プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事柄、ずっとパソコンとニラメッコしてるせいもあり、目が乾燥しますが、特に私の場合は他の人よりも乾燥がひどいようです。以前眼科へ行った時、ドライアイだと診断されたのですが、眼科の目薬は値段が高すぎます。よって、市販の目薬で目の乾燥に効き保水効果が高いものを教えて下さい。コンタクトはしていません。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

ドライアイはとっても辛いですよね。ですが、目薬はとっても重要な物です。どの目薬をさして値段が高いというのか分かりませんが、市販の目薬の方が高いと私は思います。
眼の乾燥が酷い時は、いろいろな成分の入っている目薬はかえって疲労させる原因になるようです。涙と同じ成分の「ソフトサンティア」と乾燥を押さえる「ヒアレイン」はけして高い方ではないと思います。眼の乾きにたいして一般的に処方される物です。それでも高いと言うのであれば、眼の使いすぎに気を付けるしかないですね。それとタオル療法。
蒸しタオルを10分~15分眼と首の後ろへ、疲れたなぁ、眼が乾いてきたなぁと思った時点でするとかなり効果が出ると思います。要はリラックスです。自然と涙が出てきますので、目薬は不要になるでしょう。ただ、夜はしっかり睡眠をとらないと段々効果は薄くなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。眼科へ通院した時に処方してもらった目薬は2000円強しました。これを月1のペースでもらいに来るように言われたので、ちょっと経済的に苦しいと感じました。他の方も蒸しタオルがいいと言うことでしたので、早速試してみようと思います。有難うございました。

本題と違うのですが、勘弁してください。

ドライアイとか花粉症の方用の目を覆うちょっとごっついめがねありますよね。今、それをつけているんですが、すっごく快適です。借りているものであと3日で返さなければいけないんですが、自分用に買おうと思っています。

画面を見つめてまばたきが減っても大丈夫だし、紫外線カットだし、タバコの煙も目に入らないし、暖房での乾燥にも強そうです。

見た目は悪いですが「どうしたの?」って聞かれても「パソコンのやりすぎで目が疲れるんです、どうにかしてください」って言えます。

パソコンを使用している間だけでも使うと随分違うと思いますよ(僕はもう手放せません)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!本題とそれてなんかいませんよ!!なるほど、眼鏡ですか・・・しかし、やはり見かけが・・・。周りが”どうしたの?”って聞きたくなるような眼鏡なんですよね?!今この社内は100人くらいいるので、ちょっと恥ずかしいかもしれません。でも、その眼鏡、もしかしたら、もしかしたら私の母が持っているような気がします!母はコンタクトで自転車運転や外へ出るときは必ずその眼鏡をしていっているとか。横もシッカリ、ガードがあって絶対ゴミが入らない!って言っていたようなのを、思い出してきました。そんなに良いんですね。ちょっと母にも聞いてみます。有難うございました★

予防法、対処法・・私も知りたいです。

少しだけ良くなるのは濡れたタオルを目頭に当てる。
一回ずつの目薬を使ってます。OA用の黄色いのでも良いらしいですが、何となく一回ずつの方が衛生的かなと思って。

手「の親指と人差し指の付け根にできる、筋の盛り上がりの頂上」や「首の後ろの髪際、耳と首の骨の中間にあるややへこんだところを押す」と効果的ときいて押しています。気のせいか少し軽くなった気がします。

疲れないようにすることだそうです。そんなこと出来ないけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。みなさんも予防法、知りたいのですね?!(^^)
私は目薬を点すことが予防であり、軽減する方法と考えていたんですが、みなさんのご解答を拝見していると、もっと別の方法もあるのだと分かりました。ツボを刺激すると軽減するとか、蒸しタオルだとか・・・。私にとっては恥ずかしながらどれも初耳で、大変勉強になりました。有難うございました。

haigogoさん コンニチハ!

私もカナリの乾燥人間で、市販の目薬を2、3分に1度は使う状態です。
保湿効果の高いものは、残念ながら私も知りたいくらいです。
私がやっている 目薬以外の対処法を書いてみます。
(1)ディスプレイを置く位置を目線より下になるようにする。いすを高くするなど工夫。
 (コレだけでカナリ違いました!上目づかいにディスプレイを見る
  と目が必要以上に大きく開いてしまうらしいです。TVで実験してました!)
(2)画面を出来るだけ暗くする。
 (普段は、真っ黒な画面で仕事をしているんですが、エクセルやワ
  ードのように背景が白いものだといつも以上に目が乾いてしまう
  ので、画面自体を暗くして負担を少なくしています。)

お役に立つか分かりませんが、イイ目薬情報が出てくるまでチョット試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。今、PCの画面を下向きに設定しなおしました。画面の明るさは一番暗くしています。明るさだけでも確かにたいぶん、違いますよね!!