アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ただ今リフォームをしています。既存壁は石膏ボードだったのですが、構造用の合板というものに変わりました。洗面所・トイレダイニングの一部ですが、どのような効果があるのでしょうか。
現場の監督さんの話ですと、(耐水)合板はビスがどこでも打ちやすいということ、石膏ボードは調湿性はないが断熱性があるというお話は聞いています。その他合板・石膏ボードの利点・欠点を教えていただきたいのですが。価格はどうでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

構造用合板は剥き出しなのでしょうか?



あまり聞かないような気がしますが。
通常、洗面所やトイレなどで手摺りをつけたり
洗面台を固定する為に壁の中に合板を貼ったりしますが
その上から耐水ボード→クロスなどの仕上げをおこなうと思います。
我が家ではそうような構造です。

石膏ボードの調湿性がないのは確かです。
調質性を求めるなら、それようの調湿建材を使います。

また、石膏ボードは火に強いので防火の為に
室内の壁は石膏ボード仕上げになっているのです。

価格ですが、最終的な仕上げにもよると思いますが
材料単体でしたら石膏ボードのほうがはるかに安いです。

この回答への補足

増築部分で強度を持たせたいとの事と、構造用合板自体に耐水効果もあるとのお話でした。
業者からの説明も聞き納得したところでした。
こちらでのお話も聞きさらに安心いたしました。
ご返答ありがとうございました。

補足日時:2005/08/03 09:29
    • good
    • 1

直張り工法ですか?



通常構造用合板などは、外壁の下地・ボードの下地材として使います、
合板の上にクロスなど張ることは無いのですが、

家自体がすべて直張り工法の場合は、下地が極端に無いため、厚手のボードを使用します
(9.5mmと12mmがあり、直張り工法の場合、12mmを使用します)

洗面所など水がかかる場合、耐水合板でもチョッと不安です
半永久的な耐水性はありません、

理想は、構造用合板の上に耐水ボードを張るのが良いです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
理想は、構造用合板の上に耐水ボードを張るのが良いです、なんですね!
まだ、合板がむき出しですので、聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 11:12

加工は石膏ボードの方がしやすいと思います。


後々、トイレなどに手すりなどを取り付けようとすると石膏ボードだと下地の関係で取り付けが難しいです。
この点、合板だと自由な位置に取り付ける事が出来ます。
価格の面では、合板の方が高価なはずです。
先々の事を考えてくれるリフォーム屋さんだと感じ、良心的だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
どうしてそのような仕様にしたのか施工会社の方にも聞き、納得したところでした。こちらでもさらにこのようなアドバイスを頂きさらに安心いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 09:29

監督さんの説明以外に


まず合板
利点・・湿気に強い。(もっともボードにも耐水ボードが有りますが)
足で蹴っても?へこまない。
残材処理が簡単。
欠点・・燃える。ボードに比べて値段が高い。

つぎにボード
利点は なんといっても値段が安い。
欠点・・合板の利点の逆。
残材処理費が高い。(新品を買うより捨て賃のほうが高いくらいです。)
そんなところでしょうか?
ちなみに値段ですがボードの値段は合板の半分以下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良く分かりました。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 09:35

加工しやすかったのかもしれませんね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
加工しやすかったとは、どのようなところがでしょうか。

補足日時:2005/08/02 11:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!