アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日DOCOMOの携帯電話を機種変更しましたが

その際パケットパック、ゆうゆうコール、得だねニュース便、その他・・・

同時契約で3ヶ月は続けないといけないといけないといわれましたが
どうしてこのように付けなければいけないのでしょうか??
ゆうゆうコールや得だねニュース便などは解約してもばれなそうですが
解約するのはいけないのですか??特に解約したらどうなるまでは聞きませんでしたが。罰則はどんなものでしょう??

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> どうしてこのように付けなければいけないのでしょうか??



携帯電話ですが、たぶん高いものでも3万円強程度、安いものでは0円で売っていますよね。しかし、今の携帯電話はこのような値段では実際のところ売ることは出来ず(本当はもっと高い)、お店も、こんな値段で販売していては売れば売るほど赤字になってしまうのです。

しかし、NTTDoCoMoや他の携帯会社は、「携帯を新規で一台売る毎に○○円の販売報奨金をお店に支払う」「パケットパックや留守番電話サービスなどの付随契約を売る毎に△△円の販売報奨金を追加で支払う」などのインセンティブ契約をお店との間で行うことで、実際の端末の値段を遙かに下回る金額で店頭販売させています。この種のインセンティブ契約なしでは、お店は新型の端末を8万円とか、非常に高額で売ることしか出来なくなり(そうでないと利益が出ないどころか赤字転落)、それでは携帯の利用者が伸びなくなってしまうからです。

すると、お店によっては「ドコモ直営ショップより安く売る(お店の利益を少なくする)。代わりに、パケットパックなどを契約してくれ(そちらで代わりに利益を稼ぐ)」などの苦肉の策で、利益を確保しつつ販売価格をより下げるところが登場します。実際のところ、いわゆる携帯激安店のほとんどは、パケットパックなどの付随契約のインセンティブを値下げの原資にしているところがほとんどです。

> 特に解約したらどうなるまでは聞きませんでしたが。罰則はどんなものでしょう??

そのお店とDoCoMoが結んでいるインセンティブ契約に依りますが、どちらにしても利用者へのペナルティはまずありません。もしかすると、質問者さんがその種の付随契約をすぐに解約してしまうと、DoCoMoがお店へのインセンティブを支払わなくなり、その結果、お店が損をする(インセンティブを期待して安売りしたのにインセンティブが入ってこないと赤字になる)可能性はあります。が、お店が質問者さんに赤字の補填を求める法的根拠はないでしょうから、質問者さんへの罰則などは無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で返事ありがとうございます。

ゆうゆうコールなどは今すぐにでも解約手続きが出来でしまうので
解約しようかなと・・・
しかし、罪悪感が残りますね・・
少し考えてから決断しようと思います。
今後そのお店では携帯電話が買えなくなりそうですね・・

お礼日時:2005/08/02 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!