尿検査的には妊娠してました。
胎嚢が見えたら子宮外妊娠でない正常妊娠ですよね。
まず私はこの段階をクリアしたかったので行ってみました。

私もお盆には吉報を持って帰りたい派です^^
先生にはお盆前にまた来て下さいって言われましたよ。
検査薬は信頼性ありだと思います。私は2社分試しましたし。

結果的には4週5日で行ってもモンモンとします^^;
先輩でなく、ほぼ同期からの報告でした♪
    • good
    • 14
この回答へのお礼

goo-m-gooさんも早る気持ちと戦っていらっしゃるんですネ。
同じぐらいの進行状況(?)の方からの書き込み
とっても貴重なご意見です。嬉しい♪

4週5日でもモンモンかぁ~
帰省の日の前日辺りギリギリで受診しようかな。
…とすると5週6日。胎嚢は分かるかしら?

いずれにしてもまだドキドキ&モンモンですネ。
goo-m-gooさんが吉報をお土産に出来るようお祈りしています。

私はプレママなのですが…
早く赤ちゃんに会いたいですネ♪
同期ママさん。一緒に頑張りましょう!

お礼日時:2005/08/02 09:56

こんにちは。



>使っておいて変な話ですが信用性はあるでしょうか?

もちろんです(笑)

>5週目に入ったくらいで産婦人科を初診しても
『おめでたですよ』の言葉って貰えるでしょうか?

生理予定日から2日後でハッキリとした陽性が見られたということは、排卵がいつも通りの周期であったということですから、胎嚢(赤ちゃんの袋)がエコーで見えるのは4週後半からです。
5週目でちょうどいいのではないでしょうか。
ただ、ドラマのように「おめでたですよ」や「おめでとうございます」とは医師は言わないかも(いや、多くは言われません(^_^;))。
お盆に帰省されるとのこと、いいお土産とともに気を付けて行ってらっしゃい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

胎嚢が確認出来るだけでも嬉しいかな?
と気の早い私はガマンが出来ずにいます!(笑)

お医者さんって『おめでとう』って言ってくれないんですか?
私はドラマを信じ込んでいてそう言ってくれるものと思っていました。

優しいアドバイスをありがとうございました。
今から帰省前の受診日が待ち遠しいです。

お礼日時:2005/08/02 18:38

こんにちは。


おめでとうございます。
私も現在第2子妊娠中なのですが、やはり待ちきれなく、
yamato-moさんと一緒で生理予定日の2日後くらいに検査しました。
私は基礎体温と排卵検査薬で仲良くしてたので、基礎体温が高温期が
続いたこともあり、たぶん・・・。と思って検査してみました。
結果はやはり陽性。だからyamato-moさんのも信用性ありますよ!!
そして、旦那様に早く病院に行けとせかされ、結局私は5週目で
病院に行ってしまいました。。(笑)
胎嚢らしきものは写ったのですが、陰だけでした。
ですが、病院(一人目と同じ病院)の尿検査などでも反応がでたので
即座におめでとうございます。でした。
陰だけだったので、不安でした。その後、2週間後に健診に行って
やっとベビーに会えてホッと一安心という感じです。
yamato-moさんの吉報のおみやげにしたいという気持ち。とてもよくわかります。
初めてのお子さんになりますし、おめでたですよっていわれるかわかりませんが、病院にいってもいいのではないかと思います。
ただ、ご実家が遠いとご両親が妊娠初期の遠出は心配なさることも
ありますので、そのときはよく考えてくださいね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ここでみなさんにおめでとうの言葉を沢山頂いたので
少し照れくささが無くなってきました!(笑)

やっぱり胎嚢が確認出来るかどうか…なんですネ。
でも、この早る気持ちが納まりつかないので
帰省前に受診してみようかと思います。

実家は電車を乗り継いで2時間ってトコです。
自分でも少し大丈夫かな?と思ってはいるのですが
旦那さんも一緒だし大丈夫かなと出かける事にしました。
お気遣い嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 18:35

まずはおめでとうございます!



>使っておいて変な話ですが信用性はあるでしょうか?

妊娠検査薬は尿中に出される妊娠ホルモン(hCG)を検出して陽性反応を示します。
妊娠しなければhCGは検出されません。
このhCGは着床後3日で25IU/L、着床後5日で50IU/Lになります。
市販の妊娠検査薬は50IU/Lで陽性反応を示すものですから、着床後3日程度でもうっすら反応することがあります。 着床後5日や1週間でかなりはっきり陽性になるでしょう。
この「着床」した時(妊娠の瞬間)というのはいつだかはわからないのですが、排卵後約1週間~10日程度だと思われます。
生理予定日2日後というのは「排卵後14日+2日」ですので、「着床後約1週間」であることが多いのです。

よって、陽性反応が出たということは間違いなく現時点で妊娠していることは事実ですよ。
体にお気をつけてお過ごし下さい。


>初診は何週目で行くと【妊娠】と判定されますか?

