プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの歴代大統領について勉強しようと思います。

最低限の知識として吸収したいのですが。。
実は、誰がなんだかさっぱりわかりません。

この人だけは絶対知っていた方が、、、(^^;)と思われる大統領、まずは3人ほどあげてもらえませんか。
理由もあればありがたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

米国での3大大統領は


ワシントン・リンカーン・FDルーズベルトとなっています。

ワシントンは建国の父としての評価です。

リンカーンは分裂を防いだとしての評価です。(よく、奴隷解放やゲティスバーグ演説のことを挙げる人がいますが、米国ではこの問題は評価されていないどころか批判されています。リンカーンは奴隷解放はしてませんし本人自身が死ぬ迄奴隷を抱えていました。彼の政治は連邦による連邦のための管理政治を目指していました。)

FDRはWW2勝利の英雄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いはなしですね。
リンカーンって奴隷やとってたんですねえ。そういわれれば、奴隷解放などと矛盾をかんじます。

WW2となると、やはり日本に対してというかんじになるのでしょうか?アメリカ人の視点からすると、非常に高いひょうかなのかもしませんね。
そうなると、又年代によっても、知名度というか有名度もかわってくるのかもしれないですね。一部の世代にはFDRはすごく受けているのかも、、、?と思いました。
参考になりました。
とても興味深い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 00:36

誰でも知っているような普通のことを知っていても


面白くないでしょう。

”やはり”
最も知名度のない3人の大統領を憶えておくといいでしょう。

1、ジェームズ・ガーフィールド第20代大統領

就任六ヶ月で駅で猟官に失敗した若者に銃撃され
不衛生な手術器具のおかげで敗血症で死去

2、ウイリアム・ヘンリ・ハリソン第9代大統領

就任わずか一ヶ月のときに68歳で急死。

3、ウォーレン・ハーディング第29代大統領

任期を半分も残して57歳で急死。


ガーフィールドは暗殺されたということで
すこし知名度がありますが、後の二人は全然です。

偉大な大領領より、偉大でない大統領を知っておくと
面白いよ。


ま、有名どころはジョージ・ワシントン、リンカーン、フランクリン・ルーズベルトかJF・ケネディでような。

ま、ルーズベルト以降はみんな知ってないと駄目ですが。
20世紀以後はアメリカの歴史が世界史の重要部分を
占めるようになるので
3人限定なんて悠長なことは言ってられませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知名度がないからこそ。。ってのは面白いですね。
こーいう話をしっていれば、人に話したくなりますね。
興味をそそられるので、それでさらに好奇心が出てついでに有名大統領も。。。ってかんじになりそですね。


そうですねえ、20世紀以降はすべて知っておくべきですよねえ。
ありがとうございます

お礼日時:2005/08/03 00:40
    • good
    • 0

強いて 3人 あげると




George Washington
1ST PRESIDENT だから


John Kennedy  35TH
アメリカのロイヤルファミリー だし、 暗殺関連もあり やはり 3人あげるとなると はずせない観あり。


President George W. Bush
なんといっても現職ですから。


だれをとっても 世界のリーダーアメリカ のの 最大権力者ですから その時代でとても重要です。
    • good
    • 0

ジョージ・ワシントン George Washington


エイブラハム・リンカーン Ablaham Lincoln
フランクリン・D・ルーズベルト Franklin Delano Roosevelt

かなぁ。
独立戦争に勝利し、建国の父、ワシントン。
アメリカ唯一内部の戦争、南北戦争を終結させ奴隷解放宣言を行なったリンカーン。
世界恐慌を克服し、第二次世界大戦を終局に持ち込んだFDR。
戦争の話ばかりだな。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイキペデアはずいぶん詳しいですね。
これを読むのはたいへんだ^^でも興味があるので、頑張ってよんでみます。やはり、リンカーンは外せないようですね。
奴隷解放がアメリカでも、最も大きい業績になるのでしょうか、、
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 00:27

○ジョージ・ワシントン


・アメリカ建国の父
・斧で木を切った話も有名

○エイブラハム・リンカーン
・奴隷制度に反対
・ゲティスバーグ演説 (「人民の人民による人民のための政治」"government of the people, by the people, for the people")

○フランクリン・デラノ・ルーズベルト
・アメリカ史上唯一4選された大統領
・任期中に世界恐慌と第二次世界大戦を経験
・世界恐慌に対する「ニューディール」政策

○ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ
・43歳で当選、最も若い大統領
・キューバミサイル危機
・アポロ計画で月への有人飛行
・ダラスにて暗殺、いまだに謎の多い暗殺事件

○リチャード・ニクソン
・カンボジア、ラオスへ侵攻
・ウォーターゲート事件により初の失脚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔明瞭で分かりやすいですね。
この項目を、ひとつずつネットや本で調べてみます。
どれも、興味深いですね。興味をそそります。ってどれも、すでに有名なんですよね(^^;)ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 11:05

トルーマン


原爆投下

も入れておこう、日本人として
    • good
    • 0

レーガン


冷戦終結

を忘れてました
    • good
    • 0

ワシントン


初代だし

ジェファーソン
独立宣言起草

マディソン
合衆国憲法の父

リンカーン
奴隷解放宣言

ウィルソン
国際連盟提唱
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワシントン、レーガンはやはり多いですね。
業績はこれからよくよく勉強します。
やはり独立に関係すると、名が知れるんでしょうか、、、

お礼日時:2005/08/02 11:01

パッと思ったのはこの3人です。



(1)初代大統領 ワシントン
アメリカ独立革命で植民地軍総司令官として独立を獲得、憲法制定会議議長を務め、1789年初代大統領に選出。97年の引退まで国内諸勢力の調整・中立外交に努め、アメリカの基礎を固めた。

(2)16代大統領 リンカーン
奴隷制不拡大・連邦保持を主張し1861年に就任。南北戦争で北軍を指導、63年に奴隷解放宣言を発布、戦勝直後に暗殺された。「人民の人民による人民のための政治」という演説は民主主義の指針とされる。

(3)32代大統領 ルーズベルト
1933年就任。ニュー-ディール政策を推進し大恐慌に対処、中南米諸国との善隣外交、ソ連との国交回復に努める。第二次大戦下「四つの自由」や大西洋憲章により民主主義擁護の理念を明確化、連合国の指導と国際連合の基礎構築にあたる。異例の四選を遂げたが任期中に急死。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

参考になりました。今、自分で分かりやすく表をつくったので、それに書き込みます。

お礼日時:2005/08/02 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!