プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
餃子の皮にチーズを包んで揚げたツマミを2回作ったのですが、揚げている途中でチーズが出てきてしまい、中身がカラッポになってしまいました。
最初は春巻きのようにくるくる巻きで、二度目は普通の餃子のようにしてみました。
最初はくるくる巻きなので、両端が口を開いてしまい、でてしまいました。
二度目はしっかりと止めたし、同時にツナ等をいれた揚げ餃子を作ったのですが、こちらは成功。チーズは中で膨張しているのか?やはり出てきてしまい、カラッポになってしまいました。
なにかコツがあるのでしょうか?
止め方が甘かったのか、揚げすぎだったのか…???
どなたか教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (8件)

こんにちは。


もしかして、加熱時間が長すぎるのではないでしょうか?
チーズは加熱すると溶けて液状になってしまうので、どんなにしっかり留めても出てきてしまいます。
なので、
・プロセスチーズを厚めの短冊状に切る
・皮は普通の餃子のように留める
という状態で、更にチーズを加熱しすぎないよう、高温の揚げ油を使い、短時間で皮だけカリッと揚げるようにするとよいのではないかと思います。(プロセスチーズは柔らかくなっても、液状にはなりづらいので。)
私はよくチーズのみで揚げますが、上記の方法でやってチーズが流れ出てしまったことはないですよ。

あと、チーズ以外の具在が入ってもいいのであれば、餃子の種の真中にチーズを入れて揚げるというのもよいですね。
スライスハムやベーコンで包んだものを皮に入れてもおいしいです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
やはり揚げすぎだったのかも!
キツネ色だと美味しそうに見えるかな、と思って揚げすぎていました。
普通の餃子の種に入れても美味しそうですね!
この前はツナと加熱した玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウの具を揚げて美味しくできました。ここにチーズを足しても美味しそう♪
ハムチーズも美味しそう~(*^-^*)
色々バリエーションを増やせるよう、研究してみます!

お礼日時:2005/08/02 10:25

職場の居酒屋のメニューにあります。


しかも、仕込んでから冷凍しています。
その冷凍されたもの(お店ではチーズの包みあげ)を揚げるんですが、ほんの3~4分です。
ちなみに使用しているチーズは、ごく普通のプロセスチーズです。とろけるチーズや、ナチュラルチーズは使いません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今度はプロセスチーズ試してみますね(^-^)
私も一度にたくさん作って冷凍します。餃子の皮25枚くらいあって、食べきらないので。
冷凍食品を作っておくと、疲れたときなど便利ですよね~。
ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2005/08/04 08:47

チーズ揚げおいしいですよねー


大好きです。
出てくるのは、完全に時間かけすぎですよね・・・。
あたしは、揚げずにフライパンに少し多めに
油をいれて、揚げるというより軽く焼くという感じにしてますよ。
十分揚がった感じに仕上がります。
油もそんなに使わないくていいですし、
お手軽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄いカツなども、揚げ焼きで大丈夫と聞いたことがあります。
あまり揚げ物を頻繁に作らないので、油がいつも余ってしまうんですが、それなら油も少なくて済みますね。
今度実践してみます(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 08:45

私は しそとハム&チーズで作りますが


中身は火がとおって無くても食べれるものなので 皮が
色がついたらいいかな~と 思ってます。

餃子の用にしたら 良いと思いますが。
それでも 出ちゃいますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しそが入っても美味しそうですね(^-^)
いろいろアレンジして、バリエーションを増やしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 08:43

レシピがあります。

巻き方に工夫がいるみたいですね。
http://www.3suv.com/se/fo/recpi/cee.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/08/04 08:42

No.1のAmeri51です。



私もaoao2さんと同じく、ベビーチーズを利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました(^-^)/

お礼日時:2005/08/02 10:29

こんにちは~おいしいですよね~


うちもよく作ります
うちでは、キャラメルが包んであるみたいにします
ん~・・・うまく言えませんがわかりますか?
餃子の皮を置いて、ベビーチーズ半分か1/4をのせて
右折って、左折って、クルクル~っと
つなぎ目は一応、水を塗ってくっつける
チーズは生でも食べられるので、プーっと膨らむまえに取り出す
熱いうちに塩をかけてできあがり♪
確かに、油断してるとチーズが全部出ちゃうので
その前に取り出すのがポイントかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
ベビーチーズって四角いおつまみみたいなチーズでしたっけ?
なんとなく包み方はわかりました(^-^)v
揚げすぎも良くないんですね。中が温まったころに取り出すことにしてみます!

お礼日時:2005/08/02 10:21

チーズはどんな種類を使っていますか?


溶けやすいチーズは、流れ出しやすいようです。

プロセスチーズでも「ピザ用」などの「とろけるチーズ」は向いていないので、チーズの種類を変えてみてはいかかでしょうか?

春巻き状でも餃子状でも、水を使って口をふさぐことをしっかりするだけでだいぶ違いますよ。

私も、揚げチーズが大好きなので是非成功して欲しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^)
仰るとおり、ピザ用チーズと、板状のとろけるチーズを使いました!
だから出てしまったんですね~。

ちなみに溶けにくいチーズとはどんな種類ですか?
Ameriさんはいつも何を使っています?
カマンベールに衣をつけてフライにしたものは食べたことがありますが、モチモチしていてとても美味しかったので、カマンベールはどうでしょうか?

お礼日時:2005/08/02 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!