これに関しては他の方が回答しているように、6週にはいってからがよいでしょう。
もちろん、いますぐ病院に行かれても良いですが「また2週間くらいしてから来て下さいね。」と言われてしまうでしょう。 はっきり言ってもらえなくって逆に不安に感じるようでしたら、行かない方がいいかもしれませんね。
今は安静にしていれば特に問題はないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おめでとうと言われると嬉しいけど照れくさいです♪

陽性判定は妊娠確実だと断定して良さそうですね。
まずは一安心で嬉しいです。

zatoさんの書かれているように、受診をしてもまだ分からず
逆に不安になってしまう可能性もありますよね。
勇み足で一人モンモンとしている自分に笑っちゃいます。

どう言われるかは分かりませんが
帰省日前日に一度受診してみようかと思います。

丁寧な説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 10:32

妊娠おめでとうございます。

私も生理予定日には試して、陽性でした。5週目入る前に病院にいきましたが胎嚢が確認できませんでした。だいたい6週はいると見えるようですね。病院には帰省前に行かれてはいかがでしょう?きっとその頃には見えるはず。エコーで撮った写真をもらって帰れば家族にも赤ちゃんの存在を目でも見てもらえますね。 おめでたです。の言葉は胎嚢が確認されないと言ってもらえないかも。私は最初に行った病院で「胎嚢が確認できるまでは正常妊娠かわからないから、何とも言えない」と、言われくらーい気分で帰りましたが、2回目の診察6週過ぎで確認され、やっと妊婦さんの扱いを受けることができましたよ。 私は基本的には安定期に入るまで周りには言わない方がいいのでは?という考え方ですが、yamatomoさんのように帰省のタイミングがあるなら皆に言って赤ちゃんの存在をたくさんの人で喜ぶのも良いことだと思います。ママの嬉しい気持ちや優しい気持ちはきっと赤ちゃんにも伝わって元気にスクスクと育ってくれるはずです。妊娠初期は特に無理しないように、重い物ももたないよう、ビタミン類たくさん摂って幸せな気分で過ごして下さいね。 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
(って言うか、照れちゃいます。)

私も本来でしたらせめて3ヶ月を過ぎてから
両親や周りの人たちに報告したいなぁ~と考えていたのですが…
お盆帰省と時期が重なったので迷いました。
喜んでくれる【笑顔】を生で見たいなぁ~って思ってしまって。

帰省日前日に受診してみてエコー写真なんかを貰えたら
こんなに嬉しいことはないですよね♪
ドキドキですが…受診してみます。

優しいお言葉をありがとうございました。
【幸せな気分】を満喫したいと思います。

お礼日時:2005/08/02 10:09

私も待ちきれずに(3度目の妊娠なのですが)5週目ぐらいに産婦人科を受診しましたが、まだ、小さすぎて心拍が確認できないということだったので、それから2週間待って再度検診しました。


妊娠は間違いないといわれましたが、心拍が確認できてない間は心配でしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そっかそっか。
胎嚢はギリギリで確認出来たとしても
心拍がちゃんと確認出来るまではドキドキもんなんですネ。

ありがとうございます。
みなさん待ちきれない思いは一緒なんですネ♪

お礼日時:2005/08/02 10:04

私も昨日産婦人科に行ってきました。

三人目妊娠6週目に入ったばかりです。
そこで先生がおっしゃったのは
今の市販の検査薬は受精して10日位過ぎると反応がでる、とのことでした。
なので信用できると思われますが、どうしてもご心配なら他の種類の検査薬も試してみるとか・・!(^^)!

私が行っている産婦人科は妊娠初期から腹部エコーなので(通常は膣エコー)あまり早いとみえないかなぁ・・と心配しながら受診に行きましたが6週でばっっちり胎嚢は映りました。おめでとうございます!って言われましたよ☆4週では厳しいかもしれませんが5週に入ったら膣エコーでは見えるかもしれません。(二人目のときはそうだった・・)来週あたりまず行かれてみてはいかがですか?(それまでが長く感じるかもしれませんが・・)
お盆には素敵なお土産をお持ちできたらいいですね。おそらくハッキリすると思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

tamutanさんは三人目のお子さんですか!
わぁ~羨ましいです。そして頼りになる先輩ママさんですネ。
妊娠おめでとうございます。

他の種類の検査薬!
そうか!その手もありましたネ。
早速、買いに行く気でいます!(笑)

5週だと胎嚢が見えるか見えないか何ですネ。
うぅ~ん。ドキドキです。

帰省日の前日に受診してみようかと思います。
お土産に持って帰れたら嬉しいなぁ~。

大先輩ありがとうございました!
私もきっと後に続きます!

お礼日時:2005/08/02 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!