プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近浄水器(市販の塩素を取り除くだけの機能のものです)の水をペットボトルにいれて、冷蔵庫で冷やしています。
塩素を抜いているので、長持ちはしないと思うのですが、だいたいどのくらい持つものなのでしょうか。

というのも今朝知らずに3日前の水を飲んでしまいました。^^;
今のところ特に症状が出てないので、大丈夫そうなんですけども。

A 回答 (2件)

とくに症状がでてないなら問題ないと思います。

冷蔵庫で雑菌の繁殖も遅くなりますので、
確かに塩素(カルキ)を取り除いてしまうと
水が早く痛むのは言うまでもないです。
特に最近の浄水器の簡易型はものだけ安く、のちのカートリッジ交換で儲けるパターンが多いですね。
(余談ですがプリンターのメーカーもそうですね)
あくまで簡易型ですので細菌まではろ過出来ません。
その日にのんでしまうのがよろしいと思います。
他にも一度火を入れてしまっている水物は傷みやすいです。昔の知恵で毎日火を通せば何日か持つということもありますね。
しかし日本の上水道は品質は確かです。
よく海外の水道事情のわるい国で生水をのみ、便所の守り神になってしまった話はよく聞きます。
またまた余談ですがドラマなんかで昔の人が雨水をためたかめから
ひしゃくで水を飲むシーンがありますが
昔の方や水質の悪い国の方たちの胃はさぞかし丈夫だったんだなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大阪の浄水場が新しくなって水道水でも冷やせばミネラルウォータとかわらないおいしさらしいです。
最初からそうしとけばよかったですね。

口を付けて飲んだものを数日おくと怖いですが、普通に冷やしているなら大丈夫だと思います。

しかし翌日までには飲んだ方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丸一日たちましたが大丈夫そうです。
どうもありがとうございました。